|
昨年7月に歯医者に行きました。大学病院の歯科です。
実は30年ぶりの歯医者で、「歯はボロボロなんじゃないか?」って内心はヒヤヒヤ。
でも、虫歯はC1が2本だけ!硬質レジンで穴を埋めて治療終了。
同時に歯石を取ってもらったり、歯磨き指導をしてもらったり。
治療を終えた感想は、「痛みが無くても、定期的に歯医者に行った方が良い」と。
ここで覚えていると役に立つ豆知識を。
●大学病院に行く場合は、必ず紹介状を書いてもらう。
大学病院は「特定機能病院」に該当するので、特定療養費3,150円がかかるんです。
ただし、紹介状を持っている人は、この限りではありません。
*「特定機能病院」〜一般医療機関では実施することが難しい手術や高度先進医療などの
先進的な高度医療を、高度な医療機器、充実の施設の中で行うことが
できる病院。 現在、特定機能病院に承認されているのは、大学病院と、
国立がんセンター(東京都)、国立循環器病センター(大阪府)など
全国82施設です。
●歯石を取ってもらったりする場合、次に行くときは3ヶ月以内にした方が良い。
歯石を取ってもらったりするときは「機械的歯面清掃」という処置にあたります。
これは3ヶ月以内に行った場合は、初回のみしか算定できない、という決まりです。
4ヶ月目に入ると、またお金取られちゃいますよ。
色々と相談に乗ってくれる歯医者を見つけると、アドバイスをもらえます。
歯ブラシは「このメーカーのこの歯ブラシが良い」とか
「あなたの年齢では歯間ブラシより糸ようじのほうがよい」とか。
歯医者というと行きにくいですが、予防のためにも年に2回ぐらいは行った方が良いですよ。
|
丸二か月経つと、初診扱いです・・・
レセプト(請求書)が、二か月提出されていないと、すべて、初診扱いです・・・
[ - ]
2013/3/8(金) 午後 4:35
basaraさん♪
そうですよね、また初診料がかかりますよね。
継続して通ったほうがいいかもです。
2013/3/8(金) 午後 5:35