こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
兵庫県三田市の中学校で存在しない耐力壁を構造計算に算入20061108日経アーキテクチュア 兵庫県三田市の市立上野台中学校の耐震補強工事で、実際とは異なる図面を基に耐震診断や補強設計をして、10月に施工が完了していたことが明らかになった。委託された設計事務所が、以前の改修で2カ所の耐力壁が撤去されていたのを現況調査で見落とし、存在するものとして構造計算していた。再計算の結果、文部科学省からの国庫補助の条件となる構造耐震指標(Is値)の基準を満たさなくなった。 問題の建物は、延べ面積3200m2の鉄筋コンクリート造4階建ての校舎で、1975年に竣工した。93年の校舎改修工事で、1階部分の耐力壁を取り除いて保健室を拡張し、技術室と準備室の出入り口を増設していた。 市教育委員会は2004年8月、同校の耐震診断を大阪市の前田都市設計に委託した。現況が新築時と変わっていたにもかかわらず、同事務所は新築時の図面を基に計算した。耐震補強の設計は2005年7月、同事務所に委託され、前年の診断を基に実施された。
千葉市発注の学校耐震化工事の入札をめぐり、事前に落札する会社を決めるなど談合した疑いが強まったとして、千葉県警捜査2課などは、競売入札妨害容疑で、 ★ 市内の設備工事会社社長ら関係者に任意同行を求め事情聴取を始めた。 社長らは平成22年12月に行われた ★ 市立松ケ丘中学校の水道管耐震補強工事の制限付き一般競争入札(予定価格1億2千686万7千円)で、自社を含む共同企業体(JV)が落札できるよう、他のJVとあらかじめ調整するなどの談合を行ったとされる。 入札には3つのJVが参加したが、うち2JVが辞退。 同市の設備工事会社など2社が組んだJVのみが応札し、予定価格を約180万円下回る1億2千500万円(税抜)で落札した。 当時、予定価格は事前公表されていたという。
2012/7/16(月) 午前 6:58 [ 反日デモは亜細亜太平洋の恥晒し ]
すべて表示
小川菜摘
シルク
浅香あき恵
千葉市発注の学校耐震化工事の入札をめぐり、事前に落札する会社を決めるなど談合した疑いが強まったとして、千葉県警捜査2課などは、競売入札妨害容疑で、
★ 市内の設備工事会社社長ら関係者に任意同行を求め事情聴取を始めた。
社長らは平成22年12月に行われた
★ 市立松ケ丘中学校の水道管耐震補強工事の制限付き一般競争入札(予定価格1億2千686万7千円)で、自社を含む共同企業体(JV)が落札できるよう、他のJVとあらかじめ調整するなどの談合を行ったとされる。
入札には3つのJVが参加したが、うち2JVが辞退。
同市の設備工事会社など2社が組んだJVのみが応札し、予定価格を約180万円下回る1億2千500万円(税抜)で落札した。
当時、予定価格は事前公表されていたという。
2012/7/16(月) 午前 6:58 [ 反日デモは亜細亜太平洋の恥晒し ]