古寺巡礼

古寺巡礼(仏像観て歩きの記録)と花と新緑巡り

全体表示

[ リスト ]

今日からは、昨年11月に訪問した奈良国立博物館の仏像について紹介します。
 
奈良国立博物館 寄託品
所蔵 奈良・東大寺 二月堂 十二神将
丑神立像 像高99cm 木造、彩色、切金文様 平安時代 重要文化財
「解説」
 東大寺本坊内天皇殿に伝来した群像だが、当初安置された仏堂やその本尊であったはずの薬師如来像に関する情報を欠く。十二躯のうち、順番に二躯ずつの組合せをつくり、それぞれが内側を向かい合う構成をとることを基本とする。頭上や腹部に表わされた十二支獣の多くが造像当初のもので、本来は無関係な十二神将と十二支とが結合した作例として、早い時期のものといえる。作風から十二躯をいくつかのグループに分類することが可能で、複数の仏師による分業制作の実態が想定できる。
「なら仏像館 名品図録」より 2010年
 「私の想い」
 右手は胸の前で、弓を持つ。左手は肘を伸ばしたまま下に降ろし、弓の弦で腕のバイオリンを奏でる。
 左足を曲げて調子を執る。兜の上の牛は這いつくばった姿でなさけない。
 
申神立像 像高106cm 木造、彩色、切金文様 平安時代 重要文化財
「私の想い」
 右手に短剣を握り、肘を伸ばしたまま、胸の前で振り払う構えを見せる。それにしては左手は、左腰に当てており、戦闘の構えではない。
「この構えが見えぬか」
とか、何とか言って、大見得を切る。エンブレムの猿は、頭上で大人しい。
 
亥神立像 像高99cm 木造、彩色、切金文様 平安時代 重要文化財
「私の想い」
 右手は肘を伸ばして下に降ろして、斧を握る。左手は肘を横に上げて、手の平で手を振って、お別れをしている。
 戦地で彼女でも、出来て別れをしている光景である。悲しい別れである。エンブレムは頭上の髪の上にある。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事