昨夜、垂直ワイヤー8m+キャパシティハット、カウンターポイズ10m×2本に八重洲無線の外部アンテナチューナーFC-40にてFT-891からチューンを取ろうとしたところ、「カチッ」とチューン動作一瞬だけして、HIGH SWRのまま...。チューン取れず困りました。状況は次の通りです。

・チューンボタン押してもカチッと音がするだけでチューンできない

・HF全バンドこの状態

・エレメント長、カウンターポイズ長変えてもダメ

・回り込み対策でチューナー直下にFT240#43トロイダルコアコモンモードフィルターをコントロールケーブル、同軸ケーブルに入れてます

・移動運用で使用

・全く同じシステムで7日に運用したが問題なかった

・運用終了後、電源は全て落としてケーブルを外している

ATUの不具合について、このようなケースを御存知の局長さんいらっしゃいますでしょうか?

とりあえず明日もう一度点検して、ATU内のメモリー消去ディップスイッチ操作してもダメならメーカーに電話して修理出したいと思います。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

いらっしゃいませ明るい売場
ロマンとセンスの棒二森屋
ほらごらん ここから届ける夢いっぱいララ夢いっぱい
あなたの棒二森屋デパート
わたしの棒二森屋デパート
いらっしゃいませ微笑む瞳
あふれるムードの棒二森屋

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

来年も函館行ってハセガワストアのやきとり弁当を食べに行くことにします。日程は平成30年4月か、同秋以降の予定です。この函館行きにオレも行きたいと参加表明される局長さんはコメント(内緒モードOKです)を当局までお寄せ下さい。日程も決まっておらず参加表明もクソもねえだろと思われるかも知れませんが、やきとり弁当を食べる意志が強固であればそんなことはどうでもいいことです。栄光ある北方旅団の一員となり、空腹をやきとり弁当で満たす充実感を是非各局さんに味わっていただきたいと思います。

現時点での決定事項は、参加のハードルを下げるため、函館までの交通は各自の好みの手段で決めることとし、宿泊でも日帰り強襲でもフェリー船中泊でもなんでもアリとし、原則としてハセガワストア中道店またはベイエリア店フードコートに指定した日時(飛行機日帰り利用者の便を考慮して、おそらく午後から夕方)に突入できれば可とします。

決行日時 未定 平成30年4月上旬〜中旬または同年秋

目的地 北海道函館市 ハセガワストア中道店またはベイエリア店

参加条件 自費で函館に来てハセガワストアのやきとり弁当を食べ、雪印ソフトカツゲンを飲めるライセンスフリー無線を開局している局長さん、またはその関係者

例えば、飛行機で来て食ったらまたすぐ帰る、またはせっかく来たのだからと宿泊して翌日帰る。自家用車で青森まで来て、自家用車を駐車場に止めてフェリーで単身函館に上陸、食ったら深夜便で仮眠して青森に帰る。休みがタップリ取れたら「北海道&東日本パス」でノンビリ鈍行列車で北上する。北方旅団は旅のスタイルに注文はつけません。

ハセガワストアでセイコーマートクラブカードを作成しましたら、あなたも正式に北方旅団のメンバーです。

イメージ 1


イメージ 2

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

鳥海山デジピータ開設中 17日午前中のみ デジ簡18ch 秘話コード27144 UCコード351 岩木山にてあおもりAA113局さんワッチ中 日本海側各局アクセスお待ちしております

この記事に

開く コメント(0)

秋の一斉オンエアデー

天候不良で不発に終わったSV、全国一斉ロールコール。そして今回の秋オンこと秋の一斉オンエアデーも台風襲来で正に雲行きがあやしくなってまいりました...。

とりあえず、鳥海山5合目鉾立駐車場に向かい、17日(日)早朝に山頂に上がるか決めたいと思います。山頂に上がれない場合はそのまま鉾立駐車場からデジ簡、特小運用したいと思います。

山頂に上がる場合は、17日(日)8時過ぎから正午過ぎまでデジ簡と特小の運用予定です。

どうぞよろしくお願い致します。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事