ブログ作家 東村田 昭 の備忘録

もう71歳、気力も体力も落ち込み、日々そこはかとなく過ごすだけ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全918ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

クルクミンの輸送追跡

イメージ 1

イメージ 2

クルクミンの輸送追跡

8日に注文して10日にマイアミだ。

そこで3日程留め置きされて、13日に日本へ輸送したのかな?

日本郵便の追跡データをみたら、8日に引きうけたとあるだけで他は何もなし。

アメリカから日本に送ったなら、流石に、16日(アメリカ時間だと15日?)だから成田辺りに

着いていると思うが・・・・・。

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なかなか到着しない。

7日に注文して14日にシカゴだ。

ミズリー州をでて、シカゴに着くまで1週間だ。アメリカは広いんだろう。

成田辺りについて、通関して、JPが輸送するとして、2日位早くて掛るとすると、

アメリカ→日本が1日とすると、合計すると3日。

すると、日本時間で18日あたりか。

税関で引っ掛からなければ、10日を見ておけば、手元に着くか!?。

送料が14.22ドル、保険と思えば安いか!。

しかし、注文した品物が全く何もつかないのだが、PSAが元に戻ったからいいか。

開く コメント(0)

可哀そうな韓国全経連

自国の政府に要望すればよいのにと思うが、それが出来ないか、出来ても効果が

ないんだろうと想像する。

大統領が全経連の意見なんて、馬の耳に念仏状態なんだろう。

”韓国全経連、日本経済産業省に規制撤回の建議書発送 「グローバルバリューチェーンをかく乱」”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00000035-cnippou-kr

規制撤回要望の理由は、

・国際バリューチェーンのかく乱

・日本企業・経済への影響の可能性

・日本の対外イメージ・信任度影響

・政経分離基調の弱化

・東アジア安保共助体制の不安

だそうだ。何となくは分るが、そうかな〜〜とは思う。

バリューチェーンとはどうも分業らしいが、その分業体制が何時まで続く・続けたいという

のが間違いなんじゃないか。

日本の対外イメージが悪くなるとも思えないし、悪くなっても、お人よしよりはマシなんじゃ

ないか。

安保体制たって、真ん中にアメリカがある安保体制だから、韓国と日本の関係が悪く

なってなにか問題があるんだろうか。

大体が日本の哨戒機が韓国艦船に近ずくと、攻撃するということらしいから、すでに安保

体制なんて壊れているんじゃないか。

>「韓日関係が良好だった時、韓国経済も好調だった」

もうこういう発想を止めたらどうだ。

日本一国と揉めたら、経済が悪くなるなんて状況は改善すべきで、今がチャンスだろう。

日本は韓国との貿易がゼロに為っても、独立独歩でやっていける。

韓国もこうなるべきだろう。

故に、貿易規制を受け入れて、頑張りなさいと提案する。

韓国全経連、自信をもて、大統領を信じて。

または、3年耐えろ。

開く コメント(0)

下記のタイトルを見て、中身を読んだが、よく分らなかった。

”(朝鮮日報日本語版) 輸出優遇除外:崔相竜氏「道徳性や善悪の二分法では何も解決できない」”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00080166-chosun-kr&p=1

