ここから本文です

書庫病院関係

記事検索
検索

全1ページ

[1]

病院などの医療機関で治療を受けても治療代を払わない人が増えている。
「ホント?」と常識的には考えにくいが、未払いの治療代は、病院の経営を
揺るがしかねない規模にまでなっている。
現段階では有効な解決策は無く、病院側は苦悩している。


一般に保険証を使って治療を受けると、費用の七割は保険から払われるが、
三割は患者が払う。(個人負担分)
未払いとなるのは患者負担分のほか、出産、差額ベッドなど保険が利かない分。


全国約三千三百病院からの回答を集計すると、全体の九割以上の病院で
未払いが発生、2004年度一年間の金額は一病院当たり平均七百十六万だった。
2002−2004年度の三年間の累計では一病院当たり千六百二十万円に達する。
累計額は、なんと835億円!

未払いが増える直接原因は患者の経済状態悪化。生活保護まではいかないが、
治療代を払うと生活が苦しいというレベルの人が目立つ。
病院にかかる時だけ、保険料を払う人もいる。

患者の意識が変化していることも原因とされる。
「治療費は払わないといけないが、車のローンの方が督促は厳しいから」
「治療に納得できなければ代金を払う必要がない」などと考える患者も。
特に公の病院が滞納に頭を悩ましている。
「税金でまかなわれているから、払わなくてもいい」とか
「公的病院は、強い態度に出られないから踏み倒しやすい」とか話す輩も。


一方、病院は患者を選べないんです。
医師法で「治療の求めがあったときは、正当な理由がなければ拒むことは
できない」と定められているため。
治療費の不払いは「正当な理由」には当たらないと解釈されます。
医療界からは「病院側には法律で治療を義務づけている。拒否は出来ない。
一方不払いが出たときは知らん顔というのはひどい」と怒りの声があがっている。


実際にお金を1円も持たずに病院に来て治療を行い、
会計の時に「お金を持ってないんです」と涼しい顔で言う。
振込用紙を送ってくださいと言って、その場は支払い無しで帰り
再三の督促にも関わらず、治療費を振り込まない人。
夜中急患でやってきて、ウソの連絡先を教えて帰る人。

ホントに、こういう人いるんです。
支払がたまっているにも関わらず、平気でまた治療にやってきます。
でも前述のとおり、病院側は滞納を理由に診療を断れない。
だって、断ると医師法違反で病院が負けちゃいますから。

学校の給食費を払わない人も多いようですが、何か間違ってますね。

歯並びは、その人の顔の印象をガラッと変えます。がたがたの歯並びより
綺麗な白い歯のほうが、当然好印象。特に女性の場合は、はっきりしますね。
歯の矯正前と矯正後では、思ったよりずいぶん印象が変わります。
でもいい加減な治療をする歯医者にかかると、高い治療費を払うのに
思ったような矯正ができなかったり、やたら治療期間が長くなったり。
まあ、もともと矯正は時間がかかるんですけど。

大学病院でモニター募集のポスター見っけました。
治療後のデータを取るということもあり、治療費のうち約16万は免除(大学持ち)
これって、かなりお徳なんですか〜?
(自分は虫歯ゼロで歯並びも、まあまあ良いほうなんで。よくわかりません)
参考までに、モニター募集のポスター画像を。
イメージ 1

でも、この矯正モニターに募集して治療を行い、すごく印象が変わった女の子を知ってますけど。
「芸能人は歯が命」って言うわけですよね(ふる〜い:笑)
問い合わせは、「鹿児島大学病院(歯科) 矯正歯科」までだそうです。
http://com4.kufm.kagoshima-u.ac.jp/dental/den02.php (参考URL)

開くトラックバック(1)

皆さんの中で、「デンタルリンス」を使っている方はいらっしゃいますか?
口をすすぐとス〜っとして気持ちがいいとか。CMでは歯周病予防とか虫歯予防とか言ってますが。
ドクターに聞くと、これは効果無し!学会での研究の結果です。
「はっきり言って、気休めですね」との言葉でした。

それよりかは、フッ素入りのジェルの方が、遙かに効果アリ!
ライオンから発売されている「チェックアップ」(Check・Up)
・フッ素自体を塗る目的のもの(ジェル状とフォーム:泡状の2種類)
・フッ素の入った歯磨き粉。歯を痛めない低研磨剤
イメージ 1

イメージ 2

大学病院のドクターが言うには、歯磨き粉を使わないで磨いても、使った場合と結果は一緒だと。
研磨剤入りの歯磨き粉を使ってゴシゴシ磨くと、逆に歯を痛めます。
一般のドラッグストア等には、中々売っていないのが難点ですが。
ネットで買うか、歯科医院で買うか。

ちなみに私の場合は、職場で買えるのでラッキーです。
あ、ライオンの関係者ではないですよ(笑)

昨年7月に歯医者に行きました。大学病院の歯科です。
実は30年ぶりの歯医者で、「歯はボロボロなんじゃないか?」って内心はヒヤヒヤ。
でも、虫歯はC1が2本だけ!硬質レジンで穴を埋めて治療終了。
同時に歯石を取ってもらったり、歯磨き指導をしてもらったり。
治療を終えた感想は、「痛みが無くても、定期的に歯医者に行った方が良い」と。

ここで覚えていると役に立つ豆知識を。
●大学病院に行く場合は、必ず紹介状を書いてもらう。
 大学病院は「特定機能病院」に該当するので、特定療養費3,150円がかかるんです。
 ただし、紹介状を持っている人は、この限りではありません。
 *「特定機能病院」〜一般医療機関では実施することが難しい手術や高度先進医療などの
           先進的な高度医療を、高度な医療機器、充実の施設の中で行うことが
           できる病院。 現在、特定機能病院に承認されているのは、大学病院と、
           国立がんセンター(東京都)、国立循環器病センター(大阪府)など
           全国82施設です。

●歯石を取ってもらったりする場合、次に行くときは3ヶ月以内にした方が良い。
 歯石を取ってもらったりするときは「機械的歯面清掃」という処置にあたります。
 これは3ヶ月以内に行った場合は、初回のみしか算定できない、という決まりです。
 4ヶ月目に入ると、またお金取られちゃいますよ。

色々と相談に乗ってくれる歯医者を見つけると、アドバイスをもらえます。
歯ブラシは「このメーカーのこの歯ブラシが良い」とか
「あなたの年齢では歯間ブラシより糸ようじのほうがよい」とか。
歯医者というと行きにくいですが、予防のためにも年に2回ぐらいは行った方が良いですよ。

開くトラックバック(1)

全1ページ

[1]

ブログバナー

すとりーむ
すとりーむ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事