佐渡・無名異焼 玉堂窯元

風の向くまま、気の向くまま。。。
明日4月29日(日)〜5月5日(土)までゴールデンウィーク特別企画で
第3回陶器市が始まります。
<ワケ有り商品<ハンパ物>などメチャクチャ安い価格ですよ〜(^^♪
通常商品も20%OFF!
どうぞ皆様お越し下さいませ! お待ち致しております!
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

木の葉天目

久々のブログなので何か変な感じですが。。。
木の葉天目の確率が飛躍的にアップしてます。
でも、釉薬と葉っぱの色彩バランス、つまり釉薬が黒だったり茶褐色だったり
それに伴う葉の色合いの組み合わせが温度の変化で何百通りの組み合わせが出来る。
ここ2,3年でデータを取っていたが大体の感じが掴めたようだ。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(4)

曜変天目が又。。。

明日から出張で上京するついでに三菱1号館美術館で
国宝の曜変天目<稲葉天目>の特別記念展をやってるので見学してきます。
東京駅からすぐの所にあり素敵な建築様式も楽しみだ。
 
<稲葉天目>は通算7回位見ているのですがそのつど感動で時間を忘れてしまう。
こんなものが僕の1生涯で再現できたらと思い陶芸の道に本格的に入るきっかけになった。
時間があれば試験ばかりしているが先はなかなか見えてこない。
メカニズムはある程度は理解してるつもりだが。。。
 
この<稲葉天目>が実際に建窯で焼成されたものであって欲しいとツクヅク男のロマン的に思っている。でないと研究している意味が無い。。。。
昨今、似て非なるもの的な物が発表されているがチョット面白くない。。。
確かにそっくりになるのは自分でもやって見たのでわかるが。。。
でもしかし面白くない。。。
ゆっくり楽しんで遠回りしながら一生を、あーでもない、こーでもないと研究出来たら良いかな〜〜〜。
実を結ばなくても良いと思わせてくれる夢<稲葉天目>に恋してしまってるなあ〜〜〜
 

この記事に

開く コメント(0)

辰砂と氷裂紋青瓷

出張前に何とか間に合いました〜〜〜
注文の辰砂の盃。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは氷裂紋青瓷鉢
斜めに貫入が入り薔薇紋とも呼ばれる。
 
イメージ 1
やれやれ何とか取れました
お待たせしました<m(__)m>

この記事に

開く コメント(0)

9月1日から2週間

9月1日から9月14日の2週間、伊勢丹・浦和店の6階特選和食器コーナーで
ロクロ実演をしながら無名異焼の展示販売をします。
長丁場なので体力に自信の無い私にはチョット心配なのですが頑張って行ってきます。
 
浦和の元階は何年も行っていたのですが訳有りで(大人の事情ってやつ)数年お休みをしていたのですが
今年の3月に復帰してまた続けていけそうです。なんかね〜素敵なスタッフが多いですもん〜
頑張らなくては。。。お客様も数年のブランクがあるのに多数来てくださいました。。。本当に有難いことです
 
そのあとが15日から福山の天満屋という初めての所に行かせてもらいます。
職人展の大先輩からお声を掛けていただきました。有難いことです。
 
最近思うのは商売の事ばかりでなく、人との出会いがすごく心に沁みてます。
そう若くも無いので良い物作りをし、人のご縁を大事にして何らかの形で還元していかねば。。。

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事