うちのミニ有機菜園

最近ブログ更新してません。でも畑やめてません。

全体表示

[ リスト ]

お久しぶりです。仕事が忙しくて、やっとの思いで畑が維持できている感じです。

最近の菜園の様子と夏野菜を蒔きましたので、報告します。

そらまめがこのところの暖かさでグンと伸びましたね。花ももう咲いてきてしまいました・・。
茎を剪定しました。
イメージ 1

イメージ 2


じゃがいもを17日に植えつけました。
品種はキタアカリとトヨシロとインカのめざめです。
イメージ 3


玉葱の様子です。マルチのあるなしでやってます。
イメージ 4

イメージ 5


ホーム玉葱です。4月ころに収穫できるでしょうか?
イメージ 6


最近の収穫です。
イメージ 7


本日トマトナスピーマンの種を蒔きました。
去年と同じくホットカーペットと衣装ケースです。発芽したら報告します。
イメージ 8

閉じる コメント(6)

顔アイコン

インカの目覚めは、此方ではまだ、販売していません。新しい品種は興味があります。ホッとカーペットは面白いアイデアですね。

2009/3/23(月) 午前 2:03 coc*ro0*1

顔アイコン

NEWさんこんばんは。
インカのめざめは初めて作ります。去年は近い品種のインカのひとみを作りましたが、栗のようでおいしかったですが、収量がいまいちですね。
ホットカーペットは加温するにはいいと思います。
去年は徒長ぎみになってしまったので、温度に気をつけたいと思います。

2009/3/23(月) 午後 9:43 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

お忙しいようですね。^|^ でも、畑の仕事はきっちりされているようで安心しました。^|^
玉葱のマルチの有無は、やはりマルチ有りの方が良いように見えるのですが気の性かも、、、^|^;
それからホーム玉葱は、植え付け時の水遣りが早く収穫するポイントのようで、水をたっぷりやって初期の成長を促してやると良いそうです。^|^

2009/3/24(火) 午後 9:05 シモダ

顔アイコン

シモダさんこんばんは。
玉葱はやはりマルチのほうがいいのでしょうか。いずれも欠株が発生してますが、原因がわからないでいます。
ホーム玉葱は水遣りがポイントとのことですね。参考になりました。

2009/3/24(火) 午後 11:56 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

お忙しそうですね。それでも畑は抜かりは無さそうですね。
我が家も玉葱はマルチありと無しで栽培していますが、畑の環境が全く違うので比較になりません。どちらもそれなりに出来そうです。

2009/3/26(木) 午後 10:04 うき

顔アイコン

うきさん遅くなりました。
玉葱はどちらも同じように育っています。

2009/4/6(月) 午前 0:10 [ 芝刈り名人 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事