ぎゃねブロ《最弱将棋指導員の普及日記》

アメリカ帰りの将棋大好きおさーんが、指導員になる!?

将棋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全69ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

長々と掲載させていただいたオフ会もいよいよフィナーレが。
退館時間を迎え、午前中で帰阪される、ぷくあんさんとじょいさんを
駅まで送ります。
ぷくさん、楽しみにしていた宴会芸披露させずすみませんでした^^
お会いするのは3回目。これからもゆっくり将棋を楽しんでください。
関西オフ、頑張っていきますね!
じょいさん、じょいさんが来て真のオフ会にすることができました!
運営上ご迷惑をおかけすることも多いですが、これからもじょいさんについていきます!今後もよろしくお願いします!

お二人の姿を見送り、残るは関東組のしもこうさん、たろうさん。
北陸のセトルさん。そして関西組はついにおじょさんおひとりに。
そして地元組のドラマーさんとぎゃねの車に分乗し、名古屋名物も味わえる和食のチェーン店へ。しかし、開店までまだ早い。

何しようか?
イメージ 1
あれ?ぎゃねの車を囲う男ども。
何してる?
いたずら??
イメージ 2
あ!もしや!?
イメージ 3

でっかいおっさんが何人もこの画面を食い入るように!皆さん、本当に好きなんだからw

とはいえ、6人が見ることができないです。


やっぱりみんなで将棋しようか?

どうやってしようか?

昨日からの疲れで思考が全く回らない6人、前代未聞のこんな行為に及びます!!

イメージ 4
ドラマーさん車を将棋盤へ変身(爆

なるほど、平成最後のオフ会になりますもんね。しかし、ドアノブとか、
一部マグネットが効かない部分がありましてね。
これじゃあ指せないってことで次の妙手を思いつきました。
イメージ 5

将棋カー(最低w)
お前ら学生かっていうくらいの悪乗り。残念ながらお見せできないのですが、運転しているぎゃねとお隣のたろさん、満面の笑みをたたえてますw

これでも指せないですわwまぁ駒はくっついたんですけどねw
ちなみに、走行してます(最悪w)

そんな将棋の神様に背かれることで悪ノリしてっと、お店開店しまして、
味噌煮込みうどん、味噌カツなどの名古屋メシを6人でいただき、
カード将棋、リレー将棋を大混雑の店内で小出しにデザートを頼みながら
(そういう小細工はみんな得意だった。たろさんは、注文したのと違うという待ったをする始末w)
楽しんでいると、あっという間にお別れの時間となりました。
昼食の支払いを終えると、ぎゃねの財布ははかったようにスッカラカンにw
あ〜あ しばらくは何もできないなぁw

おじょさん。今回のオフ会で一番お話しました♪こんな雰囲気のオフ会ですが、またのお越しをお待ちしていますw対局できなかったのは心残りですが、切れ味鋭い手は印象深かったですよ!
ドラマーさん。短い時間でしたが、死にそうな全員がドラマーさんに会って
復活しましたよ!次回は奥さん、子供さんにもっと引かれるイベントを考えますね!
しもこうさん。初対面だけど、昔からの顔なじみのような感覚で不思議でした!まさかあんなノリの方だとは!24でも、オフでもまたお会いしましょう!
たろさん。初めてお会いしてから8年、これからも10年20年関係を(決して変な意味ではないw)続けていきましょう!カード将棋、面白かったっす!
セトルさん セトルさんの声がなければ企画してませんでしたよ!
いつもネタくれるんで、セトルさん好きだわ〜w
去年と同様、翌朝くたばってたのが笑えましたw

5人を乗せたドラマーさんの車を姿が見えなくなるまで見送りました。

とうとう一人になってしまったぎゃね。そう、オフ会が終わってしまいました。
涙を一滴、そして帰宅の途へ。しかしぎゃねのオフ会はまだ終わっていなかったのです!!

まず一つ目。忘れ物しやがった輩がおりまして。スマホの充電器。
持ち帰って心当たりのある方に連絡したら「いらんから片しといて
だそうなwおいぃぃ!!一番若いのに忘れるなぁ!!!絶対来年返すからな!!意地でもな!!!来なかったらお前ん家押し掛けるからな!!
これで終わったかと思いきや、家について一休みしているととある人から
ラインが。

おじょさん「大変なことに気づいたんですが、私会費払ってないです!(爆」

おまえか〜〜〜〜!!!
「送金しますので口座番号を教えていただけますか??」

新手の振りこめ詐欺だあ!
(んなこたぁないw)
お金を振り込んでいただきました。しかも間違って深夜料金まで(爆
イメージ 6

だから、一生懸命作ったオフ会のしおりに書いてあるがなぁ!!

