社会人(建設業社員)としての基礎知識

ブログによるナレッジ蓄積(個人のための知識蓄積)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

「凍土の遮水壁」が有力案に 第1原発の汚染水対策、鹿島が提案20130530産経

 東京電力福島第1原発の汚染水対策で、経済産業省は30日、汚染水が増える原因となっている建屋への地下水流入を抑えるため、土を凍らせて地中に遮水壁をつくる方式が有力とする対策案をまとめた。大手ゼネコン鹿島が提案した。同日の政府の汚染水処理対策委員会に提示する。

 第1原発では1日当たり約400トンの地下水が建屋地下に流れ込み、放射性物質に汚染されている。鹿島の案では、1〜4号機を囲うように地盤を約1・4キロにわたって掘削。地中に一定間隔で並べた管に冷却材を循環させ、土を凍らせて壁をつくる。

 施工が容易で、遮水機能が高く、冷却に必要な電源を失っても数カ月は解けずに残るという。6月に改定する廃炉工程表に盛り込む。

日本の成長率見通し、大幅上方修正…OECD20130530読売

 【パリ=中沢謙介】経済協力開発機構(OECD)は29日、最新の経済見通しを発表した。日本の2013年の実質成長率見通しは前年比1・6%増になるとし、前回(昨年11月時点)の見通し(0・7%増)を大幅に上方修正した。


 OECDは上方修正の理由について、安倍政権の政策と、日本銀行の新たな金融緩和策により、「円安が進んだこともあり、生産増と景気回復への信頼を高めている」と分析している。

 消費者物価指数の上昇率については14年に前年比1・8%増になるとし、前回見通し(1・3%)を上方修正したが、消費税引き上げの影響を除くと、14年末時点で0・5%増にとどまるとみている。OECDのランダル・ジョーンズ日本課長は29日の記者会見で、「(日銀が目指す)2%の物価上昇がすぐに達成できるとは思っていないが、その方向には向かっていると思う」と述べた。

ガイドライン違反のため、Yahoo! JAPANによって記事が削除されました。

日経平均、1万4000円割れ20130530朝日

 30日の東京株式市場で、日経平均株価が一時400円超値下がりし、1万4000円を割り込んだ。取引時間中に1万4000円を下回るのは2日ぶり。

全建総連ら集会/賃金引き上げ、国の方針に見合う結果を/実態把握へ調査20130530建設工業

 全建総連東京都連などは29日、建設現場で働く技能労働者の賃金水準の引き上げを目指すため、東京・永田町の衆院第1議員会館で集会を開いた=写真。13年度の公共工事設計労務単価が大幅に引き上げられたことを踏まえ、技能労働者の賃金・単価引き上げや労働環境の改善を行うよう訴えた。賃金実態を把握するために調査を行う方針も示し、集会後は国会議員への要請活動も行った。全建総連による国会議員への大規模要請活動は、労務単価の大幅引き上げ後は今回が初めて。

 冒頭あいさつした全建総連東京都連の佐脇政幸執行委員長は、太田昭宏国交相に要請活動について紹介し、「(太田国交相から)皆さんが賃金をもらえるように頑張りたいとの話があった。頼もしいことだ。良い弾みとしてしっかりと賃金を確保したい」と表明。「ダンピングをなくし、下請の重層化をやめなければ、(利益が)中間で抜けてしわ寄せがわれわれのところに来てしまう。ここを改善しないと、若い人に入ってもらえない」と建設産業全体の構造改善が必要との見方も示した。

 全建総連東京都連の田口正俊書記長は、「賃金引き上げが国の政策になったことで状況が変わってきている。(国の方針に沿って)賃金引き上げという結果を引き出さなければならない」と指摘し、「実際に現場で調査したい。公共事業で(賃金が)上がれば民間にも波及する。(地元の)議員に一緒に調査するよう呼び掛けてほしい」と訴えた。

 このほかの参加組合幹部からは、「賃金引き上げを徹底的に要求することが必要だ」(全建総連本部)、「(労務単価引き上げに関する)国交省の通達を理解しようとしない市町村がある。地方自治体に理解してもらい、労務単価を見直させるべきだ」(千葉土建一般労働組合)といった声が上がった。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

gun*os*
gun*os*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事