こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
通学路中心に一斉除染実施 福島市渡利地区20110725SankeiBiz 東京電力福島第1原発事故の影響で放射線量が局地的に高いホットスポットがあるとされる福島市の渡利地区で、市は24日、通学路を中心に放射性物質を取り除くための一斉除染を行った。 市職員と土木業者計約400人のほか、住民約3400人が参加した。 市は数日後に除染場所の線量を計測し、効果の有無を調べる。除染は今後、ほかの地区に広げていく見通しだ。 渡利地区は福島県庁から阿武隈川を挟んで約1キロの住宅街。市が先月、市内全域延べ1118カ所で実施した空間線量測定の結果によると、同地区は最大で毎時3.83マイクロシーベルトを計測した。子供の夏休みに合わせ、転出する家族もいるという。 この日は早朝から、住民が側溝の土砂や周辺の雑草を取り除いたほか、小学校2校の通学路計約1.5キロを回転ブラシが付いた路面清掃車で洗浄。また、住宅1軒で庭の表土を削ったり、生け垣や雨どいを洗った。
民間の工場や建物の除染についての、技術、業務内容、できればコスト等についてお教え頂ければ幸いです。 繊維やその他の物質、部屋の床などは、一般的には下記の方法でおおよその除染は可能です。ただし、表面の汚染限度を超えた物を一般人が扱うのは非常に危険なため、検査で衣服や持ち物から高い数値が出た場合や、正確な除染に不安のある場合は廃棄してください。 手順1:水または中性洗剤で洗浄する。 手順2...
2011/8/5(金) 午後 8:25 [ 放射能土壌汚染セミナー8月21日大阪中之島は定員300名に ]
すべて表示
小川菜摘
シルク
後藤ひろひと
[PR]お得情報
その他のキャンペーン