結局誰もオフ会のしおりなんて見てないことに気づいたぎゃねなのでした・・・

ちゃんちゃん♪

またやろうね〜〜〜!
イメージ 7
J氏 「わがU549倶楽部は永遠に不滅です!」
後ろのT氏「帰って免状申請するぞ〜」(爆













開く コメント(4)

すか〜 ぐぴ〜。 (。´・ω・)ん? 隣の部屋から声が聞こえるぞ。
2時過ぎの休ませてもらったのですが、隣が騒がしい。どうやら将棋をしているようだ。時計見ると5時前。

どんな時間にやっとんねん!早朝将棋か!!

しかし、ぎゃねが読んだ起き掛けじゃなく、ぎゃねが寝てからずっとやっていたらしい。無尽蔵の体力を持っていたのはさすがのまもなくおぢさんログさん、そしてじょいさん。(他もいらっしゃったっけ?ぎゃねは隣の部屋に行ってないからわかんないw)じょいさん、2次会途中で記憶なくなってたのにすごいwぎゃねは再度夢の中へ。

んが!?6時に目が覚め、暗い部屋を見てみると、出口をふさぐように倒れているしもこうさん。うん。有事の際、将棋と一緒で逃げれるのはこ〜やんだけだw
たろさん、セトルさんも倒れていたが、こちらは裸玉。しもこ〜やんが壁形の悪形となっていますよ〜〜w隣の明るい部屋では、じょいさんがふがふが言っていましたw

朝風呂でも入ってさっぱりするか、と浴場への階段を降りる途中、トナカイさんことおじょさんとすれ違う。
ぎゃね「お*※▼うご▲◎◇す〜」
おじょさん「お☆彡□×す〜」

会社でもよくある「お」 と 「す」しか聞こえない挨拶w

心と体をキレイに(誰だ、心は無理と言ったのは・・・ん?前にもこのネタ使ったなw)して出ようとすると、セトル氏とたろ氏が湯舟で詰将棋を出し合っているところ(嘘)を発見。朝から根性あるな〜とぎゃねも同じ湯舟へどぼん!
ぎゃね「おはようさ〜ん!」(目が覚めてきたので元気になった)
たろさん「お*※彡□×▼▲◎◇す〜」
セトルさん「お☆す〜〜〜」

ブルータス、お前もかw

この後何するか話し合いしましたが、さすがに将棋・・は提案者0。
他にやること思いつかず、たぶん皆さんあまり進まないであろうモーニング
(進まない理由は二日酔い、睡眠不足等ろくなものではない)
その中、一人元気だったのがぷくあん和尚。前夜唯一日が変わる前に就寝したので、朝から全開です!対照的なのがじょいさん。若くないのにもうすぐおぢさんのログさんと朝まで将棋やってたのが災いし、
こちらも朝から全壊(爆

ログさんは、そろそろ家に帰って踊るらしい。(それなりに)若いパワーもらいました!またネ!

もそもそモーニングを食べて部屋に戻ると、最終ゲスト、ドラマーさんが
到着です!いや〜、プライベートで忙しいのに、なんとか間に合わせてきてくれました!10時に退館しないといけないので、さすがに全員と指すのは・・・ 

できる!

イメージ 1

ドラマー先生 VS 残りメンバー 一手30秒対決!
手前のタブレット、対局時計になっておりますw
遠目駒の配置からみてもわかるように、またも横歩w


イメージ 2

はたから見ると、特訓を受けている生徒さんですw

これね、棋風が指す人指す人違うから、ドラマーさんVSポンコツAIみたいなもんです。ドラマーさん、指しにくいったらありゃしないと思うw

少ない時間ですが、何とか1局指せてよかったね!

さ、いよいよ会場退館のお時間が近づいてまいりました。
次回、オフ会レポもフィナーレ!?

また会おう、仲間たちよ!!
回り将棋して待て!






開く コメント(1)

宴会1次会も終わりましたが、これからが将棋でいうところの夜戦ですw

コスタさんお帰りにより、8名となったメンバー。しかし、まだ東西対抗リレー将棋は終わっていません。

しかし、一度片付けの為、一次解散したメンバーが戻ってこないw
セトルさんと飛車落ちで対局してっと、みんな戻ってきた。
●●●さん「ほれ考えないでぱっぱとやる〜〜!」
●●●さん「まだ考えとるんか〜!はよ続きやるで〜」
●●●さん「さっさと投了せんか〜い」
急かされてぎゃね、投了ですwちなみに上記の方、多分このこと覚えてないくらい酔っておられましたw

さ、指し掛けとなっていた東西対抗リレー将棋の再開でございます!

