玉中斎日乗(ぎょくちゅうさいにちじょう)

北方領土や竹島には、どうして安保条約が適用されないのかな〜?

全体表示

[ リスト ]

縞の謎

今日は、「アロサウルスの縞」について。
 
 子供の頃に見た恐竜図鑑などにアロサウルスという恐竜が載っておりまして、どういうわけか多くの場合、その背中に青い縞模様が入っておりました。(最近は縞がなくなりつつあるようですが…)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 で、先日ふとこのことを思い出した私は、「そういえば、恐竜の体色や模様などは全く判明していないはず…どうしてアロサウルスの絵には縞が付けられていたのだろう?」と…(訝)。今更ながら気になって調べてみたところ、アロサウルスの縞の真相は次のようなものでした。ことの発端は、チャールズ・ナイトという有名な古生物イラストレーターでして、この人物が、現生の陸上肉食動物にはトラやヒョウのように体表に模様が入っているものがいることにヒントを得て、肉食恐竜の復元想像図にも応用した由。で、この人の復元画が広まった結果、アロサウルスの縞が世間に定着してしまったのだそうでございます。化石からの復元に限界がある以上仕方のないことなのかもしれませんが、そういうものとして定着してしまうのもいかがなものかなと訝しく思う玉中斎でございます。
 
 さてさて、諸事情により年内の当ブログはこれで終わりにさせていただきます。いろいろとキナ臭い世の中になってまいりましたが、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事