うちのミニ有機菜園

最近ブログ更新してません。でも畑やめてません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

新車を買ってしまいました。トヨタのヴォクシーです。
トランスXというグレードで、5人乗りの荷室が広いタイプです。
野菜がいっぱい載せられます。(笑)

イメージ 1

イメージ 2

納車当日にもう野菜が載ってます。土が付かないように気をつけなきゃ。
イメージ 3

ナビをゆっくり選びたいと思っています。
今日、一部のたまねぎを収穫しました。私のまわりの畑ではくきが折れ曲がり倒れているのですが、うちの畑は、全体的にくきが太いせいか、まだほとんど倒れていません。

イメージ 1


○たまねぎは、マルチのあるなしでテストしましたが、その結果を報告します。
葉の勢いがよかったマルチありですが、なしも、ラストスパートがきいて、そこそこの玉になりました。

マルチのうねです。
イメージ 2


マルチなしのうねです。マルチありに比べ、くきが細く、葉の量は少ないです。
イメージ 3


マルチありの中で一番大きい玉です
イメージ 4


・正確には量っていませんが、マルチなしのほうの玉の大きさは、マルチありの約8割くらいと若干小さめです。でも一時はもっと小さいのかと思いましたが、けっこうマルチありに近づきました。

・マルチありのほうには、くきがものすごく太く玉が小さいのが(収穫写真にも写ってる)ちらほら見受けられました。また分球しているものもありました。元肥が多かったのでしょうか。

*くきが太いのは、水が入り安いので、保存性が悪くなるそうです。くびれが細い方がいいようです。

○結論は。うーん・・・出ませんね。
・マルチなしでもそこそこの玉が取れることはわかりました。今回、追肥の量を少し変えた以外は同じ条件でのテストですので、元肥・追肥の量、播種時期などの条件を変える事で、マルチなしでも、ありに負けないくらいの玉が取れる可能性が、ありそうな気がします。

今年の秋はどんなテストをしようかな。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事