推測するに、道徳や善悪の上に、譲歩と感情という概念が著者の上にあるんだろうとは思う。

しかし、この譲歩も一方通行で、日本が譲歩するということ何だろう。

道徳性や善悪の評価を小さく(日本)>道徳性や善悪の評価(韓国)を小さく

譲歩(日本)の大きさ>譲歩(韓国)の大きさ

感情(日本)の抑制>感情(韓国)の抑制

日本は道徳性や善悪を韓国に求めるな、日本がより譲歩しろ、日本は感情を抑えろという事か。

我々の親の世代は上記を受け入れたが、我々の世代以後は無理だろう。

ただ、親の世代も、韓国は〜中国は〜と思っていたのは事実。

日本人が中国に関して余り悪い感情を持たないのは、昔の師でもあり、戦後補償を放棄

し、且つ2度も戦ったという所が大きいのだろうと思う。

更には、孔明や孟子等も好きだし、漢字という誤解しながらも読める字もある。

政治体制の違いによる差を加味しなければならないが、根底は

道徳性や善悪の評価を小さく(日本)≒道徳性や善悪の評価(中国)を小さく

譲歩(日本)の大きさ≒譲歩(中国)の大きさ

感情(日本)の抑制≒感情(中国)の抑制

以上の様な感性で記事を見て行くと、

>首脳同士の信頼関係の崩壊が招いた結果であり、結局二人の首脳が結者解之
>(自分でまいた種は自分で刈り取るべき)しなければならない問題

誰がまいた種かという視点がないのか、日本がより譲歩と言っているんだろう。

道徳性や善悪にも目を日本はつむれなんだろう。

>両国の指導者たちが国民感情よりも国家利益を優先し、
>いつでもテーブルに着くことができる雰囲気をつくっていかなければならない

日本政府は国民感情を十分に無視していると思うし、国家利益は韓国切り捨てなんだと

思うが、そうでもなさそうなのが残念だ。

今、日本が韓国をきりすてると、何十億ドルの短期損害がでるだろうが、将来にわたり

韓国が遠い遠い国になれば、お金に変えられない平穏を得るんじゃないかと思う。

>首脳間の信頼関係が構築されていない中、日本植民地時代の強制徴用賠償問題が
>長期化したことが最も大きな問題だ。これまで韓日問題は首脳間の信頼を基に交渉で解決されてきたし、
>私が駐日大使を務めた2000年代初めの日本の教科書問題の際も、そうやって解決してきた。
>しかし、ここ7年間にわたり、多国間会議を除いては『意味ある』韓日首脳会談が開かれてこなかった。
>大阪でのG20という機会も逸してしまった

ここも認識が全く違うんじゃないか。

日本植民地時代→併合だろう

強制徴用賠償問題→強制でないし、更に、解決済

首脳間の信頼→日本側のおおきな譲歩

日本の教科書問題→日本側のヘタれ

『意味ある』韓日首脳会談→日本側が譲歩できない問題に譲歩しろと云われても

>韓国政府の発表案(1+1基金案)は意味ある代案だったが

これ無茶苦茶な代案という認識がないのが驚き。

>日本企業の差し押さえ資産の現金化措置』にまで発展する場合、韓日関係はパニック状態に陥ることだろう

日本側は為らないと思う。

三菱や日本製鐵等の大企業の資産の現金化は韓国の大失敗、もっと小さい企業を選ぶべきだった

>『積極的平和主義』ともそぐわない

ここで、韓国を潰す、手を切るも将来を見据えた積極的平和主義なのかもしれない。

>道徳的に優位に立った方が寛大な姿勢を見せることで、

どちらが優位に立っていると考えてしるんだろう。私は日本だとおもうので、これは日本に

譲歩しろとしか読めない。こういうのが戦後何年も続いてきたので、今、断ち切るチャンスだろう。

>日本は過去史や領土問題で長年緊張関係にある中国とも経済協力は強化しているし

千年ぐらい中国は日本の師だった事実がるので、韓国とは違いすぎで、比べるのは中国に失礼。

著者は日本に譲歩、韓国の悪事には目を潰れと言っているのだと思うが、もう無理だろう。

国際条約、戦略物資、これを飲み込むと、日本が韓国並みの評価に為ってしまう。

故に、絶対駄目というのが日本国民の大勢だと思う。

今の日本に必要なのは、

・切れる

・将来を見据えて韓国を見捨てる

なんだろうなと、記事を読んでおもった。

開く コメント(0)

12日に役場より健康保険料額の通知が来たが、私が計算した額と全く一致しない。

私の計算額=180421円

役場通知額=218500円

当然、私の計算が間違っていると思い、料率等をチェックしたが、間違っていた。

この料率が凄くアップしていたのだ、そこで修正したが、それでも合わない。

役場通知書には計算データが付いていたので、しばし眺めたが、細かく分析する気力なし。

妻に伝えると、銀行通帳を持ってきて、引かれている額が昨年と同じだから、いいんじゃない

という。何か趣旨が違うが額で3万円程の差、そうかな〜と返答。

妻の頭:夢見る文学少女脳→みんな大変なんだから→3万円ぐらい払いすぎでも

私の頭:エンジニア脳→原因が気になる→最後は適当に納得→3万円が誤差か!

妻の判断基準:貴方のお金だがらOK、私のお金ならNG

私の判断基準:誰のお金でも、納得いかないのはNG

こういう差は大きい、これに耐えられないと結婚継続は難しい!?。

書斎に戻り、計算書を見比べていると、課税額(基準額)が66万円違うのに気付いた。

私:3人家族なので、33万円*3=99万円を控除

役場:33万円のみを控除

所得税のときは、3人控除

国民健康保険も、3人控除していたが、間違いで1人?

WEBで調べたが、はっきりと書いたのが探し出せなかったが、3人家族で、旦那=収入あり、

奥さん=給与で100万円、子=無しの例があった。

旦那=数値忘れた

奥さん=(100−65)−33=2

子=0

国保計算の課税所得=旦那+2+0

これから類推すると、2人分=33*2=66だと思った。

ということで、

課税額(基準額)を修正して、保険料を再計算すると、役場通知額よりかなり高くなった。

昨夜からこの原因追究が中断。

凄く興味があるのだが、頭が付いていかない、目も。

法律がかわり、定年後の支出なんて予測が難しいので、2000万円なんて考えないで

1憶円は溜めるべきなんだろうと、3万円の差でまたまた思った。

開く コメント(0)

全918ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事