ぎゃねがコスタさんの代わりに西軍に入り、
将棋は横歩取りから先手西軍が有利に進めてまして。おじょさんの鋭い攻めがとても印象的だった記憶があります。桂馬の活用がうまかった!が
リレー将棋って、何故か一方的になりそうでならないんですよねぇ。

指し掛け以降しっかり受けていれば完封の模様なのを、お互い作戦「ガンガンいこうぜ」固定で、気が付けば最終盤は逆転で東軍の勝勢に。冷静にその理由を考えていたが
①しもこ〜やんの盤外戦術にはまる
②じょいさんの盤外戦術にはまる(味方のw)
③ぎゃねのしもこ〜やん、セトルさんへの忖度(おいしくいただきました♪)
の3つが効いていたと思われw

しかしここで、タイムキーパーぎゃねは西軍考慮時間を1分半、東軍考慮時間を2分半としてさらなる紛れを狙いますw
その罠にはまったのはセトル氏。一手詰めを見逃しw
しかし大勢に影響はなく、東軍の勝利。シラフだったぎゃねとおじょさんは
密かに悔しかったはずだw

時間はもう日付を超えるあたり。一旦将棋指すのを一息つき、
U549倶楽部について、じょいさん囲んで昔話、今の話、これからの話、
メンバーの話、進め方の話、話は尽きません。
じょいさんが私に向かって言ってくれた言葉が忘れられません。

「ぎゃねさんは、U549の毛沢東じゃ〜」

ちょっと何言ってっかわかんないw
(サンドウィッチマン風)

2時を過ぎたろさんが就寝。もうその大分前にぷくあんさんの姿も消え、
セトルさんも席にはいましたが、意識混濁のかなり危険な状態w
ぎゃねも最後までお付き合いしたかったのですが、2夜連続の不眠は
藤井七段と詰将棋対決くらい厳しいので、2時半過ぎ、隣の部屋で
休ませていただきました。

お、今回はお写真が一枚もないな!では、最後にこの写真は何か
考えながら次回を待て!
イメージ 1



開く コメント(0)

さてさて、対局会中に幹事の大事なお仕事、会費の回収とお支払いですよ♪
大事なことは
①漏れなく集める
②足りないように集める
これ大事な定跡♪(あたりまえだw)

オフ会の参加者リストの払った人にチェックして全員分チェックできたので、
受付に行きお支払い・・・と。
幹事あるあるなのですが、お釣り用意していて、みんなお釣りなきよう払うと、千円札ばっかで数数えるの面倒になるんですよね。
今回も一万円が3枚と残りは5千円、千円のお札でお支払い。
しゃっ しゃっ しゃっ(お札数える音)
(。´・ω・)ん?おかしいですね?おかしいですよ?少ないお小遣いのぎゃねですが、1万円は余分に持ってきたはず。。。なんかほぼぴったり っていうか、足りない?
これまたあるあるで、千円札の間に5千円札が挟まっており、支払いは出来たのですが、会費以外の食事代がないかも・・・
ぎゃねに大きな駒落ちの試練ですw(完全なる見落とし 爆)
最悪、誰かの財布からくすねるか(こらこら。犯罪ですからw)

若干焦りながらお部屋へ戻ると、そろそろ宴会の準備の時間。
部屋を空けて、各自お風呂入ったり、談笑したり
イメージ 1
新手の将棋ですなっ!(必死のボケ)
をしたり、思い思いに過ごして、いざ、宴会です!

イメージ 2
おいしそうな豚だししゃぶ。ぎゃねが普段教室で使っている大盤。
偉そうに仕切っているのはぎゃねですw
宴会余興で将棋するので、チーム分けで席を分けて、楽しい懇親会の開幕です!

ぎゃね「皆様、本日は遠路はるばるぎゃねに逢いに来ていただいてありがとうございます。ご希望の方は添い寝をします」
というジョークを書いたのだが、本当に発言したような開会宣言(爆

乾杯を・・・・と言おうとすると、やりたい盛りの高校生・・・もとい、おぢさん
ぷくさんの眼光が突き刺さる!ぎゃねおぢさん、投了!

ぷくさんさんに乾杯の音頭を取っていただき、懇親会のスタートです!
豚しゃぶはおいしかったです!鍋っていかんですねw夢中になりすぎて、
恒例の自己紹介をするタイミングをなくしまして。
事前準備していたぷくさんさんのあたためたのどをそのままビールで冷やしてしまいましたwぷくさん、関西オフでは思う存分!!

