岩間美代子の環境教育

岩間美代子が実践する環境教育についてのブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

カンボジアの子ども達に会いに行きました。

農村の小学校で音楽広場のボランティアをされている漆原隆一先生ご夫妻の熱心な活動を拝見させていただきました。寄付で集まったというピアニカを吹いたり歌をうたい、私たちは、子どもたちから手作りのプレゼントを頂戴しました。それは、貴重な紙で作った船や鳥の折り紙、現地の植物で作った蓮や飾りなど心温まるものでした。有り難う、こどもたち、そして漆原先生、大変お世話になりました。

その後、私達は、カンボジアと日本を行き来する渡り鳥「ハチクマ」をテーマに、日本とカンボジアの自然のつながりの授業をさせていただきました。現地のクメール語の通訳は漆原先生にお願いしました。
子どもたちは渡り鳥がいることに興味をしめし、校庭では鳥になって二つの国を行き来する模擬体験に、「ワーオ!ワーオ」と喜んだり驚いたりしていました。
ハチクマの紙の模型作りでは、普段ハサミを使っていない子どもも少なくないことがわかりました。奥様もお手伝いしていただきました。子どもたちは一所懸命に作り上げて大喜びです。帰り道、自転車にまたがりハチクマをさげて帰る子どもたちの姿は、本当に可愛らしかった。
校長先生も授業をご覧になり、喜んでいただいたようで安心致しました。

学校の教材も家庭での教材も大変少ないカンボジアです。

リセンは今後もカンボジアの教育支援、人材育成支援を予定しています。

この記事に


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事