気まぐれ音楽紹介 from 横浜♪

【ポール・キャラック】 + 【プリテンダーズ】 + 【ニック・ロウ】 + 【フューズ・ワン】♪ (o^-’)b

Pickup!

すべて表示

アイ・ニード・ユー : ポール・キャラック♪

 初のヒット・シングルは全米トップ40入りを果たした。

#2980 「I Need You」 Paul Carrack (1982 - 全米37位)

イメージ 1

  ※過去記事  「ハウ・ロング」 by エイス


 今朝の目覚めの曲は、ポール・キャラックの 「アイ・ニード・ユー」 です。この曲は彼のセカンド・ソロ・アルバム 『Suburban Voodoo/アイ・ニード・ユー』 (1982 - 全米78位) からのシングルで、Ace 時代の 「ハウ・ロング」 以来の全米トップ40入りを果たしました。

 先日のプリテンダーズの 「ラヴ・アンド・ヘイト」 からの “人脈つながり” であるとともに、プロデューサーで共作者なのが Nick Lowe だというがんじがらめの “人脈しばり” でもありますね(爆)

 「アイ・ニード・ユー」 はニュー・ウェイヴということになるんでしょう。とてもスマートなサウンドの中に、どこかオールド・ウェイヴの味も残しているというのが、ニック・ロウのプロデュースの特徴でしょうか。

 そしてもう一つの重要な特徴が、無駄なぜい肉をそぎ落としたサウンドになっているという点ですよね。ここでも過剰なアレンジで作り込むことをせず、シンプルにシンプルにサウンドを組み立てていこうとする強い意志が感じられます。

 ポール・キャラックのよく通る声質は、バンドの演奏に負けることなくリスナーの耳に届いてきます。ちょびっと泣けるコーラスワークも素敵だと思うんですよね〜!





 海の日のおかげで1日勤務日が少ない今週ですが、長く感じるのはなぜ!?

 気を取り直して出勤です(^^)

その他の最新記事

すべて表示

いちじくのパフェ!

2017/7/21(金) 午後 6:36

 “週刊中華街” 休刊後、確実に訪店数が伸びているのがこのお店! 港南区上大岡西 『タカノ・フルーツパーラー』 です。  帰りがけにお店の前を通って、待ち人がいるかどうか確認するのが常になってしまいました(^^;) ...すべて表示すべて表示

都立大学でピッツァ・ランチ!

2017/7/21(金) 午後 0:30

 私の中ではオッサレ〜な街に属する都立大学でランチを食べましたよ! 目黒区中根 『ガレオーネ』 です。  東急東横線の 都立大学駅 近くの遊歩道を目黒通りの方に歩いて行ったところにあるお店です。  駅名の元にな ...すべて表示すべて表示

浅草でビリヤニ・ランチ!

2017/7/20(木) 午前 11:15

  浅草で抹茶ジェラート を堪能した後、浅草には以前行ったカレー屋があったことを思い出しました。   カレー愛好家クラブ部長 としては、行っておかないと!


.


みんなの更新記事