みんな楽しそうで幹事として感無量。よし、そろそろリレー将棋やりますど!
ぎゃねは記録係でたろさん・しもこうさん・セトルさん、ぷくあんさん(東軍)
VSじょいさん・おじょさん・コスタさん・ログさん(西軍)のメンツで当日行われていた叡王戦第一局の仕掛け前の局面から、一手2分の考慮時間でスタート!アドバイスを送る者、ヤジを入れる者、嘆く者、叫ぶ者、鍋を食う者、酒を浴びる者、秒を読む者、冷静に局面を検討する者。
酒の量が多い者ほど、凄い行動をとっておりますw
文字で書くとかくも面白いのですが、仕切る私はめっさ大変(笑)
まあこんな感じ。
イメージ 3
左 秒を読む者。左手前 出来上がってる者。 大盤前 解説する者。
右手前 冷静に検討する者。 右 お酒作る者。


鍋は気が付くと水分が全部ぶっとび、かぴかぴにw
大熱戦となり、気が付くとあっという間の2時間経過w
部屋を片すため、いったんお開きに。
ここでコスタさんがお帰りに。日帰りでわざわざ来ていただきありがとうございました!今度は泊めてね!(爆
片している時間、外のテーブルでなおも将棋を指す者、外の冷たい空気で酔いを醒ます者、かいた汗をお風呂で流す者、盛り上がってたのはログさんVSじょいさんのカード将棋!初めてのゲームでしっかり作戦立てするログさんに対し、じょいさんはめくったカードを数える(どの種類が何枚あるか把握していると強い)マナー違反ぎりぎりの技。
もうじょいさんは出来上がってます、完全に。


あ、そうそう ログさんはオフ会の最中こっそり
イメージ 4

こんなん食ってました(爆 
お前はインスタ女子かw!


さて、次回は深夜のオフ会、もうぐっちゃぐちゃ!をお伝えしますw
詰碁を解いて待て!







開く コメント(0)

ランチ会  (男のみでこの表現はどうかと思うが。 
良しとしよう。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪)
も終わり、いよいよ将棋対局でございます!!
イメージ 1

このように机並べて、真剣な人はお茶、楽しみたい人はビールとお好きなものを召しながらぱちぱち。
対局会が始まり間もなく、U549の管理人、ジョイさん登場!
じょいさん、私に直メールで「シークレットゲスト扱いでお願いします!」
とお願いされたのですが、毎週行っている定ログを中止の案内告知をした為、メンバーにバレバレw
しかし、じょいさんが来るのと来ないのでは雰囲気が違いますね!
参加メンバーもみんなうれしそうです♪

上の写真見てわかると思いますが、一番手前の局面、飛車落ちなんです。棋力差があると駒落ち対局。無いと大熱戦♪
プロばりの長考も飛び出したり、大逆転したり。叫び声も上がったり、
休憩している人はニコニコしながら観戦したり。

大熱戦が繰り広げられてると、本日最後のゲスト、ログさん登場。
みなさんから「若いねぇ!!!」と声かけられていましたが、ここでログさんに言っておく。

うちら、みんなおっさんだから。(爆

よって、ログさんへのあだ名はもうすぐおっさん(爆 だんだんあだ名が雑になってきたと感じたあなた。なかなか読みが鋭いw)

参加された中では一番棋力的には厳しかったのですが、OBの皆さん、本当に丁寧に教えていましたね〜。感想戦もみっちりやってて、ログさんも幸せだぁ♪
イメージ 2

うむ。糖分足りなくなったから甘いものも食べたくなるぞよw

対局会も進んでくると、考え疲れするメンバーも続出w
しかし、今回本将棋だけじゃないんです。
イメージ 3


どうぶつしょうぎ。かわいい絵柄の駒をいかついおっさんが動かすさまは異様ですw

イメージ 4
(。´・ω・)ん? 何かカードが出てますよ?カードに引いた通りに駒を動かすカード将棋。運要素が強く、たろさんいわく「これならぎゃねさんに勝てる!」らしいですw あらほんと、ぎゃねはカード将棋でたろさんにもセトルさんにも負けてしまいましたw

てか、カード将棋だけじゃなく、駒落ちもあるものの、今回ぎゃねは対局で全敗。普段子供たちに教えている際の負け癖が出たかw
いやいや、寝不足(言い訳)、そしてプライベートで出た大会も勝てなくて、
実は超スランプなんですよねw(うっかりで飛車を成りこまれたり、ポカが多すぎる)
まぁ、負けて皆さんの喜ぶ顔が見られれば本望です(負け惜しみ)

さ 気を取り直して幹事の仕事幹事の仕事♪会費を集め、支払いにロビーへ。
あれあれあれ?? おかしいですね?? おかしいですよ??
(ひふみん風)
なんか足りなくね???w

まさかのオフ会費不足?ぎゃねの計算が間違ったのか?
ぎゃね自身の持ち金が少ないのか(可能性大)

将棋以外でも窮地においやられたぎゃね!逆転の手はあるのか!?
ぎゃねに送金する準備しながら待て!!



開く コメント(1)

全69ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事