|
今日は外食 〜 天文館でした。 奥さんと2人で。 居酒屋で食事。 サラダやびんとろの刺身、ホルモンのから揚げやホッケ。 美味しく頂いて、お腹もほぼ一杯に。 アーケード街を歩いていると、目にとまりました!
天文館むじゃきの氷白熊 白くま(しろくま)は鹿児島県の氷菓。鹿児島ではかき氷の代名詞として古くから親しまれ、 近年ではABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」やHTB「水曜どうでしょう」などで 取り上げられたこともあり、全国的に知名度が高い。 かき氷の上に練乳をかけて果物を盛り付け、その上に餡を載せる。喫茶店でも提供されている。 氷もたっぷりの練乳と一体となるため、溶けていなくてもシャーベット状かそれに近い状態に なっていて九州ではかき氷の代名詞として古くから親しまれる。 白くまという名前の由来についてはミルクのシロップをかけたかき氷に、上から見たら白熊に 見えるように、みつ豆の材料だった、三色寒天、サイコロ状に切り落とした羊羹、豆、缶詰の フルーツをトッピングしたことからに由来したとされる。 店に入って、オーソドックスな普通の白熊を頼みます。 ソフトクリームが乗っかっていたり、プリンがのせてある白熊も。 ほかにもヨーグルト白熊なんかもありますね。 お持ち帰りや宅配用の白熊もあります。 待つこと数分。 やってきました! 夏はこれが最強です! 白くまという名前の由来については諸説あります。 * 昭和7・8年ごろ、鹿児島市の西田本通りにあった綿屋が夏の副業としてかき氷を販売しており、 新メニューとして作られた、練乳をかけたかき氷の名前を考える際、練乳の缶に貼られていた ラベルに描かれた白熊(ホッキョクグマ)の絵より借用して使った、という説。
(この説はセイカ食品、鹿児島県が採用)
# 1947年(昭和22年)、鹿児島市の喫茶店、むじゃきの久保武がミルクのシロップをかけた かき氷を考案し、そのかき氷を豪贅に見えるようにみつ豆の材料だった、三色寒天、 サイコロ状に切り落とした羊羹、豆、缶詰のフルーツを色鮮やか盛り付けて出したところ たちまち評判となった。上から見た姿が白熊に似ている(トッピングの干しぶどうが まるで白熊の目のように見えたため)ことから命名した、と言う説。
(この説は主にむじゃきが主張)
興味のある方、宅配でオーダーしたい方は、こちらへhttp://www.mujyaki.co.jp/ きっと満足すると思いますよ♪ |
全体表示







かき氷にスイカなど生の果物乗っているのは食べたことがない。
めっちゃおいしそう!!
2011/7/2(土) 午後 11:29
いちころちゃん♪
白熊はメッチャおいしいですよ!
フルーツ(スイカ・メロン、みかん等)のほかにレーズンやゼリー、蜜豆やレーズンも入ってます。
夏は最高ですよ〜鹿児島に来る機会があれば、ご馳走します(笑)
2011/7/2(土) 午後 11:35
あ、今回は覆面じゃないんですか
食べ物ネタはすべてそっちかと(w
[ mokekyo ]
2011/7/3(日) 午前 4:16
天文館、3年ぐらい行ってませんね〜 白熊屋の前は修学旅行生達の記念撮影のスポットですね(笑) ぼくもここのショーウインドウを眺めるのが好きです(笑)
2011/7/3(日) 午前 8:47
金曜日にコンビニで売ってる白熊アイス食べました
お店で食べたいなぁ。
2011/7/3(日) 午前 9:15
mokekyoさん♪
居酒屋は覆面ですが(笑)
白熊は自腹です♪
2011/7/3(日) 午後 1:12
4:16さん、そうなんですね〜了解!
2011/7/3(日) 午後 1:13
スパーク兄貴♪
ぜひ鹿児島へ。ビッグフリマの時に。
白熊、ご馳走させてください!
2011/7/3(日) 午後 1:13
キラさん♪
コンビニのアイスより10倍はおいしいですよ!
夏は最強のスイーツです☆
2011/7/3(日) 午後 1:14