魚増ブログ

_さかなを増やしたいなら、放流の前にすべきことがあるはず・・・よりよい魚類増殖を日々探求中

全体表示

[ リスト ]

突然ですが,テレビ取材を受けました。
イメージ 1
 
海っぽいところでドライスーツなど着ていますが,あくまで淡水魚(通し回遊魚)の調査です。
しかも,お目当ての魚は獲れず,放送ではどう扱われるのか不明ですが・・・(全編カットされてたりして)。
4月12日(金),NHK総合「金とく」(中部7県)で放送予定だそうです(使ってもらえれば,ですが)。
※2013/04/03追記:案の定,全編カットとのことです・・・・(泣)
 
目的ではなかったものの,ついでに獲れた,ちょっと目を惹いた魚を紹介しておきます。
イメージ 2
シロウオ。春の風物詩ですね。環境省レッドリスト(RL)で絶滅危惧II類に指定されています。この時期に川に遡上して産卵するところはよく見かけますし,漁業の対象にもなっていますが,それ以外の時期には見たことがありません・・・。
 
イメージ 3
アユカケ(カマキリ)の稚魚。環境省RL絶滅危惧II類。こうやって河川に遡上してくるの稚魚はよく採集されますが,成魚はなかなか見かけません。稚魚を見かけるうちに手を打たないと・・・と思います。
 
イメージ 4
ミミズハゼ属。属まではすぐ分かるのですが,種はよく分かりませんでした。何者だろう・・・・。
入手したばかりの日本産魚類検索第三版を実戦初投入しましたが,難しかったです。
 
 
それはさておき,今回も調査時には幼稚園児のお子様達がいっぱい寄ってきてくれ,拾った貝殻をめいめい何度も見せてくれました。やっぱり三重県の子供は本当に人なつっこいというか,水辺に馴染んでいるというか,川等で調査をしている我々を全然不審がらないですね(それは大人の方もですが)。調査をしていて本当に気持ちの良い地域です。
イメージ 5
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事