|
わたしは運動神経が鈍い。
それもちょっとやそっとの鈍さではなく、とんでもなく鈍い。
なのでチャリに乗るのもメチャクチャ下手くそなのは以前に書いた通りだ。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/guzura_diver/40996767.html
そんな私が、ダイビングの師匠であり、CHIHIROさんの大ファンの友人を道案内に
晴天に誘われチャリでCHIHIROさんの個展に出かけたのは連休最終日だ。
思いがげないブロガーさんたちとの出会いがあり、限定Tシャツも手に入れ、
大好きなちひろさんの絵に囲まれて、とても楽しい時間を過ごした。
たくさんの素晴らしい絵のなかで、どうしても気になる絵が一枚あった。
これからもCHIHIROさんは素晴らしい絵を描き続けるだろう。
これからも私は沢山の感動をCHIHIROさんからもらい続けるだろう。
でも、この絵との出会いを逃したら、すごく後悔し続ける気がした。
なので、この絵を連れて帰ることにした。
はじめて自分で手にした本物の絵だ。
それでなくても薄い財布から札がすべて消え、帰りのビール代に事欠く身になってしまった。
風が強くなってきた帰り道、下り坂の途中で帽子が飛んでしまい、慌ててブレーキをかけた。
が、私は知らなかった。
右側は前輪の、左側は後輪のブレーキということを・・・
しかもチャリのブレーキは後輪からかけるということを。。。
右利きなので、とっさに動くのは当然右手だ・・・
その結果・・・
前輪に急ブレーキがかかり急停車して、
前のめりにつんのめったチャリから放り出された私は夕陽がきれいな大空へDIVE!!!
それも、きれいな放物線を描いて。。。
海に行っていないからって、何も空へダイビングすることはなかろう?
一緒に居た友人の証言によるとかなりの距離をすっ飛んだらしい・・・
周囲に居た人たちもすぐに駆けつけてくれ、救急車の手配をしてくれようとした人も居た。
が、私は軽い打ち身だけでかすり傷ひとつなかった。
服も無傷だし、チャリも無傷だし、サングラスも無傷だし、
リュックの中に入れていた衝撃に弱いと評判の某メーカのデジカメも壊れていない。
何よりも後から車が来ていなかった。
何事もなかったかのように、銀行に寄り、冷たいビールと焼き鳥を堪能して帰った。
いろんな幸運が様々に重なり合い、私は、今、この時間に元気にブログを書いている。
数日経って冷静に状況を考えられる今、「CHIHIROさんの絵が守ってくれたんだ」と強く思う。
そして、あの日のこの絵との出会いは必然だったと確信している。
これからも時には優しく時には厳しく私を守り続けてくれるに違いない。
誰さっ?!肉襦袢も無駄じゃなかったって言ってる奴はっ!!!!!
それに、身を挺してネタを提供したわけではないからねっ!!!!!
写真は私を守ってくれた絵
上手に撮れませんでした。本物はずっとずっと素敵です。
この感動が伝えらる写真が撮れなくて残念です・・・
2008.5
CHIHIROさんのブログです → http://blogs.yahoo.co.jp/chihiro_jeep
*自転車の説明書を穴があくくらい読み直しました。
ちょっと慣れてきて、調子こいて乗っていました。
これからは、もう少し注意深く乗ります。。。。
|