社会人(建設業社員)としての基礎知識

ブログによるナレッジ蓄積(個人のための知識蓄積)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

全国18県の中小建設会社、PFI受託へ協会 提案ノウハウ共有20080717日経

 賃貸マンション建設の弓場建設(鹿児島市、弓場静昭社長)が主体となり、PFI(民間資本を活用した社会資本整備)方式の普及を目指して全国の中小の建設会社を束ねた組織「全国地域PFI協会」(本部=東京・新宿)が誕生した。自治体に的確な提案ができるようノウハウを蓄積・共有する。小型の案件に的を絞り、受託活動を進めていく。

 弓場建設は賃貸マンション建設のフランチャイズチェーン(FC)を全国展開している。新組織には同社を含めて、FCに加盟する建設会社を中心に全国18県の25社が参加した。将来はFC外の建設会社や不動産管理会社を巻き込む計画。協会全体で最初2年間に20―25棟の受託獲得を目指す。

 主なターゲットは大手ではカバーしにくい、工事高が10億円以内で、定住促進や高齢者向けといった特定の目的を持った集合住宅。これまで弓場建設や一部の加盟社では、鹿児島県や福島県などの定住促進住宅を手掛けた実績を持つ。協会では自治体への効果的な提案方法などPFI案件の受託ノウハウを参加企業と共有して、獲得活動につなげる。

徳島の松浦酒造場、三井造船とバイオ燃料を研究20080717日経

 超音波を使ってアルコール濃度を高める技術を持つ本家松浦酒造場(徳島県鳴門市、松浦一雄社長)は、三井造船と共同でバイオ燃料を製造するための研究を始めた。独自の超音波技術を活用する。食料以外の原料として期待されているセルロースからバイオ燃料を作る際のエネルギー消費量の抑制につなげる。

 セルロースからバイオ燃料を製造する際には、まずセルロースから糖を取り出し、次にその糖を発酵させてアルコールにする。でんぷんから製造するバイオ燃料に比べて糖の濃度が低いために発酵後のアルコールも薄く、蒸留の際に消費する燃料が多いのが課題だった。

 松浦酒造場と三井造船はセルロースから取り出した糖を含む液体に超音波を当てて霧状にし、それを回収するという方法で糖の濃度を高めた。超音波を当てる際に電力を消費するものの、糖の濃度が上がれば発酵後のアルコール濃度も高まり蒸留の際に消費する燃料が減る。「エネルギー消費量を2割減らすのが目標」(三井造船環境・プラント事業本部)という。

堀田建向け債権50億円、回収不能の恐れ 愛媛銀20080716日経

 愛媛銀行は、14日に民事再生法の適用を申請した堀田建設(愛媛県八幡浜市)に対する債権が貸出金など50億6300万円に上り、債権の取り立てが不能または遅延となる恐れがあると発表した。このうち担保や引き当てなどで保全していない債権が13億2100万円あったが、2008年4―6月期に全額を引当処理した。

 今後の業績予想には変更はないと説明している。

土佐高、免震構造の新校舎 震度7でも揺れ軽減20080715日経

 学校法人・土佐高等学校(高知市、宮地貫一理事長)は免震構造の新校舎建設の1期工事を完成させ14日、学校関係者や報道陣に公開した。土佐中・土佐高を運営する同法人は南海地震に備えて建て替えを進めており、免震構造の高校棟と耐震構造の体育館が完成した。震度7の地震に耐えられるという。

 土佐中・土佐高は県内有数の進学校で、生徒数は約1670人。「免震構造の校舎は四国では珍しい」としており、同様の動きが他校にも広がりそうだ。

 高校棟は6階建てで、教室や職員室などからなり、1日に使用を始めた。地下に揺れを吸収する「U形ダンパー」や「積層ゴム」を設置、震度7でも校舎内は「花瓶が揺れる程度」という。

 2期工事は免震構造の中学棟、中央棟などを建設、来年完成の予定。1期と合わせた総事業費は40億円。南海地震など大災害の際には「近隣住民に避難所として使っていただく」(同校)という。

風力発電で水素を液体貯蔵、稚内の研究会など実験20080717日経

 稚内の風で作った水素を札幌で活用――。官民組織の稚内新エネルギー研究会(長谷川伸一会長)と水素製造・貯蔵装置製造販売のフレイン・エナジー(札幌市、小池田章社長)は16日、風力発電で水を電気分解して生成した水素(風力水素)を貯蔵する「水素貯蔵システム」の実験を稚内市で公開した。

 生成された水素は、25―28日に札幌で開かれる「環境・エネルギー・まちづくりサミット」で水素自動車の走行デモの燃料として使われる。

 同研究会が稚内公園に設置した風車で得られる電気で水素を生成。芳香族化合物(トルエン)と触媒反応させ「有機ハイドライド」として常温常圧で液体の形で貯蔵する。フレイン社が財団法人国際環境技術移転研究センター(ICETT)の京都議定書目標達成産業技術開発促進事業として取り組んできた「高密度水素貯蔵システム」を活用した。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

gun*os*
gun*os*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事