うちのミニ有機菜園

最近ブログ更新してません。でも畑やめてません。

全体表示

[ リスト ]

お久しぶりです。

忙しくて、ブログの更新や皆様への訪問ができない状況です。

近況をお知らせしますが、話すことがたまってます・・・。

数日前にナス科の苗をセルトレーからポットに植え換えました。
品種は、トマト(H桃太郎・ファースト・ポンテローザ・アイコ・シュガーランプ)
ナス(千両2号)ピーマン(早生?)です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ウリ科の苗です。キュウリはどうしても徒長してしまいます。
他はズッキーニとミニカボチャです。
イメージ 4


そらまめとキャベツの混植です。
いずれもいい感じで育っています。
イメージ 5


ホーム玉葱ですが、半分くらいトウ立ちしてしまいました。
原因はわかりません。4月急に暖かくなったせいでしょうか?
イメージ 6

イメージ 7


数日前の収穫です。春キャベツ・新玉・間引き菜・らでぃっしゅ。
スナップも獲れ始めました。
イメージ 8


このほか4月中旬に里芋と長ネギの植え付けをしました。
しょうがは去年寒さで失敗したので、5月にはいってから植えようかと思います。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

玉ネギのとうだち難しいですね。去年此方も多かったですね。私のは少なかったです。苗の状態で冬を越す時に大きくなりすぎてるとなりやすいと言われていますが、どの程度まで良くて悪いのか判らないですね。

2009/4/27(月) 午前 4:39 coc*ro0*1

顔アイコン

NEWさんこんばんは。
去年は1本も出なかったのですが、よく原因がわかりません。
普通の玉葱のほうは、トウ立ちがないことを祈ります。

2009/4/27(月) 午後 11:07 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

色々な種類の収穫が出来るようになっていますね(^O^)/
立派な玉ねぎの収穫ですね!

立派な苗が沢山出来ましたね!
ゴールデンウイークは定植が忙しくなりそうですね♪

2009/4/28(火) 午後 1:07 [ sor**ame159* ]

顔アイコン

どの野菜も順調に育っていますね。^|^
と思ってみていたら玉葱にトウが、、、>_<
きっとHCが昨年も大きな苗を売っていたので、その性だと思います。^|^;
もし、この予想が当たっていたら、苗を購入されたときに、20cmぐらいになるように先を切り飛ばすのがお勧めです。
勿論、違うこともあるとは思いますが、、、^|^;

2009/4/28(火) 午後 11:00 シモダ

顔アイコン

そらまめさんこんばんは。
苗は、半分は会社の畑に植える分です。
定植は来月10日すぎになりそうです。

2009/4/29(水) 午前 0:52 [ 芝刈り名人 ]

顔アイコン

シモダさんこんばんは。
このトウが立ったのは、セット球栽培のホーム玉葱です。
トウが立つとがっかりしますね。玉が大きくならないし。
通常の玉葱は成功してほしいと願っています。

2009/4/29(水) 午前 1:07 [ 芝刈り名人 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事