趣味の写真とカラー魚拓の展示場

趣味は己の考えていることを表現する場である。

旅 行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

活断層  有無関わらず  地震くる


11月26日(土)
朝からの砂丘での撮影が早く終わりそうなので倉吉へ向かうことにしました。
  鳥取から倉吉へは駅にすると9個ほどでしたが、予想以上に時間がかかりました。倉吉の白壁の街の多くの赤瓦の屋根はブルーシートで覆われていたり、建物が傾いていたり、古い店では倒壊寸前で、り災証明が発行済みの建物もありました。一か月前に鳥取に来ようと思っていて計画していたのですが、地震があったので一ヵ月後になりましたが、なかには工事をしていたり、工事が間に合わなかったりして、当分の間は倉吉の皆様は不安な生活をしていかなければならいないのだと思いました。
以前2011年3月11日に東北大震災があった時、翌年の2012年の7月に私は福島県のいわき市に出かけたことがありますが、その時ほどではないにしても倉吉の震災は東北同様にもう暫くは大変だと思いました。鳥取では活断層が見当たらないということですが、なぜか地震が多い所です。今回も私は岡山のアパートで旅行の予定を調べていましたら、突然大きな揺れがあり携帯に地震速報が入り、TVでも即座にそのニュースを伝えていました。大変驚きました。


写真の説明
  鳥取県倉吉市 白壁と赤瓦の街

  軒下を歩いていると気がつきませんでしたが、

  チョット離れてみると屋根瓦にはブルーシートがかけられているところがたくさん目立ちました。

  白壁も表面が崩れてしまい、板で補強しているところもありました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

初冬の朝  陽が砂丘照り  冷え感じ


11月26日(土)
 
  国民宿舎を出て林の中を通り抜け砂丘に向かって歩きました。
朝日が右側から照っていますがカメラを握る手が悴むので手をポケットの中に入れだししながらカメラのシャッターを切りました。昨日歩いたほうに向かって砂丘の山谷を楽しみながら写真を撮り歩いて行きました。一番砂丘の高い所に観光客が集まり散ったり、人が砂丘を登ったり下りたりしている姿もたくさん写真に撮りました。砂丘の底には水が溜まっていて時々人が見に来たりしていて、朝日が水に反射して眩しいくらいでしたが、そんな様子も写真に撮りました。

  砂丘での撮影が早く終わりそうなので倉吉へ向かうことにしました。
  


写真の説明

 朝の砂丘の様子を感じてもらえればと思いました

 砂丘の向こう側から朝日が照っていて

 ハッキリと砂丘の稜線がわかります

 朝陽がカメラマンを照りその影も風景になっている

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

自然流 求め追及 我感じ


11月25日(金)

  昨夜は全く寝ることができませんでした。あさ列車に乗るのは通学、通勤の時刻ですからあわてることはありません。岡山で山陽本線に乗り姫路方面へ、途中で上郡で智頭急行に乗り換え宮本武蔵駅に向かいました。駅のホームにはタイルで宮本武蔵の絵が貼ってあり早速写真を撮りました。無人の改札を出るとチョット駅は高台にありました。眺めの良い所です。宮本武蔵駅から地図を持って出ると曲がり角には武蔵の里方面の矢印があり、これなら地図が無くても村を探索できると思いました。武蔵武道館、資料館、武蔵の生家、武蔵が二刀流を編み出した讃甘神社、武蔵の墓がある武蔵神社などを回って駅に戻りました。
そして一駅先の大原から特急に乗り鳥取に向かいました。


写真の説明

  狭いホームにはタイルで宮本武蔵の絵がありました

  武蔵が子供のころに二刀流の稽古をした讃甘神社

  武蔵の生家

鎌倉旅行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

写真・カメラ [岡山と] [埼玉行き来] [写真撮り]



6月17日(金)

