魚増ブログ

_さかなを増やしたいなら、放流の前にすべきことがあるはず・・・よりよい魚類増殖を日々探求中

全体表示

[ リスト ]

相変わらずサボり気味ですいません。
今日も小ネタです。
 
魚を学術標本にする際,ホルマリンで固定して生時の色彩が抜けてしまう前に写真を撮って記録しておくのですが,私はどうもその時の照明がヘタクソで(狭くて自由な位置にライトを動かせないと言い訳しておきます),背景を白で撮影すると,魚のサイズ等によって大変なムラを生じさせてしまって困っていました。
(最近,学会誌に掲載された論文の魚の写真も同じようになっていたので,私だけが特に下手という訳ではなく,多くの人の悩みだと信じています)
 
イメージ 1
(例:光ムラが出来てしまって残念な写真になってしまったスズキ。そもそも口が開いてしまっていますが・・・)
 
と四苦八苦しながら撮影していると,隣の隣の研究室の教授が「海藻の標本写真を撮影するときも同じように困っていて,良い方法を教えてもらって解決した」と情報を下さいました。
それは,この背景の白いボードを,ただのボードではなく,LEDのライトボードにするというものです。
ライトボードとは(昔はライトボックスと呼んでいた),スライドなどのポジフィルムや,レントゲン写真などを観察したり,あるいは下書きの紙を重ねてトレースするときに下に敷く光源のことです。
 
この光ムラは,上側から落射で当てているライトが,撮影用水槽や支柱,魚体自身に当たった影,あるいはライト自身のムラなので,背景側から光を出してやれば消してしまえる,という理屈です。しかも最近のLED光源のものは,一面均一な光量で,しかも熱を持たないので非常に好都合とのこと。
 
ただ,その時にお借りしたライトボードは,確かに背景は均一に白く抜けたのですが,明るさが強弱の2段階のみで,弱にしても強すぎて逆光の写真のようになってしまいました。
そこで,こんな物を買ってみました。
 
これはコントローラーで無段階調光が可能という優れものです。
 
それに,ひと工夫してみました。
イメージ 2
見えにくいですが,トレーサーのうえに,プラ板を一枚貼り付けました。
撮影では,この上に土台を置いて,その上に水の入ったガラス水槽を置いて,魚を入れることになります。
何かの加減で傷を付けてしまったら,写真撮影用品としてはアウトですから,防護フィルムみたいな物です。
400円ほどで4面取れる白ボードとは違っておいそれと買い換える訳にも行きませんので・・・・。
 
さて,これでうまく行くかは分かりませんが,近々標本写真を撮る機会を作って,試してみたいと思います。
(買った品が届いたという勢いで書いているので,まだ撮影には使用してません。すいません)
 
うまく撮影出来なかったら,まったくの無用の長物になってしまいますが,その時はその時で,違う用途を探したいと思います。
 
実践編を乞うご期待,です。
 

閉じる コメント(3)

顔アイコン

岩田さんは誘致に賛成されてるみたいです。亀岡市会議員 西口すみお氏のブログより
アユモドキ模スポーツ施設で。保全のためにスタジアムを誘致して産卵生育場所を環境保全区域と指定して生態系を守る。これが亀岡市が取り組んでいる大きなコンセプトである。これを全国に発信してモデル地域とする。京都大学准教授の専門家、岩田先生もこれに賛同しておられます。亀岡に来てほしい大規模スポーツ施設、アユモドキを守るために日々祈っています。亀岡は大きく変わる。変えよう大規模スポーツ施設で。

2013/1/27(日) 午後 2:03 [ アユモドキ ]

顔アイコン

亀岡のアユモドキ生息地近くへのスポーツ施設建設について,情報ありがとうございます。
岩田先生など,以前から調査や保全に携わっておられる方も多くおられるので,とりあえずは注意深く見守っていきたいと思っています。

2013/1/27(日) 午後 8:13 [ 淀 太我 ]

顔アイコン

ただ、岩田さんが反対の先鋒を切られるって思っていたので、とても残念です。
西口さんのブログを見て、保護活動って何なんだろうか?て考えさせられました。
先日(1月21日)のMBSの噴まん本舗でこの問題をとりあげていましたね。
代替地を作っただけで、そんな簡単に守ることが可能なのでしょうか? 右の路を進んでしまってから間違いだったって左の路へは戻れませんし。




2013/1/28(月) 午前 11:23 [ 淀さんしっかり ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事