気まぐれ音楽紹介 from 横浜♪

さよならソング特集 + ヒューマン・リーグ + メラニーB + ヴィクトリア・ベッカム + エマ・バントン♪ (o^-’)b

全体表示

[ リスト ]

 今朝は東京地方では173年ぶりに “金環食” か観察できるということで世の中が盛り上がっておりました。

 私もいっちょう観察しようと昨日の晩から張り切っていたわけですが、朝起きた時にはなぜか雨、しかもかなりの大降り! その時間は東京あたりも曇りだったようですが、土砂降りの雨が降っていたのは横浜を含む神奈川県だけだったようです(@o@;)

 いったい誰の行いが悪くてこんなことに!?!? まさか私が!?

 日食が始まった7時頃から金環食が見られた7時半過ぎにかけては、結局空が雲に覆われていて、時々雲の向こうがぼんやりと明るくなるくらいで終わってしまいました。テレビや新聞で見たところでは、東京でも7時過ぎにはかなりしっかりと観察できたようで、“呪われた横浜地域” ということになってしまいました!





 前置きが長くなりましたが、今日はこの曲です(笑)

#2077 「Total Eclipse Of The Heart/愛のかげり」 Bonnie Tyler (1983 - 全米1位 ★ミリオン・セラー、全英1位)

イメージ 1



 Rod Stewart の女性版のようなハスキー・ヴォイスと言えば、日本なら葛城ユキ、イギリスならこの人ボニー・タイラーですね!

 現在還暦のボニー・タイラーはイギリス生まれの女性シンガー。私の彼女に対する印象は “二発屋” なんです。一発目は 「It’s A Heartache/愛は哀しくて」 (1978 - 全米3位 ★ミリオン・セラー) で、その後はヒットに恵まれず5年がという歳月が流れていました。その間日本では 「哀しみのオーシャン」 とか 「サヨナラ TOKYO」 とかが話題にはなっていましたけどね。

 彼女の復活のチャンスはひょんなことから訪れました。もともとプロデュースを打診していた Jim Steinman から良い返事が返ってきて、ボニー・タイラーはすぐさまイギリスからニューヨークへと飛んでいきました。そこで提供されたのが Meat Loaf からボツにされたという 「愛のかげり」 で、もしもミート・ローフがこの曲を採用していたら、彼女のヒットは無かったわけですね!

 ミート・ローフはもう1曲 「渚の誓い」 もボツにしたそうで、今から考えればもったいないことをしたものです!

 私に “eclipse/食” という単語を教えてくれた 「愛のかげり」 は、大仰なパワー・バラードです。当時このサウンドを聞けば、「あ、ジム・スタインマンだ!」 とすぐに分かってしまった “署名付き” のような大げさな音作り(^^)

 この曲はまず本国イギリスでNO.1になりました。続いて83年7月16日付けで全米でも75位にチャート・イン。12週間かけて10月1日付けでNO.1に輝きました。全米首位はそこから4週連続で、2週目からは2位に 「渚の誓い」 がつけていたため、ジム・スタインマンのワン・ツー・フィニッシュが見られたのでした!

 当たるとデカい “助っ人外人ブライアント” のようなボニー・タイラーですが、その後は続かず、わずかに 『フットルース』 から 「ヒーロー」 がトップ40入りしたにとどまりました。






 ちなみにこの曲で “Turn Aro〜und” と歌っている男性は Rory Dodd なるカナダ人ミュージシャンです。取り立てて注目されることのない人だと思いますが、「愛のかげり」 における活躍が、彼が最も輝いた瞬間になりました!

 さしずめボニー・タイラーが太陽で、ロリー・ダッドがその前に入ってきた月。83年の音楽界の金環食がこの曲なのかもしれません♪

閉じる コメント(12)

なんと!この名曲がボツ曲だったとは驚きました!?ジム・スタインマンの創る大仰なサウンドは独特ですよね。この曲はもちろん、渚の誓いも、ファイヤーインクの曲とかも好きでした♪

2012/5/22(火) 午前 0:15 ニコニコしょーじ

顔アイコン

一時期はバリー・マニロウもバーブラ・ストライサンドも、ジム・スタインマンのプロデュースに任せてましたね。さすがに飽きられてきましたが、90年代にミート・ローフで復活したのは立派でした!

2012/5/22(火) 午前 6:21 gutch15

実はハスキー・ヴォイスがわりと苦手なパケットですが、ジム・スタインマンの大げさなサウンド=曲で言うならミートローフ『地獄のロックライダー』『愛にすべてを捧ぐ』バリー・マニロウ『涙のラストレター』エア・サプライ『渚の誓い』は好きなパケットなので、ボニー・タイラーも『愛の翳り』は好きでした!
ただ同じスタインマンでも『ヒーロー』はちょっとノーサンキューです・・・

2012/5/22(火) 午前 10:29 パケット

同じタイミングで同じ曲が頭の中で流れていたようですね〜。ハハハ。
そちらは雨だったのですか。。残念。。。。
昨日は日食が終わったあとなぜかいいお天気でしたね。。

2012/5/22(火) 午前 10:52 yukitalima

顔アイコン

>パケットさん
「ヒーロー」 がイントロを流用した 「スターク・レイヴィング・ラヴ」 by Jim Steinman はいかがでしょうか?? コメントから察するに好きそうですが、なにせイントロが 「ヒーロー」 と同じなので、苦手な方に入ってしまうかな!?

2012/5/22(火) 午後 1:23 gutch15

顔アイコン

>ゆきーたさん
“食” と言えばこの曲ですよね(笑)
横浜は雨だったんですよ〜。日食後はすごく良い天気になってしまいましたが! やっぱり誰かの行いが・・・・!

2012/5/22(火) 午後 1:24 gutch15

アバター

こんにちは

そうなんですね・Hero・など・すごく

印象深く・元気でますよね・葛城ユキ・さんも

元気・出ますよね!・

もう・テレビ出演 OK なんですよね!

唄番組・以外で出演されてたの・みたことございます。

元気姉さん^^♪

2012/5/22(火) 午後 3:52 [ vacation ]

顔アイコン

葛城ユキは持っていないのですが、「哀しみのオーシャン」、「ヒーロー」 はボニー・タイラーのカヴァーでヒットしましたね。あとは 「ボヘミアン」 を覚えています。
なんだかテレビ収録で大けがをしたとかで、その後どうなさっているのでしょうか。

2012/5/22(火) 午後 7:30 gutch15

この曲と渚の誓いは似ていると思います。やはり同じ作曲者だとそうなるんですね。どちらも好きな曲です。それにしても4週間1位でしたっけ。ずいぶん長い1位でした。

2012/5/22(火) 午後 8:14 [ わっちー ]

顔アイコン

似てますよね(笑) 「愛のかげり」 は4週間1位、「渚の誓い」 は3週間2位でした。ジム・スタインマンのワンツーが3週間も続いていたんですね!

2012/5/22(火) 午後 9:03 gutch15

顔アイコン

当たるとデカい “助っ人外人ブライアント”
ふ…古い(爆)。

2012/5/26(土) 午後 9:29 RT

顔アイコン

例えが古すぎて年齢がバレるパターンですね(^^;)
“ディアズ” を出さないのが私の慎みです(爆)

2012/5/26(土) 午後 9:40 gutch15


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事