うちのミニ有機菜園

最近ブログ更新してません。でも畑やめてません。

全体表示

[ リスト ]

お久しぶりです。ある国家試験を受けたので久しぶりの更新となりました。

さて、あやむらさきというむらさきいもを栽培していましたが、今回ためし掘りしたところとても悲しい状態でした。2株掘ったのですが、こんなに小さいイモしか出来てなかったよー。

ぜんぶで20株あるので、他の株に少しの望みをつなごうかと思います。もうしばらく置いとこう。
イメージ 1


大根と白菜・レタスの様子です。少し虫にやられていますが、まあまあです。
イメージ 2


9/3植え付けホーム玉葱の様子です。発芽しなかったものがあります。
イメージ 3

10/7植え付けホーム玉葱第2弾です。これはマルチしました。
イメージ 4


カブなのですが、根きり虫にやられていますし、モグラも来て散々です。
イメージ 5


今度の休みはニンニクとイチゴの植え付けを予定しています。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

我が家の薩摩芋は鳴門金時ですが、今日収穫したのは大きさがばらばらで良い出来ではありませんでした。ネキリムシやモグラの被害には困りますね。

2008/10/14(火) 午後 9:55 うき

顔アイコン

うきさんこんばんは。
うきさんの薩摩芋立派です。薩摩芋の作り方は簡単そうで難しいですね。来年はがんばります。

2008/10/14(火) 午後 10:48 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

サツマイモの試し堀りは、私も同じような物でした。^|^;
でも、まだまだサツマイモは育つので私もそのまま放置です。^|^;
それからホーム玉葱もマルチなし有りの実験、楽しそうですね。^|^
ただ、10/7に植えられたものは、流石に年内の収穫は無理で来年の4月以降の収穫になると思います。^|^;

2008/10/16(木) 午後 9:37 シモダ

顔アイコン

サツマイモはまだ早いようですね。種類によって収穫時期が違うから葉っぱが少し枯れ始めるまで待つのも良いかもしれませんね。
ホーム玉葱は第2弾も植えられるのですね。マルチがあるなしの実験ですね!
モグラでモコモコになっていますね。根菜類はモグラが出たら蒔き直しをしなくてはならないから腹が立ちますね。この時期の蒔きなおしは痛いですね!
頑張って!

2008/10/16(木) 午後 10:56 [ sor**ame159* ]

顔アイコン

シモダさんこんばんは。
まだ育ちますか?少し安心しました。でもそのあと玉葱を定植するので、11月あたままでです。
ホーム玉葱はもちろん来年です。第1弾も年内は無理っぽいです。

2008/10/18(土) 午前 1:07 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

そらまめさんこんばんは。
さつまいももうしばらく置いときます。
ホーム玉葱は植えるのが遅くなってしまい、つぎがトマトなので何としても4月中に収穫を終わらせたくてマルチにしました。
モグラにはお互い泣かされますね。去年はこんなはずじゃなかったんですけど。昨日ニンニクとほうれん草蒔きました。

2008/10/18(土) 午前 1:23 [ 芝刈り名人 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事