ぐろ&けこりんのデジカメ育児日記

一戸建てマイホームを建て、2人目も生まれて家族4人になりました。HOMEとHOUSEの両方を築いていきます。

全体表示

[ リスト ]

真空圧力IH炊飯器

ぐろです。

今までの炊飯器は、私が独身時代から使っていた
マイコン炊飯ジャー3合炊きだったのですが、
夜焚いたご飯を次の日にも食べるには、
3合炊きだと量的に間に合わなくなってきたので、
ついに買い換えることにしました。
(よく頑張って使った!)

イメージ 1

真空圧力IH炊飯器の最高級モデル RC-10VSA-SS です。
鍛造ダイヤモンド銀釜

いやらしい話し、ちょっと自慢話しになってしまってすみまっせ〜ん。

去年の冬から狙っていたモデルで、タイミングよく安く買えた方だと思います。
今回、2人目が生まれた記念に、奮発しちゃいました。
(結婚の時も、新築の時も買い替えを我慢してきたので、高価だけど許して!)
育児が大変になってきたし、「奥さんを大事にしています」アピールも。

イメージ 2

ダンボールを開けた瞬間、美しいフォルムにやや興奮ぎみ。

イメージ 3

お米の中の空気を抜いて芯まで水を吸わせ、
今度は圧力かけてお米の芯まで加熱。(1.4気圧110℃沸騰)
真空保温で乾燥を抑え、40時間保温。

イメージ 4

深夜の炊飯野郎の、お仕事中の目。
(炊飯野郎?)
ブルーのLEDが真空保温のサイン。
蓋を開けるには、このボタン2挙動で動作。
→1回目押すと「プシュー」と空気が入り(ダースベーダーの呼吸のような音がして)、2回目押すと蓋が開きます。

イメージ 5

夕飯時に多目に焚いて、残りを次の日の朝、またはお昼に食べるパターンはあるかと思います。
これは、18時間経ったご飯です。
前の炊飯器だと釜に接している部分が固くなってコメ状態になっていましたが、
真空保温だと普通に全部食べられますね。
まあ、18時間も経てばやっぱり炊きたてと比べるとちょっと水分が抜けているようなカンジはしますけど。

炊きたては最高に美味しいです。
個人的は、「もちもち」モードで、もちもち甘味がある炊き方が好きです。
→メニューは、もちもち/やわらか/ふつう/しゃっきり/おこげ があります。

この記事に

閉じる コメント(8)

最近の炊飯器はみんななんだかカッコイイ形をしてるんですよね〜w

2007/11/12(月) 午後 11:23 chorobear102 返信する

顔アイコン

chorobearさん、ぐろです。
流線型がかっこいいですよね。
形だけでなく、機能も充実しています。炊飯器で、スポンジケーキやヨーグルト、温泉卵、角煮用豚肉の下ゆでなどができるようで、けこりんが何を作ってくれるか楽しみです。ね、けこりん。

2007/11/13(火) 午後 8:58 ぐろ&けこりん 返信する

顔アイコン

真空でもちもちですか、美味しそうですねぇ。。。
買い替えで悩んでいるので参考にさせてもらいます。

2007/11/14(水) 午後 0:12 ぴょん吉 返信する

顔アイコン

ぴょん吉さん、ぐろです。
1粒1粒が美味しい感動があります。でもすぐ慣れます。
それは、テレビがアナログでブラウン管から、デジタルで液晶に買い換えたくらい、最初は感動しましたが、そのうち慣れました。でも、昔には戻れない。そんな感じです。

2007/11/15(木) 午前 6:16 ぐろ&けこりん 返信する

顔アイコン

はじめまして〜「こんな記事もあります」から来ました〜〜〜(∩.∩)¥
何かフタ開けるのが楽しそうな炊飯器ですね〜

2007/12/9(日) 午前 11:57 元びりちゃん 返信する

顔アイコン

ぐろです。garakuteiyukimaroさんのブログ、なんや、おもろいブログでんな〜

2007/12/9(日) 午後 10:54 ぐろ&けこりん 返信する

顔アイコン

おお、同じのを買いました。シャイニングローズですが。
いい性能ですよね!!

2008/4/22(火) 午後 6:28 [ dev**_angel*_he*lfi*e ] 返信する

顔アイコン

devil_angels_hellfire、ぐろです。
真空や圧力など、性能・機能は優れていると思います。

2008/4/23(水) 午後 11:25 ぐろ&けこりん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事