行者のログ道★迷い筆 YHJ

ブログ創業6年、格式のない老舗です

妄想の段

[ リスト | 詳細 ]

駆け巡る妄想、根拠のない独白。ネットコラムの醍醐味をご堪能ください。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

イメージ 1


 昨今、憲法改正論議が姦しい。現総理大臣が憲法改正を目指すといった以上、国事の一大事として当然のことではあるが、憲法を改正すべきか否かという話で言えば、日本国憲法そのものに改正の手続きが、一般的な表現がらも盛り込まれているのだから、当然、憲法は変え得るもの、いずれ変更点が現れるものとして成立していると考えるのが妥当であろう。
 
 このことは皆さんご承知の上で論陣を張っているだろうが、むしろ今般の憲法改正論争の背景には、いわゆる憲法9条問題という「戦争と平和」のつばぜり合い、理念的かつ政治的な課題があるからであろう。ところで、この9条問題は、置くとして、原則的には日本国憲法は改正し得るものなのだから、ここで行者が変更すべきと思う憲法の条文、特に【第3章 国民の権利及び義務】につき、改正案をお示ししたいと思う。

(第14条)すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地(及び容姿、学歴、経済力)により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

 「・・・又は門地」以下に容姿、学歴、経済力を加えさせていただいた。法の下の平等は基本的人権の柱を成すものであり、日々の暮らしの中でも人が不平等を感じるような社会にしてはならない。特にコンパにおいて「容姿、学歴、経済力」を理由にいわれなき抑圧、迫害を受けていた男子にとっては、これは切実な問題なのデアル。魅力的な男子にしか目を向けない差別的な女子を弾圧する為の法案の根拠とする条文としたい。

(第19条)思想及び良心の自由(と妄想)は、これを侵してはならない

 妄想は人生の悦びであり、創造性の源泉である。解釈によっては、妄想は広い意味での思想の一つと捉えることもできるが、ここは妄想の重要性と行者ら、切ないボーイズにとっての必要性からあえて明確に掲げることにした。

(第25条)すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生(並びに出会い)の向上及び増進に努めなければならない。

 第1項において「健康で文化的な最低限度の生活」を謳う以上、「出会い」についても国は明確に責任をもつべきであろう。昨今、地方自治体において少子化対策として出会い系パーティが催されているようだが、
http://www.narinari.com/Nd/2006106593.html
 形式的なものでなく、会の男女比率に配慮する又は予(あらかじ)め男子にはケータイに参加女子の顔写真付プロフを送る等の実行性のあるパーティ運営を義務付けたい。「健康で文化的な最低限度の生活」には「出会い」は必須であるので、YO・RO・SI・KU!あ、その意味では、少子化担当大臣についてもご再考を。

 以上の三点が行者の憲法改正案である。これらの改正案が国会に提出されることはまず無いわけであるが、ジッサイにこのように憲法が改正されたらば、どのような法案が具体化されていくのだろうかと、胸躍らせながら【妄想】を膨らませるのだが、同時に9条の問題もこのような前提、つまりその改正が法律と具体的に自分達の生活に影響を与えるものとして理解する必要があることも付言しておく。

 ともあれ、冒頭申したとおり、原則的には憲法は変え得るものなのだから、読者諸兄も自分の改正案をご一考いただいたら憲法そのものについてより深く考える機会となるものと思う。日本国憲法は以下に↓
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM


 これまでの外交関係や政体の類似性などのいわゆる政治的な関係を無視して、ただ北東アジアの地図を眺めた時に、朝鮮半島北部に核弾頭が配備された場合、これにストレスを感じるのは韓国であり日本であり、そして中国とロシアであろう。となると、六カ国協議なぞに参加しながらも、北朝鮮の核保有が実際のところは、痛くもかゆくもない国がひとつある。

 この国はもう十年も前から北朝鮮の核開発を糾弾してきたのだが、結果的に先日の核実験を許すに至ってしまっている。サボタージュであったとは言わないまでも、この国は必要とあらば(主として電力エネルギーの確保に関して)、難癖をつけてはアラビラ半島や中央アジアを攻撃して自国の権益を図るべく軍事力の楔(くさび)を打ってきた。また核兵器については自らは数千発の核弾頭を保有しつつ、核の平和利用、不拡散という高邁な理念を折に触れて表明してきた。(この国は世界唯一の実戦における核兵器利用国でもある。)

 が一方では、核不拡散条約に批准していない「ふとどきな国」インドに対しては、原発利用の技術支援を大統領自らトッブセ一ルスに赴くなど茶目っ気のある自国中心主義を披露してくれている。北朝鮮は六カ国協議でしばしばこの国との直接交渉を望んだ。この国と北朝鮮が現政権の維持の為に、万一懇意になったとすれば、この国は北東アジアに、特にロシアと中国に対して核の楔(くさび)を打ったことになる。ただ北東アジアの地図を眺めているとそんな【妄想】が沸いてきた次第である。

