うちのミニ有機菜園

最近ブログ更新してません。でも畑やめてません。

できごと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

生ゴミ堆肥も1ヶ月になりますが、本日最高温度が68℃になりました。
温度上昇の目的で揚げ油を入れたからです。
イメージ 2


エクセルで温度グラフを作りました。見にくいのでクリックしてください。
イメージ 1

(赤色)ヌカと一緒に生ゴミ投入 (青色)ヌカなしで生ゴミ投入

今までの状況を説明します。

毎日生ゴミを入れたら下のほうからよく混合します。
よく混ぜるのはいいみたい。

途中20日めくらいで40℃を超えなくなりました。水分が少なくサラサラの状態です。
それで、水をコップ1杯入れたら、翌日63℃になりました。(水色)
乾燥すると温度が上がらないみたいです。
段ボールの良いところで、発酵熱で段ボールの表面から水分が蒸発します。

また温度が上がらなくなってきたので、温度を上げたい時にいいと聞いていた揚げ油をコップ半分くらいを混ぜこんだのです。(黄色)
効きましたね。これからも温度上げたい時にカンフル剤的に使おうと思います。

温度を上げると分解も早いですし、虫もわきにくいので、なるべく温度を維持するようにしてます。

堆肥としてつかうには1ヶ月ほど寝かしたほうがいいみたいです。
5月のベランダで使いたいと思います。
お久しぶりです。仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした。畑のほうも遅れています。そろそろじゃがいもの準備をしなくちゃ・・という状況です。時間があったらなるべく更新するようにします。

現在、家で出る生ゴミをダンボール箱で堆肥にしようとしてます。

やっぱりエコですよね。生ゴミは堆肥にして有効に利用しなきゃね。できた堆肥はベランダや畑で使おうと思います。

やり方を紹介します。

1. りんごなどのダンボールの折込部分を立てて布テープでに固定し、底にもう1枚ダンボールを敷き、角の部分を布テープで補強します。ふたも作っておきます。
その箱に、腐葉土(ピートモスでもいいようです)15Lと籾殻くんたん10L、ぬか5Lを入れ、混ぜてから水を約800ml入れまたよく混ぜて準備完了。
イメージ 1


2. 細かく切った生ゴミ500gくらいにぬかをまぶし、中に入れよく混ぜます。
イメージ 2


3. ふたをしておきます。デジタルの温度計のセンサーを中心に挿しておきました。(このとき18℃)
イメージ 3


4. 3日目ですが63℃まで温度が上がりました。
イメージ 4


5. 温度が40℃くらいあるときは、ぬかは入れていません。
イメージ 5


1月29日から始めて、現在1ヶ月近くになり、今まで全部で約10kgの生ゴミを入れましたが、カサはほとんど変わってなく、いい感じで消滅してくれています。

カビ臭さが気になったときがありましたが、今はそんなに気にならなくなりました。(慣れてしまったのかな?)

途中半月くらいで、温度が上がらなくなり、悩みましたが、水分が少なくてコップ1杯の水を加えたらまた64℃ほどに上昇しました。

このまま3ヶ月ほど入れ続けられるということですが、どこまで入れ続けられるか挑戦してみます。
お久しぶりです。最近仕事が忙しく、アップするのは久しぶりです。

何が忙しいといいますと、実は自分の会社でも畑をやることになって、7月末に土作りから始まって苗の植え付け・種まきなどをしていたのです。

畑の目的は、工場見学に来ていただいた方の食育のため、野菜が生っている姿や花などを見てもらうためのものです。

畑になるところですが、いままで建物が建っていた跡地なので、とても痩せていて雑草も生えてないガチガチの土なのです。広さは8m×8m。

これは土作りからだなと、耕運機を買い、ガレキの入ったごつごつした土地を耕しました。当然、大量の堆肥が必要と近くの牧場から牛糞堆肥をダンプ1台運んでもらい、すきこみました。

堆肥を入れた後1ヶ月くらいは置きたいところですが、1週間経たないうちに、定植となりました。ちょっとガス害が心配されますね。

植えたのは、時期が中途半端ですが、トマト・きゅうり・ナス・インゲン・オクラ・さつまいも・コーン・ズッキーニ・ミニカボチャなどです。苗は夏の直射日光が容赦なく照りつけ、ヘナヘナぎみ。

そんなで、うちの畑はほったらかしで、また雑草がたくさんになってしまいました。

いまはトマトが全盛期です。
イメージ 1


小玉スイカを収穫しました。受粉から日数で収穫しましたが、キモチ早かったようで赤みがいまいちでしたが、シャリシャリの食感とみずみずしさは最高でした。
イメージ 2


新車を買ってしまいました。トヨタのヴォクシーです。
トランスXというグレードで、5人乗りの荷室が広いタイプです。
野菜がいっぱい載せられます。(笑)

イメージ 1

イメージ 2

納車当日にもう野菜が載ってます。土が付かないように気をつけなきゃ。
イメージ 3

ナビをゆっくり選びたいと思っています。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事