ちりめん ぐんまちゃん & ピンクリボン

ホームページを新しく開設しました http://hana-hikari.sub.jp/ ブログもそちらに綴っています

全体表示

[ リスト ]

誕生秘話 最終章 〜HANAHIKARI
 
ブログスタートしてから1か月。
この間430人の方々が訪問してくださいました。
本当にありがとうございます。
 
最終章(ファイナル メッセージ)・・・待ちに待ってやっとという気持ちと、いよいよ「ちりめんぐんまちゃん」の誕生発売のスタートがきれる感慨が複雑に重なりあっています。
 
是非、もう一度誕生秘話第一話から読み返していただきながら最終章をお読みいただければ、これまでの「ちりめんぐんまちゃん」への思いがお分かりいただけるかなと思います。
 
なぜ、ここまで拘ってちりめんぐんまちゃんを誕生させようとしたのか。
最初から、ここまでの思い入れや拘りがあったわけではありません。
でも、このことだけは最初からありました。
 
手作りであること。日本製であること。素材感を生かしたデザインであること。いつも身近に持てること。
 
このことが、ちりめんぐんまちゃんを手に取って見ていただければ理解していただけると思います。
 
私にとっては、単なるゆるきゃらグッズではなく、ぐんまちゃんに対する思いの表現なのです。
 
ある意味、出来上がってしまえば、誰にでも作れるゆるきゃらグッズと思われるでしょう。
でも、第一章から書き連ねたようにいろんな困難や手続きや交渉といった一つの製品を製作して販売していくために乗り越えなければならないハードルは、全くの素人である私にとっては想像できないものでした。
 
にもかかわらず、ちりめんぐんまちゃんが誕生できたのは、やはり人との出会いであり、私の思いを理解してくれた方々の存在抜きには不可能と思っています。
 
一方で、沢山のいろんなアドバイスをいただきましたが、手探り状態で悩みながら、最終的な決断は自分自身の考えや感性を大事にしたいということを貫きました。
 
振り返れば、フェルトから始まり、デザイン・素材のちりめんへの移行、製作、そして業者探し、業者との交渉と
何もかもが初めての事でした。
 
何度も「ダメかな・・」と挫折しそうになりました。でも、依頼を受けてくださった唯一の業者さんが居ること、この機会を逃したらここで終わってしまうと「思い」で止まってしまうのです。「思い」を「形」にしなければこのちりめんぐんまちゃんを応援してくださった皆さんを裏切ることにもなると思うと頑張れました。
 
商品だけではなく、プロフィール写真にも掲載していますパッケージも拘りのひとつです。
以前もお話しましたが「ちりめんぐんまちゃん」のロゴは私の手書きを取り入れました。
 
小さなところにも拘りがあります。実は「華光」の篆刻は知人の作品です。
 
篆刻は初めてというこの方はこのちりめんぐんまちゃんの私の思いに共感してくださり、屋号として私の書道の雅号「華光かこう」をHANAHIKARIとした事で篆刻を作成し、今回贈っていただいたものです。
「初心者」とはいえ、プロ顔負けの会心の出来で、まさに「小さな匠」です!
 
そうした思いが込められた2種類のパッケージとなりました。
なぜ、2種類の黒バージョン・ピンクバージョンになったのか疑問を持たれるでしょう。
同じちりめんぐんまちゃんでも2種類のパッケージによって印象が変わります。その印象を大事にして、老若男女問わず手に取っていただき、好みよって選んでいただくことも大切な事だと思います。そして「和」を大切にしたい。でも、モダンな感覚も表現したい、そんな欲張りなパッケージとなりました。
 
商品は4種類
身飾り
帯留め
ストラップ
イヤホンジャック
 
様々な使用提案もこれからお伝えしていただきたいと思っています。
 
ひとつひとつ心を込めて皆様にお届け致します。
 
実は
私事ではありますが、この間に病で手術・入院加療という事態もありました。
様々な不安やスケジュールと病、闘うものが多く、とても大変な数か月を過ごしていました。
でもある意味、このちりめんぐんまちゃんが私の大きな支えでもありました。
病で辛いとき、ちりめんぐんまちゃんの発売の事を考える事で元気が出ました。
このブログを綴り、読んで下さることも元気に繋がっていました。
ですから、このブログをお読みいただいてきた皆様には心から感謝の気持ちでいっぱいです。
 
京都の業者さんから連絡がありました。
8月23日に金型が完成し、生地、型紙を裁断し、職人さんが作り始めたとのことです。
 
機械とは違い「ひとつひとつ手作り」なので納期をはっきりと決められないと話されていました。
 
そうですね、ひとつひとつ丁寧に仕上げていただくためには急がせるわけにはいかないのです・・・
歯がゆいけど仕方がないことです。
こちらの拘りも強いことをご理解頂いて、「目」や「口」の位置も詳細に作業していきますととお約束頂きました。
 
皆様にはご理解いただき、もう少し商品発表までお時間いただきたいと思います。
 
そして、納品が決定しましたらみなさまには「速報」でお伝えしたいと思います。
 
「ちりめんぐんまちゃん」と共に、パッケージも合わせて楽しみにお待ちいただければ幸いです。
 
引き続き、ブログと共にちりめんぐんまちゃん・はなひかりを宜しくお願い致します。
 
〜HANAHIKARI〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは!足跡から来ました!!
早く見てみたいです。大人ですから、ぐんまちゃんグッズせめて持っています。わくわくです!!(嫁がお茶をやっているので帯留めとかもみたいです!!

2013/9/2(月) 午後 10:35 [ j80*do*aemo*n ] 返信する

ブログ訪問ありがとうございます!
そしてコメントありがとうございます☆
今月中には販売になりますので、もう暫く楽しみにしていてください!
これからもブログ訪問頂けたら嬉しいです。
ちりめんぐんまちゃんをよろしくお願いします。

2013/9/2(月) 午後 10:50 [ hanahikari ] 返信する

顔アイコン

今日、高崎駅で購入しました
こんな道程があったとは知りませんでした
とても可愛いちりめんぐんまちゃんを作ってくれてありがとう(*^^*) 削除

2015/10/20(火) 午後 3:42 [ ] 返信する

> kさん
はじめまして
華光です。
コメントありがとうございます。
そしてブログご覧頂きありがとうございます。
このようなお声が張り合いになります。
これからもちりめんぐんまちゃんを宜しくお願い致します。

2015/10/23(金) 午後 7:14 [ hanahikari ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事