(追記)今回は笑いのない内容で、ご容赦でござる。

イメージ 1


 本年4月から相次いで長野県諏訪市において発生した放火事件、いわゆる【くまぇり騒動】については、皆さんもよくご承知のことと思う。20歳の女性が自ら放火を繰り返し、その写真を自身のウェッブログに傍観者を装って公開していたというのだから、あきれた話である。
http://www.sankei.co.jp/news/060731/sha076.htm

 この「くまぇり」と自称した20歳の女性は、いわゆるネットアイドルの類であったとのことであるが、「くまぇり」という名前は、「くまよう」こと、グラビアアイドルの熊田曜子さんを意識したもので、「くまぇり」は熊田氏を「尊敬している」というのである。ところで、グラビアアイドルの生業とは、写真、映像等のメディアを媒介として、水着姿や地肌を公衆にさらすことで、主として男性諸子の欲望を潤す、あるいは溜まりものの発散に協力するというものである。
 
 通常、市井の諸人が「尊敬する人物」に挙げるのは、家族であったり歴史上の英雄であったりする。学級文庫の偉人伝には、正直者のリンカーン大統領、特許王のエジソン社長、類人猿ながら天下を制した豊臣秀吉等の名前が居並んでいたはずだ。女性であれば、マザーテレサやヘレン・ケラー、ナイチンゲールなどの名前がざっと挙がる。卑弥呼というものもあったように記憶しているが、事実に即した彼女の詳しい足跡を知ることが出来るのであれば、改めて一読したいと思う。

 それはさておき、要は「尊敬する人物=偉人」とは「善行をなし、社会に大きな利益を与えた人々」であって、個々人の欲望に訴える営業活動を行う人々ではない。無論、この行者、グラビアアイドルの社会的役割と必要性を認め、むしろ大いに評価するものであるが、熊田さんが「尊敬」の対象たるには、今のままではまだ活躍が不十分のように思う。そこで、熊田さんの基礎的なプロフィールをネットの物知り小僧、ウィキペディア君で調べたところ、非常に興味深いことが判った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E7%94%B0%E6%9B%9C%E5%AD%90

 そのポイントを要約すれば、(1.熊田さんはいわゆる天然ボケの系譜である)(2.熊田さんは放言癖があり、これには暴言王・カリオカ・ラモス瑠偉も一目をおく。)(3.熊田さんは岐阜遷都を熱望している)、の三点になるのだが、「ボケ」とはいわゆる「うつけ」であり、「放言」とは大言壮語のこと。「うつけ」「大言壮語」そして「岐阜」への熱い思い。これは日本史上最大の英雄、織田信長公と同じではないか。少年期の信長公は奇行が多く、「うつけ」と呼ばれ、「大言壮語」をしては周囲の大人達を驚かせたそうだ。そして何せ戦国時代の美濃国の稲葉山一帯を「岐阜」と改めたのは信長公。そして信長公は、この岐阜の地から天下統一事業に乗り出したのである。

 23歳にもなって「うつけ」と呼ばれる熊田さんに首を傾げたくなる部分も無いことはないが、岐阜に首都を移す!という構想も気宇壮大で頼もしい。何でも岐阜遷都の思いは「県のPRビデオがカッコいいから」という、根拠の乏しいものであるが、主観的な思い込みを客観的な必然に変えていくのも英雄の資質である。古来、英雄や偉人は常人の及びもつかない基準をもって生きてるいるものである。これは【妄想】と笑われるかも知れないが、「くまぇり」は案外と熊田さんのこのうような資質を見抜いていたのかも知れない、、、いずれにしても、熊田さんには今後、一介のグラビアアイドル、バラエティタレントから脱却してもらい、誠に「尊敬される」人物に飛躍してもらいたい。私も影ながら(写真集の購入等を通じて)応援していきたいと思う。

イメージ 1


 いわゆる民主党永田議員の【メール問題】については、連日報道されているので、その概要については、皆さんもご承知のものと思う。が、一体何ゆえこのような事態に至ったのかと首をかしげておられる方も多いのではないのだろうか。

 かく申す行者busyouもその1人であるが、真偽の立証が困難と推測されるメールを根拠として、国会の場で大物議員を糾弾しようとしたのだから、もとからしてかなりリスクの高い賭けであることは、想像に難くない。それにも関わらず、功を焦った若手議員の軽挙を抑えることが出来なかったのだから、民主党の執行部は、徹底的に”民主的”な党運営を行っていたものと推察する。

 今般の騒動は通常の組織であれば、どこかで歯止めがかかったであろう。前原執行部が孤立したなかで、党運営に当たっていたことを思うのだが、私はと言えば、刈上げたサイドの髪がしばらくするとハネてくるという、同じ悩みを抱えるものとして、漠然と前原代表に好感を持っていた。

 さて、あえなく数ヶ月で党代表の役割を終えることになった前原代表だが、鼻声でどこか虚ろな表情を見せる、この微熱中年と”少年探偵団”永田ひさやす議員(オフィシャルサイト閉鎖も時間の問題。能天気なひさやす君のHPにアクセスしよう!→http://www.nagata-h.net/) 、そして先の衆院選で大敗を喫した岡田克也元代表の三人は率先し、協力し合って民主党の信頼回復に努めなければならないところだろう。

