|
技術士や建築士だけでなく施工管理技士も名義貸しの対象に 名義貸し実態調査結果その3 20060607日経アーキテクチュア
回答者が名義の貸し借りをした資格に着目すると、建築設計事務所に勤める回答者では一級建築士を貸した人だけでなく、建築施工管理技士の名義を貸していた人がいた。建設コンサルタント会社に勤める回答者のなかには、技術士(建設部門)の名義を借りている人に加えて、土木施工管理技士の名義を貸している人もいた。
過去に名義の貸し借りを経験した人が比較的多かったのは、一級建築士。同資格の貸し借りの経験を持つ人と身近な経験者を知る人とを合わせた回答者のうち、36.7%の回答者は、自らが名義を貸したり借りたりしていたと答えた。
資格別の名義の貸し借りの状況
名義の貸し借りがあった資格
資格名 回答者数
一級建築士 60
技術士(建設部門) 18
建築施工管理技士 5
土木施工管理技士 9
宅地建物取引主任者 6
その他 二級建築士 3
木造建築士 0
技術士(総合技術監理部門) 0
技術士(建設部門と総合技術監理部門を除く) 4
RCCM 0
建築と土木以外の施工管理技士 1
不動産鑑定士 0
上記以外 0
無回答 1
合計 107
※名義の貸し借りの経験があると回答した人と、周囲に名義の貸し借りを経験した人がいると回答した人に、名義の貸し借りの対象となった資格を尋ねた結果
名義の貸し借りの当事者だった人の割合が大きかったのは、土木施工管理技士だ。資格の貸し借りの経験を持つ人と身近に経験者がいる人とを合わせた9人の回答者のうち、8人が実際に名義の貸し借りを経験していた。
|