ジョリ建築

[ リスト | 詳細 ]

ジョリリが気になる建築等々
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

性能評価

住宅性能評価ってご存知ですか?

住宅の性能を評価機関が評価するんです。

今年10月から施行されている住宅瑕疵担保履行法によって、その意味も薄れたんですが…

フラット35の融資を受けるに当たっては条件付けられたり…

結局は財団法人の天下りの為に出来たようなもんです。


昨今の不景気に住宅着工戸数は減り、審査機関や評価機関の仕事も減ってパイの取り合いになっているとか…

ある財団法人は、その評価手数料を50%OFFしてるとか…


これはダンピングと言うのではないか…


と私は思ったりなんかして…!

いいんでしょうか?

そのうち、立ち行かなくなって、また問題が発生しそうですね。

    審査や評価する機関は料金を決めて、ダンピングは絶対に防止しないとロクなことにならない!

    そんな気がします。

PCは素人

Vectorworks2009

今の設計はCADが当たり前…
   私の歳では、CADを使えなければならない。
   今では全ての図面を「AutoCAD」で作成している。

近い将来、二次元の図面が無くなる…???  (ペーパーレス時代の到来?)

   立体的な3Dでの図面がそのまま現場で利用されるようになる。
   ペーパーに表現できてない部分など、様々な面での検証が可能で、
   且つ、視覚伝達による理解の早さや制作時間の短縮化 …等々
   その未知なる可能性は大…!

   この世界で有名な準教授の友人に連絡し、導入を検討…

   電気量販店に行ってみると、30万程のソフト…
     先行投資は致し方ない…  が、売り上げを出すまでには至らないだろう!

   ふと見ると、機能制限付デモ版があった。
イメージ 1

   早速自宅のPCにインストールし、友人にもらったデータを読み込ませる…
   上手く行かない!!!

メモリが足りないらしい…

       推奨動作環境…
       CPU    :Intel Pentium 2GHz以上
       OS     :Windows XP SP3(32bit)
       メモリ    :4GB以上
       HD空き容量 :10GB以上
       その他   :QuickTime7.2〜7.5、etc

   私の所持しているPCは全部で6台…最新機種は今年導入したばかり…
   でも、メモリが2GB

   友人に相談すると… 私の事務所のPCでは環境が整っていないと…
   PCへの投資の仕方が悪い…と
   「再構築した方がいいぞぉ〜!」 …だって!
   
   私はPCは苦手…素人なんです!
   
   やれやれ… 再構築するには費用がかかり過ぎるし…
   取りあえず、1台だけ環境に適したPCを導入することとし、検討開始しています。
   友人の指導を受けながら…

しかし… 金掛るなぁ〜 うちの財務大臣の顔が目に浮かびます(-.-;)

検査結果

法定検査結果…
検査官が約30分程現場を見て…
?H1>合格です!…って 結局、たった2箇所の梁の配筋を測定したあと、ちょっと現場内を目視しただけでした。
吾輩は、法定検査の必要性を感じていないとは言いましたが…
本来は、法定検査は必要だと思っています。
完全な人間はいないからヒューマンエラーもあるんです。
確認は多い方がいい…という意味で…
でも、こんな検査は必要性を感じませんね。…改めて…
監理者の指摘事項は10項目以上挙げましたし、構造的に重要な問題点が一点ありましたし…
監理がしっかりしなければ…
…と、つくづく思った検査でしたね。

もうひとつの裏話

10月1日から施行されている住宅瑕疵担保履行法ですが…
10月1日以降に引き渡される物件は全て対象で、履行法に基づく保険料若しくは供託金が強制的に発生します。(実はこの保険自体も天下りの温床となる法人に流れるんですけどね!)
そこで…

まだ建物完成してないのに、竣工検査(法定検査)して書類上引き渡ししているそうです

どうーーーなんッスか!
一年以上前から周知していたことですから、工務店が払えば済むことですが…
知らなくて、費用がなくて泣きついているか… ですよね!
容認した建築主さんは、工務店が倒産とかなった後の瑕疵については保護されないという事ですね。

でも…
住宅瑕疵担保履行法も重要な部分の保障ですし、厳しい基準もあり基準を満たすだけで殆ど保険適用になるような瑕疵は生じない… つまり、住宅瑕疵担保責任保険法人は丸儲けって事ッスか!!!

