こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
国交省 マンション長期修繕計画の指針作成 管理組合向けに標準様式示す20080619建設工業 国土交通省は17日、分譲マンションの管理組合が、将来予想される建物の劣化に備えて作成する長期修繕計画について、計画の標準的な様式や作成方法を示したガイドラインを初めて策定した。関係団体を通じて普及を図る。標準様式では、長期修繕計画の内容として、計画期間や推定修繕工事項目、修繕周期、推定修繕工事費、収支計画などを盛り込んだ。 管理組合はこの計画に基づいて修繕積立金を算出する。項目漏れによる積立金の不足を防ぐ目的で、標準様式では標準的な推定修繕工事項目を示した。修繕積立金の算出方法については、将来的な引き上げ額の幅を小さくするため、「均等積み立て方式」を採用している。
【PJニュース 2010年7月12日】マンションの管理会社を変更し、管理委託費を大幅に削減した事例を紹介する。東急不動産が分譲したマンション「アルス」(東京都江東区)では管理会社を独立系の会社に変更した結果、管理委託費を年間約120万円も削減でき、変更から1年後には一般会計の余剰金を修繕積立金会計に繰り入れるまでになった。 http://news.livedoor.com/article/detail/4879711/ http://www.pjnews.net/news/794/2
2010/7/14(水) 午後 11:07 [ 東急不動産東急リバブル不買運動 ]
すべて表示
小川菜摘
シルク
後藤ひろひと