 今日は鎌倉に出かけました。鎌倉に着くと駅の外へ出ました。十年以上前に来たので駅前の雰囲気が違っていました。観光案内所で地図をいただき調べましたが、目的地が見つかりません。30分ほどお寺をめぐってから歩きながら地図を見ると、目的地へ行くには江ノ電に乗らなければならないことに気がつき鎌倉駅まで戻りました。わたしの行きたいところは江ノ電の長谷駅で降り、十分ほど歩いたところにある長谷寺の裏手にある光則寺です。このお寺には関東、信越、関西、中国、瀬戸の島々から集められた沢山のガクアジサイの花が展示されていて、私はこのアジサイを見に今まで5回ほど出かけてきました。その都度に新しい発見があり楽しみにしています。今回も「スミダの花火」という名のガクアジサイの花を見つけました。ごく薄い青の花で花びらが花火に似た感じでとっても美しく綺麗な花でした。
この光則寺へ来る前に大輪のアジサイの花が見られるという長谷寺に寄ったのですが、今回もそのアジサイを見るのに一時間待ちといことでお寺に入りませんでした。なので光則寺の先の鎌倉大仏を見学することにしました。この大仏へ来るのは小学生の頃に来たきっりで65年振りぐらいだと思います。という訳で?大仏に近寄って写真を撮りながら歩いて回りました。庭の奥には与謝野晶子の詩 「かまくらやみほとけなれど釈迦牟
尼は美男におはす夏木立かな」 の碑がありました。この後に光則寺へ行き、帰りにこれも私の趣味の一つですが骨董屋によりました。わたしが集めている物がなかったので、外に出て向かいの着物の古着を売っているお店を窓越しにのぞいていると NHK朝の連続小説「とと姉ちゃん」の大きなポスターがガラス窓に二枚貼ってありました。時代物の着物を売っているこのお店で着物を提供しているということでした。大変驚きました
帰りに新橋の息子の特許事務所によって、小豆島で買ったオリーブ油のお土産を届けて家に帰りました。


6月22日(水)
  
  朝。8時半ごろ岡山に戻ってきました。岡山で郵便局によって送金を終わらせて二週間ぶりに桃太郎線にあるアパ―トに戻ってきました。
家のブレイカーを落としてあったので、冷蔵庫が少し汚れていたので布巾できれいにしました。
埼玉では私のカラー魚拓の先生の展示会や、教会では17日からアメリカから高校生の方々が来ており、29日までの期間で子供会、ベベランダ修理のや市民会館での演劇、歌などの教会を通してのご奉仕をしてくださいます。感謝です。
わたしは途中で岡山に戻ってきてしまいました。

(^ー^; )


写真の説明
  
鎌 倉 大 仏 の写真二点
  
ガクアジサイ 名前は隅田の花火

ガクアジサイ 名前は古代紫

  着物の古着屋さんにはNHK連続小説「とと姉ちゃん」のポスターがありました
  
とっても珍しい トケイソウの花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

岡山の旅行の最終日である。
  
  倉敷の駅前ホテルを出てJRで笠岡へ、電車を降りて港に向かいました。15分ほどで笠岡港に着き、さあ船に乗りましょう、でも島の様子がわかりません。船は高島、白石島、北木島、真鍋島などがあるのですが、この中では真鍋縞がいいようなのですが、帰りの飛行機に間に合わないと大変だと思い、白石島に行くことにしました。
 
  結果は今頃の季節、下船した人で観光客は私を入れて二人でした。あとは地元の女性が3人と釣り人が2人だけでした。 朝9時頃から2時間ほどで島内を歩き回りました。海抜140mほどの展望台に登り、上からの眺めを写真に撮り帰りのフェリーで笠岡に向かいました。

  JRで倉敷に戻り、時間は2時間ほどの余裕があったので美観地区を何枚か写真を撮り歩いて、バスで岡山空港に向かいました。


写真の説明

  白石島の展望台から

  帰りのフェリー

  倉敷美観地区の EL GRECO という名の喫茶店
   コーヒーもアイスも美味しいでよ

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
gyo**kumann**01
gyo**kumann**01
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • 仲丸
  • CF-Bio
友だち一覧

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事