 そこでこの三人には、巷でブームの漫才、三人だからトリオ漫才でもってお茶の間の人気ものになることをお勧めしたい。なんせ、ボケにはもってこいの永田議員がいる、これだけでもこのトリオ漫才には大きなアドバンテージがあるのではないか。

 では、どんなネタをするのか、どんなトリオ漫才にするのか。トリオ漫才と言えば、古くは漫画トリオ、脱線トリオ、てんぷくトリオ、昭和の漫才ブームの頃のレツゴー三匹(レッツゴー三匹ではない。)やコント赤信号、ヒップアップ、そして近年では安田大サーカスあたりを挙げることが出来るが、やはりトリオ漫才と言えば、ダチョウ倶楽部だろう。

 最近はフロントマンの竜ちゃんこと、上島竜平さんも力の衰えが目につくが、私の彼への敬意は変わらない。民主トリオの諸君らも、ダチョウ倶楽部のマネから始めてはどうか。第一、竜ちゃんのダメキャラ、自虐ネタは現在の民主党にピッタリではないか。一発ギャグもこれが妙にハマる。彼らの舞台を少し【妄想】してみたい。

岡田、前原、永田の3人が舞台そでから登場。「ヤーッ!!」客席に向かってお得意のポーズ。
岡田、前原、永田「ツカミ(就任当初、当選当初)はOK!」である。

前原「え〜!メールは偽者だったのぉ!(もう国会で糾弾しちゃったのに)聞いてないヨォ!」

永田「(ガセを掴ませた元フリーライターに)訴えてやる!」と涙目の永田、帽子を舞台に叩きつける。

岡田、前原「(永田に向かって)カメラ回ってる、カメラ回ってるよ!」

永田「あ!すいません取り乱しまして、、、」

 ともあれ、三人寄れば文殊の智恵ともいう。志半ばにして、その座を追われた3人の議員の今後に注目したい。

 さて、民主党の新たな代表は、小沢一郎議員と管直人議員のいずれかが務めることになるようだが、若手が結果を出せずに古参が息を吹き返すという展開は、某老舗のプロレス団体を思わせる。この二つの組織は、若きリーダーを全員で真剣に支えるということが出来なかったのであろう。残念ながら、変わることが出来ずに滅んでいく組織の典型を見るように思う。

 最後にメール問題について、一言言わせてもらうが、民主党の執行部が総辞職したところで、偽メールを提供したとされる人物が国民の代表たる国会議員をたばかった責任から免罪されることにはならない。にもかかわらず、これで手打ちということにして、このメール問題は収束させるというのは奇妙な話だ。

 耐震偽造問題などのいわゆる三点セットや、その他の重要案件につき、国民的議論が盛り上がることなく国会が閉会に至ったというのであれば、メール問題が奪った審議時間の貴重さを思わずにはいられない。その点からしても、メール提供者の某氏には公の場でキッチリとした説明を求めるべきではなかろうか。以下に本国会における議案を一部ご紹介しておく。

〈第164回国会の議案(一部)〉
・永住外国人に対する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権の付与に関する法律案
・海底資源開発推進法案
・健康保険法等の一部を改正する法律案
・少年法等の一部を改正する法律案
・刑事に関する共助に関する日本国と大韓民国との間の条約の締結について承認を求めるの件

イメージ 1


【行者のログ道CLASSIC】

冬、、、終わっちゃうなあ、、なんだか春が来るのが疎ましいのです。寒い冬のどこがイイのぉ?もーぷんぷん!って、ゆりこが怒ってたけど(汗)、あたしはやっぱり冬が好き。だって学生時代を思いだすから、、、

 大学ん時って授業でなかったなあ〜サークルのboxには入り浸ってたけど(笑)けど、単位は欲しい〜ので、試験のある1月は授業にでておりますた。で、授業が終わると、私と同じく単位欲しさ!に授業に出てきたクラスメートのTクンが、彼の愛車で家まで、よく送ってくれたのです。R171、いつも結構込んでたなー。

 で、彼は車ん中で、いっつもSLAPP HAPY?とかいう昔のフォークみたいのを聞いてて、キャスターていうタバコを吸ってた。だから彼の愛車、白いチェーサーだったかな(よく憶えてない、、、汗汗)すごくタバコ臭くなっててー、白いチェーサーもう茶色のチェーサーって感じでぇ、髪とか服に臭いがついて、すごくイヤだったなあ、、、彼とは卒業してから、2,3回会ったけど、それから会ってない、、、

 でも、冬になると何故か、あのタバコの臭いと彼のことを想いだす、そのたびに「ワシなんか、アイツのカノジョだったみたいやな」と苦笑する次第である。私にとって冬のにおいは、彼の煙草なのだ。助手席に乗った時、男子ながら不思議な気分に襲われる時がある。男性の運転に身をまかせ、ドライバーの軽口に相槌を打ち、信号待ちの時は、コーヒーなんか手渡しちゃう。こんなことをたまにすると、なんだか自分の深い所に潜んでいた感情に触れる思いがする。

そしてつい、運転手席の男に向かって、、、「俺を彼女にしてくれ」と。(了)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

行者BUSYOU
行者BUSYOU
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事