うちのミニ有機菜園

最近ブログ更新してません。でも畑やめてません。

全体表示

[ リスト ]

今日、一部のたまねぎを収穫しました。私のまわりの畑ではくきが折れ曲がり倒れているのですが、うちの畑は、全体的にくきが太いせいか、まだほとんど倒れていません。

イメージ 1


○たまねぎは、マルチのあるなしでテストしましたが、その結果を報告します。
葉の勢いがよかったマルチありですが、なしも、ラストスパートがきいて、そこそこの玉になりました。

マルチのうねです。
イメージ 2


マルチなしのうねです。マルチありに比べ、くきが細く、葉の量は少ないです。
イメージ 3


マルチありの中で一番大きい玉です
イメージ 4


・正確には量っていませんが、マルチなしのほうの玉の大きさは、マルチありの約8割くらいと若干小さめです。でも一時はもっと小さいのかと思いましたが、けっこうマルチありに近づきました。

・マルチありのほうには、くきがものすごく太く玉が小さいのが(収穫写真にも写ってる)ちらほら見受けられました。また分球しているものもありました。元肥が多かったのでしょうか。

*くきが太いのは、水が入り安いので、保存性が悪くなるそうです。くびれが細い方がいいようです。

○結論は。うーん・・・出ませんね。
・マルチなしでもそこそこの玉が取れることはわかりました。今回、追肥の量を少し変えた以外は同じ条件でのテストですので、元肥・追肥の量、播種時期などの条件を変える事で、マルチなしでも、ありに負けないくらいの玉が取れる可能性が、ありそうな気がします。

今年の秋はどんなテストをしようかな。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

苗造りで苦労しています。発芽率は50%くらい、でも自分で作ったほうがいいものが獲れるようです。苗造りは僕の永遠のテーマになりそうですがまたその秋が来ます。

2008/6/2(月) 午前 11:48 cas*a7*7

顔アイコン

素晴らしい実験結果だと思います。^|^
それでも、どちらが良いかの判断はこれだけでは確かにできませんが、雑草の手間を考えたら、この実験結果からではマルチ有りの方が良いようにも思えますが、保存性がこれで悪くなるなら、考え物です。^|^;

2008/6/2(月) 午後 9:42 シモダ

顔アイコン

モンカーさんこんばんは。
タイミングを見て種まきして、苗を自作したほうがいいですね。
店で買おうとすると、売り切れの心配もあるし、売ってるタイミングで植えると、早すぎたりしますしね。
今年はうまくいきますように。

2008/6/3(火) 午前 1:00 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

シモダさんこんばんは。
今回透明マルチを使ったからですが、地温が上げられ、春先に雑草とりが大変でした。黒マルチ使ったほうがよかったのでしょう。
雑草の手間と収量を考えたら、現段階では、マルチをしたほうがよいと思います。
保存性については、また結果が出ましたらお知らせします。

2008/6/3(火) 午前 1:20 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

立派な玉葱が出来ましたね。我が家では今年は全てマルチをしました。昨年より出来が良いです。今は3/1程度倒れていますので全て収穫するのは今月中頃になりそうです。

2008/6/3(火) 午後 5:39 うき

顔アイコン

うきさんこんばんは。
マルチのほうが間違いないと思います。
保存性に自信がないので、どんどん食べたいと思います。

2008/6/4(水) 午前 0:37 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

実験結果は勉強になりました。ありがとうございます^^
立派な玉葱が出来ましたね(^O^)/
私は草取りを少なくするためにマルチをしています。

2008/6/6(金) 午後 10:56 [ sor**ame159* ]

顔アイコン

そらまめさんこんばんは。
去年は透明マルチでやりましたが、草取りがマルチなしより大変でした。今年の秋は黒マルチを試したいです。

2008/6/6(金) 午後 11:24 [ 芝刈り名人 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事