|
長大/買い物バスで地域支援/茨城県内で運行実験実施、事業スキーム確立へ20131226建設工業
長大は、新領域の事業展開の一つとして、バスを活用した地域活動支援の実現を目指す。今月10日には、茨城県の阿見町と土浦、龍ケ崎両市に住む60〜80代の高齢者を対象に、ショッピングモールやアウトレットモールを巡回する「買い物お出かけバスツアー」の運行実験を実施した。利用者の意見や要望を聞いた上で新しい公共交通サービスのあり方を検討し、事業スキームの確立などを進めていく。
同社は、社会インフラに関連した調査や計画立案、設計など、これまでの基幹業務で蓄積したノウハウを活用し、新領域での事業展開を目指している。交通関連を有力分野の一つに位置付け、デマンドバスの運行や自転車のシェアリングサービスなどの社会実験に参画している。
高齢者は、バスや電車など公共交通機関を利用することが多いものの、運行本数や運行時間の制約によって行動が制限されてしまうケースもある。同社は、地域活動を支援する新しい公共交通サービスとしてデマンドバスに注目。本格的な事業展開に向けた社会実験として、買い物お出かけバスツアーを企画・実施した。
実験では参加者の希望に合わせ、阿見町役場やJR荒川沖駅前など4カ所を集合場所に設定。イオンモールつくばとあみプレミアムアウトレットの2施設を回った。解散場所は参加者の要望に応じ任意の場所とし、バス運行会社に車両と運転手を委託した。参加費は無料。今回の実験で得られた成果などを有効活用し、利用者に支持されるサービスメニューを具体化。地方自治体などに対して提案活動を行い、事業実施を目指す考えだ。
|
国でやらなければいけないですよね!軽自動車税を上げるなら!障害者とか病気の人にお年よりにタクシーを無料で買い物先とか病院をしてほしいです!タクシーを減らしても、慣れないお年よりが歩いて死亡事故が多いです!自分の県も死亡事故があったばかしですからね!運転している人小学生の教師でしたが、かわいそうです!
2013/12/26(木) 午前 9:41 [ rcfgf256 ]