うちのミニ有機菜園

最近ブログ更新してません。でも畑やめてません。

全体表示

[ リスト ]

生ゴミ堆肥も1ヶ月になりますが、本日最高温度が68℃になりました。
温度上昇の目的で揚げ油を入れたからです。
イメージ 2


エクセルで温度グラフを作りました。見にくいのでクリックしてください。
イメージ 1

(赤色)ヌカと一緒に生ゴミ投入 (青色)ヌカなしで生ゴミ投入

今までの状況を説明します。

毎日生ゴミを入れたら下のほうからよく混合します。
よく混ぜるのはいいみたい。

途中20日めくらいで40℃を超えなくなりました。水分が少なくサラサラの状態です。
それで、水をコップ1杯入れたら、翌日63℃になりました。(水色)
乾燥すると温度が上がらないみたいです。
段ボールの良いところで、発酵熱で段ボールの表面から水分が蒸発します。

また温度が上がらなくなってきたので、温度を上げたい時にいいと聞いていた揚げ油をコップ半分くらいを混ぜこんだのです。(黄色)
効きましたね。これからも温度上げたい時にカンフル剤的に使おうと思います。

温度を上げると分解も早いですし、虫もわきにくいので、なるべく温度を維持するようにしてます。

堆肥としてつかうには1ヶ月ほど寝かしたほうがいいみたいです。
5月のベランダで使いたいと思います。

閉じる コメント(8)

臭くならないってのが いいですね。 自分は臭いがひどくてやめてしまいました。 トホホ(>_<)

2009/2/28(土) 午前 0:56 [ fff ]

顔アイコン

78℃とはすごいですね。上手いってますね。今年は、実験して見ます。

2009/2/28(土) 午前 6:44 coc*ro0*1

顔アイコン

68℃まで上がれば、殆どの悪玉菌は死滅して、良い肥料ができますよ。^|^
これは期待できますね。^|^

2009/2/28(土) 午後 9:21 シモダ

顔アイコン

見事に発酵が進み、良い肥料が期待できますね。

2009/3/1(日) 午後 5:57 うき

顔アイコン

埼玉の田舎者さんはじめまして。
ダイニングに置いていますが、匂いはそんなに気になりません。
ただ、これからどうなるかはわかりませんよ。

2009/3/2(月) 午前 0:14 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

NEWさんこんばんは。
まだ1ヶ月なので、これからが正念場ですね。

2009/3/2(月) 午前 0:18 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

シモダさんこんばんは。
68℃というのは中心の温度で、外側は30度くらいですね。
ベランダの夏野菜の肥料にして見ます。

2009/3/2(月) 午前 0:24 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

うきさんこんばんは。
毎日せっせと混ぜています。あと1ヶ月が正念場ですね。

2009/3/2(月) 午前 0:40 [ 芝刈り名人 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事