うちのミニ有機菜園

最近ブログ更新してません。でも畑やめてません。

全体表示

[ リスト ]

いちごを定植しました。いちごは今年出来が悪くてさんざんでしたので、リベンジです。

品種は、去年と同じで、宝交早生・女峰・豊の香・章姫の4種です。

それぞれ、購入苗・畑の苗をポットに受けていたもの・自然に根付いたものを1つづつ植えました。出来かたを比較したいと思います。
イメージ 1

イメージ 2


10/16に植えつけたにんにくが発芽しました。今年出来がよかったので去年の倍以上の50ヶ植えました。マルチにしてみました。発芽にばらつきがあり、まだ出てないのが8つあります。
イメージ 3

トマトのうねの後なのでトマトの芽が一緒にでました。
イメージ 4


ホーム玉葱の10/3植えの分です。今日モグラにやられていましたので上から踏んでおきました。
イメージ 5


白菜・大根・レタスのうねです。
イメージ 6


さつまいものきれいな花が咲いていたのでパチリ!
イメージ 7


今日は、そらまめ・えんどうのうねの準備とボカシの仕込をしました。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

空豆、エンドウにぼかしは、良い効果が出難いです。何故かと言うと、薩摩芋や豆類は、チッソを自分で固定しますから、多いと上手く育ちません。また、土の酸性度も重要ですから、ホームセンター等でPH計が売られていますから、自分の畑の状態を把握する必要が大事です。苺は水はけを良くしておくことが必要だと思います。また、堆肥を多い事も大事です。お近くの農業普及所に農業講座を尋ねられると色々教えて頂けると思います。解らない時は、コメント下さい。

2008/10/27(月) 午前 3:50 coc*ro0*1

顔アイコン

NEWさんこんばんは。
豆類は窒素固定しますが、初期の段階ではまだ根粒菌が少ないので、
窒素肥料が少なすぎると初期成育が悪くなると、本に書いてありましたが・・・。確かに「元肥に窒素は不要」と書いてある本もありました。本によって書いてあることがいろいろです。どれを信じていいのやら。
いろいろアドバイスありがとうございます。

2008/10/28(火) 午前 0:20 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

4種類のイチゴは楽しみですね(^O^)/
こっちも植えつけたのが半分枯れたので参りました(>_<)
早く植えたのでランナーが出て只今苗作りをやっています^^;

ニンニクがきれいに発芽しましたね!50個は楽しみですね♪
ホーム玉葱にモグラが出たのですか!困ったものですね!気をつけて!

豆の畝作りが出来たんですね!こっちは明日作る予定です!

2008/10/28(火) 午後 9:29 [ sor**ame159* ]

顔アイコン

そらまめさんこんばんは。
クリスマスストロベリーダメでしたか。残念。
苗が間に合うことを祈ってます。
モグラは去年はそれほど気にならなかったのですが、今年は確実に多くなってます。土が良くなってるのかとも思いますが、ちょっと深刻ですよね。

2008/10/29(水) 午前 0:17 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

苺は楽しみですね。^|^
ニンニクも良く育っていて、これも楽しみです。^|^
白菜・大根・レタスも順調のようで良かったですね。^|^
それにしても、薩摩芋の花はとても珍しいと思います。^|^ 少なくても私は長年いろいろな薩摩芋を栽培していますが見たことがありません。^|^;
そうそう、エンドウやソラマメに一概にぼかしが悪いことはないと思います。要は窒素が少なくて燐酸の多い米糠だけのぼかしであれば、全く問題ないと思います。^|^ ただ、普通はぼかしを作られる場合、いろいろな物を皆さん混ぜられているようで、燐酸に合わせてぼかしを入れると窒素過多になりやすいのも事実です。^|^;

2008/10/30(木) 午後 8:31 シモダ

顔アイコン

シモダさんこんばんは。
薩摩芋に花が咲いたのは、ちょっとツルボケぎみだからじゃないかと思います。窒素が多かったみたいです。こんどの休みはドキドキの収穫です。
うちのボカシは、ヌカ:油粕:クン炭を7:2:1くらいの比率で作っています。エンドウとかの元肥は発酵鶏糞とこのボカシを2:1の比率で1屬700g位入れました。窒素過多になりますでしょうか?

2008/10/30(木) 午後 11:57 [ 芝刈り名人 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事