作り物など

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

パイプウニの風鈴

海で子ども達と潜って拾ったパイプウニを使って風鈴作りです。
僕が作業を始めると「私もやりたーい」といって、嫁さんや長女や二女、長男までが遊びに加わりました。
「我が家っていつもこんなだよねー」と笑いながら思い思い作業に没頭します。
 
出来上がったパイプウニの風鈴は東京に住む姉のこども達に送るつもりです。
風鈴の傘はシャコ貝、中心には、琉球ガラスの破片を利用しましたよ。喜んでくれるかなあ。
 
イメージ 1
 
台風近づき海にもいけませんが、たまにこう言うのんびりとした日曜日も良いものです。
 
イメージ 2

獅子頭の誕生

イメージ 1

2011年1月8日(土)に獅子頭が誕生しました。
11月からちょこちょこ作り始めようやく完成です。
今回は年長児クラス(5歳児)の部屋で作っていたので子ども達も制作過程を見てくれています。
最初の1頭目を作ったのが2003年ごろですからかれこれ7年ぶりぐらいです。

素材は同じように発泡スチロールですが、コーティングにFRPを使ったのは今回が初めてになります。子ども達が持っても軽い仕上げにしなければいけませんから色々と工夫しました。
なかなかの出来栄えに満足していますが、何よりう嬉しいのは子ども達の喜びの反応ですね。
小さい彼らが獅子になりきって舞う姿を今から楽しみにしています。

来年は我が家の次女(5歳)も年長児クラスなので獅子舞になって舞うのかな。
獅子頭作りは大変だけどやっぱり楽しかったです。

珪藻土を塗る

イメージ 1

去った年末のおおそうじ・・。
僕は長男(9歳)と力を合わせてトイレの壁に珪藻土を塗りました。

ちなみに、珪藻土ってすごく優秀な天然素材なんですね。嫌な臭いを吸収したり、悪い科学物質を吸収したり、湿度調整に優れていたり…何より見た目が美しい。。こんな素敵な天然素材があることが、僕は嬉しくて仕方がありませんでした。

さて、年末に僕等は名護のDIY「メイクマン」で珪藻土を購入。
今はとても便利な品物があるのですねー。珪藻土を水で溶かしてねるだけです!
しかも、壁紙の上から直接塗れるとあってとても便利。

長男を壁塗りの作業に誘うと何故か大喜びでした・・!
何でもやってみたいのが男の子なのでしょう。

塗らせてみると「楽しい!!」と大喜びの長男です。
塗るためのコテは長男が使っているので、僕はボンドを塗るためのヘラで応戦しました。

二人で協力して楽しくリホーム・・・。
どうしても仕上げは難しいので、そこは僕がコテを借りて担当しました。

終わってみると、なかなかお洒落な仕上がり・・・、とても満足です。
しかも、トイレの臭いが全くなくなり、清潔感もぐっと上がりました。

飾り棚を再度取り付け、お気に入りの小物でディスプレーしました。

そうそう、金武のおばー(89歳)も言いますが、良い子育てのコツはトイレを綺麗に保つことだそうです。何となく僕はその言葉は本当だろうなあと思っています。

トイレのリホーム以来、不思議と家族のお茶の間の会話もさらに増え、家全体が楽しく明るくなっている気さえしますよ。(笑)

2010年綺麗なトイレでとても気持ちがいいです。

イメージ 1

イメージ 2

東村の公園でのんびりしている時、いつものようにアクセサリーセットを持って行きました。
箱の中身は、手芸用の糸、ヘンプ(麻)、ひろったっ貝殻、イルカンダ、木製の綺麗なビーズ等など。

子ども達が歓声を上げて遊んでいる間、嫁さんと静かに作り物です。
貝殻にダイヤモンドピットで穴をあけ、簡単なねじり結びをしてアクセサリー作りをします。

僕は、イルカンダ(豆)のアクセサリー作り(以前ブログで紹介)に夢中。穴を開けたくないので、玉包みという編み方で、包み込むように編み込みます。

すると、やっぱり暑かったのか、子ども達も「作りたーい」と言っていつの間にか木陰にやってきました。それぞれが夢中になりながら、楽しい時間を過ごしました。
長男(9歳)長女(8歳)はすっかり上達していて、立派なアクセサリーが作れます。(上2つの作品)

末娘(4歳)も何やら一生懸命・・・。どうやら楽しい作品が完成したようです。(一番下の作品)
観てみると本当に可愛い作品が!

折角なので記念撮影してみましたよ。

※アクセサリーを教えてくれたのは、実はここ東村のエコガイドでもあるご夫婦。僕がとっても尊敬するお二人です。おかげで、またまた楽しい趣味が出来ている我が家です。(笑)

※お昼ごはんは「我那覇ミート」のお弁当(一枚目の画像)・・・・。とっても美味しかったです!御馳走様。

ヒスイカズラで押し花

イメージ 1

イメージ 2

ヒスイカズラの花びらが地面に沢山落ちていました。
風が吹くと、なんとももろく花がぽとんと地に落ちてきます。時々、カズラの花にやってくる鳥たちも、このヒスイカズラの花びらを落としていきます。

僕がこの花の撮影を楽しんでいるそばで、嫁さんは花びら採集に夢中でした。
なんでも、押し花を作るのだとか・・・・・、なかなか良い発想です。どんな押し花になるのか、僕もとても楽しみになりました。

自宅に戻ると嫁さんは、手芸店で買ってきた押し花シートで早速作業を始めた様です。
並べられた、ヒスイカズラの花々がなんともまた美しい・・・。
ずらっと並ぶ姿もまたいいものです。

「色が残せたらいいのになー」と彼女は言っていましたが、果たしてうまくいくのでしょうか?
とにかく、ヒスイカズラに初めてあった記念にはなりますね。

その様子を観て、子ども達も興味を示しました。
「僕もやってみたい」
「私も、やりたーい」
結局そういうわけで、子ども達も、自分たちの図鑑にヒスイカズラの花を挟み、押し花作りを楽しんでいました。

それにしても、人生初の押し花が「ヒスイカズラ」だとは、また贅沢ですね。
出来上がりが本当に楽しみです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事