|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■ 週刊 ビジネスの基礎知識
■ <第160号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ サイト運用における必須要素『アクセス解析』 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト運用の単なる一部要素として捉えられることの多い「アクセス解析」
ですが、実際は外すことができない必須要素であり、
WEBマーケティングを実施する上で、とても重要な手段といわれています。
では、「アクセス解析」とは一体何をすることなのでしょうか。
狭義の意味では、
・どのようなキーワードで訪れたのか?
・どこからきたユーザなのか?
・どのコンテンツが読まれているのか?
・ユーザ環境はどのようなものか?
などのデータを、アクセスログを分析し抽出することなのですが、
ただ単に、データを抽出し、結果を眺めているだけでは全く意味をなしません。
抽出したデータを踏まえて、ユーザ動向を分析し、
課題や改善ポイントを見つけ、サイトの改善までつなげていくことで
初めて価値を生み出すものといえるのです。
サイトを活性化させるためには、下記のように
アクセス解析を有効な手段として活用しましょう。
■効果的なアクセス解析利用例
Plan - 『サイトを設計構築、目的の設定』
Do - 『目的に合わせたアクセスデータの抽出』
See - 『アクセスデータからのユーザ動向分析』
Check- 『サイトの課題・改善ポイントのピックアップ』
↓
(繰り返す)
アクセス解析自体を、目的やゴールとして捉えるのではなく、
あくまでも、よりよいサイトを構築するための手段としてみたとき、
初めて価値を創造する重要要素として認識できるのかもしれませんね。
|