現場検査…

昨日までの計画案も完成して一息…
ちょっと今朝は時間持て余してます。

午後から検査なんです。

検査と言っても、私が設計した建物の配筋検査で、監理者でもある私とパートナー構造事務所の構造監理者で、建物が法的に問題なく造られているか… 配筋の問題ないか… 等々 検査を行うんです。

その後、法定検査を受けます。

法定検査は、姉歯事件で一般にも周知されているところの、行政や民間審査機関による検査です。

今まで法定検査で指摘された事はなく、即合格をもらってました。

行政や民間審査機関の検査って、私の物件では必要性を感じてないってのが正直な気持ちです!

結局、責任は現場を監理している人に来ますし、行政や民間審査機関は責任は取りません。

あのイーホームズですら資本金見せ金で潰れたようなもので、その他の行政や審査機関は、被害者の実質的な被害に比べれば、おとがめなしに等しいです。

最近は検査費用もだいぶ値上げして、小さい規模でも一回10万円近く行くこともあります。
…小一時間程度現場見て…

特に問題ありませんねっ!!!

だけでですよーーーー!

その費用は建築主(発注者)が支払います。

今年の10月1日から住宅瑕疵担保履行法が施行され…
建物に瑕疵があった場合は建設会社が倒産してても保証されるんですが…

保証料は、施工者か、分譲住宅の場合販売元が支払う事になっています

…んがぁ!(軽部さん風に…)

販売元は販売価格に含んじゃいますし… 一般住宅の施工者は当然建設見積に計上しています。

ってことは…
建築主(発注者)が瑕疵の保証料も払ってるんですねぇ〜!!!
これで業者が手抜きしても、安心でっせぇーーーー ってね!!!

まっ! 俺に言わせりゃ〜                        安全は銭払って買うもんじゃ〜!!!  って…つまりこういう事よ! 安心しきっとるアンタの肩に全部乗っとるゆうこっちゃぁ!                          (ミナミの萬田銀次郎風に)

世知辛いなぁ〜!

報酬基準

耐震偽装事件を経て昨年11月28日に建築士法が改正された。

一昨年の建築基準法改正にて施行されている適合判定(ピアチェック)等、設計者の責任と業務内容も増大し、設計者の報酬基準の見直しがなされていた。

1月7日…官報にて号外第1号で「建築事務所の開設者がその業務に関して請求できる報酬の基準を定める件」が発表された。

問題を引き起こした「分譲マンション」等の設計基準も明記されている…

しかし、以前から基準はあったが法律で守られていない所に問題がある。

開発マンション業者には全く関係のないものとしか考えられていない、基準の半値八掛け以下…酷いところはその25%で「やれ!」と言うのが実状。

では契約時に受けなければと言う事もあるが、契約は守るものと考えている業者がどれだけいるでしょうか。
平気で約束を反故にし…「裁判したら、こっちは企業だから全力で潰す!」とまで言う始末!

構造設計者が倫理に欠けて行った行為も、実はこう言う背景があっての事で、あの事件後の再発防止策はどれも最も重要な部分を見て見ぬふりしている…と言うことになる。

設計の質の確保の為に最低金額を保証するくらいの事を法律で定めるべきだと思う。


まっ!俺に言わせりゃ〜「絵に描いた餅」…つまりこう言うことよ…責任だけ押し付けた御為倒し(おためごかし)だよねぇ〜ッ!

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
ジョリリ
ジョリリ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事