社会人(建設業社員)としての基礎知識

ブログによるナレッジ蓄積(個人のための知識蓄積)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

競争が激化しても建設業の再編は「進展しない」が4割、帝国データバンクが調査20080508日経コンストラクション

 民間信用調査機関の帝国データバンクは5月7日、合併や事業譲渡など、業界再編に対する企業の意識調査の結果を公表。過去5年間を振り返って業界再編が「進展していない」と回答した企業の割合は、建設業が65.3%と、回答した全10業種の中で最も高かった。全業種の平均は50%。

 「進展していない」と回答したある建設会社は、主に競争入札で仕事を得る業界なので、「1社が分割したり子会社をつくったりすることはあっても、2社が合併して1社になるメリットはあまりない」とコメントしている。

 業界の再編が、主にどのような理由を背景としているかについても尋ねている。建設業が再編の理由として挙げたのは、「価格競争の激化」が60.5%で最も多かった。これに「市場の縮小」が59.1%、「技術者の高齢化・後継者不足」が26.3%で続いた。

 建設会社からは、「会社同士の再編ではなく、技術者の移転での再編が進んでいる」と技術者の転職が増えていることをうかがわせるコメントがあった。地方の中小規模の建設会社からは「地域性を無視した入札制度では、中小・零細企業は大手企業には価格の面においてもかなわない」として、今後は再編が緩やかに進むのではないかとみる意見もあった。

 今後の業界の再編について尋ねたところ、「進展する」と答えた会社は全業種平均で50.9%。「進展しない」を約20ポイント上回った。これに対して建設業は「進展しない」が40.7%で最も多く、「進展する」は39.3%だった。

 一方、業界再編の進展は日本経済の活性化に寄与するかどうかと尋ねたところ、建設業では「思う」が33.4%と、全業種平均の33%とほぼ同じ高い割合を示していた。

 調査は2008年4月18日から30日にかけて、全国の2万1000社を対象に実施。1万165社から回答を得た。回答率は48.8%だった。このうち、建設業で回答したのは1361社だった。

サイペイントジャパン、遮熱と料を安く 工場・倉庫向けを開拓20080509日経産業

 高機能塗料ベンチャーのサイペイントジャパン(東京・新宿、杉村稔社長)はノルウェーの塗料メーカーと提携し、遮熱塗料の製造販売に乗り出す。熱を反射し室内を涼しく保つ塗料を共同開発。大手メーカー製より価格を安くし、工場や倉庫の塗装向けに売り込む。温暖化ガスの排出量削減に役立つ効果を企業に訴え、2009年12月期に10億円の売り上げを目指す。

キッコーマン、食事の影響受けにくい新型酵素を開発20080509日経産業

 キッコーマンは血糖値の測定に向く新型の酵素を開発した。熱に対する安定性がこれまでの酵素よりも約80倍高い。酸化、乾燥にも強いと考えられるという。糖尿病患者らが血糖を計測する場合、グルコースを測るのが一般的だが、食事の影響を受けやすい難点がある。この新型酵素は別のたんぱく質を計測するため食事の影響を受けにくく、センサーに組み込んで時間を選ばずに簡便に血糖を測定することが可能になる。

都と都市再生機構、有明の11万平方メートル売却へ20080509日経

 東京都は8日、臨海副都心の有明北地区(東京・江東)に都と都市再生機構が保有する約11万平方メートルの用地について、売却する事業者を同機構と共同で公募すると発表した。臨海副都心で売り出される区画としては過去最大。都は売却額を最低でも613億円程度と見込んでいる。

 有明テニスの森公園の東隣で、最寄り駅は新交通ゆりかもめ有明駅と同有明テニスの森駅。住居・商業・業務の複合用途で一体開発を条件とする。応募受付期間は8月25―29日。

 都は臨海副都心の大型商業施設「パレットタウン」用地も、売却または長期で貸し付ける事業者を公募する予定。臨海副都心で大型区画の売り出しが相次いでいる。

佐々木助教に資生堂が助成金 バイオマス研究を支援20080508徳島新聞

 徳島大学大学院ソシオテクノサイエンス研究部の佐々木千鶴助教(30)が取り組んでいる生物資源「バイオマス」の研究が、大手化粧品メーカー資生堂の助成金対象に選ばれた。

 バイオマスは、石油の代替エネルギーになることが期待されている。佐々木助教は、廃材やおがくずといった木質系バイオマスのほか、サトウキビの搾りかすやコーヒー豆のかすなどの農業系廃棄物を、プラスチックの原料となる粉末「生分解性ポリマー」に発酵生産することを目指している。実現すれば、土壌に返るペットボトルなどに応用できる。

 佐々木助教は「徳島は林業や農業が盛んなので、研究を通じて地域にも貢献したい」と話している。

 助成金制度は、自然科学系の女性研究者の支援のために資生堂が昨年設立した「女性研究者 サイエンスグラント」。研究テーマを公募し、最大十人に一年間で研究資金各百万円を助成する。初回は百三十二人から応募があった。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

gun*os*
gun*os*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事