|
ネットのニュース見てたら、センター試験を6教科に必修化するとかしないとか。。。大学に入って専門的なことを勉強するってのに、こんな事してたら、平均的に高校生レベルがこなせるだけの人が多く入学しちゃって、やりたい事あって来た生徒はもしかしたら門前払い。専門性に特化できずに逆に大学生の色んな意味での学力低下。大学一年生に基礎の補修。なんていう情けない光景を見ることになるのではないかね?なんていう事を今日の夕方パソコンを開いて思った僕ですこんばんわ。
まったく、お上様の考えることなんて、殆どが目先の草を取り払うくらいの問題解決の仕方ばっかで、その後どうなるのか。ってとこまで考えて動いてるんかねぇ?今度の選挙の得票数や、地元の後援会へのなんたらや、政治献金の見返りやら、「自分」の思想やら、30年先の事なんて俺しらね。なんて思ってる輩が多すぎるような気がするのですが。。。センターの問題だって、よくわかんないけど、もしもニュースを騒がしている未履修問題のことに端を発した、1年先の事しか考えられないおじーさんのボヤキなんだったら即刻取り消してもらいたいなんて思っちゃいます。
勉強ってのが、これとこれとこれと。。。って決められるのは、まだ世の中の事がよく分かってない幼い頃は仕方なくはあっても、18にもなって、全部押し付けられたものを詰め込むんじゃ、まったくもって、言われたらするだけの人間になってはしまわないか。っていう事を、とりあえず教育学部にいるもんで、考えてみたりする訳です。結局、大事なのは、何を勉強しなければならない。っていう指針をマニュアルどおりに立てるんじゃなくて、その個人個人が何をしたら、一番伸びるかって事じゃないでしょうか。そんなマニュアルじみたものを大人になっても続けてちゃ、ろくな事にならんような気がすんの僕だけ?
かく言う僕は、高校のとき有り得ないくらい勉強が嫌いで、まったくこんなもの何の役に立つんかと思って、嫌々やっていたというか、最後の一年くらい、学校の勉強をほぼ何もしなかった。で、代わりに今やってる美術の勉強はそれなりにやっていた訳です。学校の先生のいう事は色々で、英語やらなかったらセンターでいい点数が取れないやら、古典やらなかったら今度の模試がどーのっていう、超短期スパンな考えの先生もいりゃ、逆に、やりたい進路は決まってるんやから、まぁ卒業だけはしぃや。って先生もいました。
まぁ、結局、僕は自分に必要な勉強の手段というものを、高校二年生の辺りで見つけた気がするから、そこからは上にも書いたみたいに、必要とは思えない勉強を切り捨てた訳です。僕にとっては、決められた高校のカリキュラムは、途中から何の意味も持たなくなりました。今になってその時、高校の勉強を強要しなかった先生には感謝しちゃってます。だって勉強っても、それは、誰かが決めたカリキュラムをそれに適合しない生徒が受けてるだけですからね。
今でも、ゆとり教育で、学力低下なんてどこぞの人が騒いでるけど、この決められた枠の中での学力低下を招いてるだけでしょう?そりゃ、いままでのカリキュラム削ったら、そこのカリキュラム分の学力は低下して当たり前。そうじゃない部分が伸びればいいじゃん。結局その先に受験ていう大きな関門があるから、そこへ向かうためには従来どおりの事しなくちゃいけない。今の政府を握ってるお偉方が、そういうカリキュラムをこなし、門をくぐったから、もうヒヤヒヤしちゃってるんでしょう。けどね、思うけど、前に円周率が3.14じゃなくなって騒いでたけど、もう言ってしまうけど、3でもいいじゃないですか。数学に興味のある子は勝手に勉強するんやない?まさか、先生が実際に教室で円周率の計算しない訳じゃないでしょう?してみて、結果的に、「3が計算しやすいから3にしましょう」って言う訳じゃないですか。その後、興味あるけど勉強の仕方が分からなかったら、その「ゆとり」の時間で、どうにかしてあげりゃいいと思いますよ。嫌いな子で、代わりに昆虫採集が好きな子は、その時間をどこにどんな虫が住んでるかを見に行ったほうが、全然その後の人生の糧になると思いますしね。もちろん、全てに対する取っ掛かりの機会はしっかり提供しなくちゃいけないと思います。色んなことに触れて、自分の興味を引き出すだけの時間は与えられてしかるべきだと思いますからね。
あれも大事。これも大事っていう考えは分かる。けど、どっかで見切りつけないと、あれも大事の中に自国の文化が入ってる代わりに、なぜか世界史が押し寄せてきたりするお陰で、自分の国の事は大して知らないみたいな人間も作ってたりする。まぁ、これは言いすぎかも知れないけど、色んな「義務化」とか「必修化」というものの背景には、それによって犠牲になる様々な要素が転がってるっていう事を、どこの「教育者様」か「政治家の先生」か知らんけど、分かってほしいなぁなんて思ってしまったりした、11月8日でした\(・ー・)/
あ、今日思いつくままに書いてたら、まるでタイじゃなくて、日本に居るみたいな日記ですね。今日の出来事にも触れたいところやけど、明日、いつのまにか予定が組まれていて、6時に家を出なくてはなりません。僕、寝ないとやってけない人間なので、おやすみなさい。
|
なんでも平均的に出来るような人ばっかりにしたいんですかね〜。でも、大人になって思うのは、結局生きていく上で役に立つのは子どもの頃にやったいろいろな遊びとかなんですよね〜。好きで調べ物したりとかも本人にとっては「遊び」なわけで、だから身につくわけだし。ネットで調べれば分かるようなことで頭いっぱいにしたって、あんまり意味ないような気がするな〜。
2006/11/9(木) 午後 10:32
大臣さんは教育現場を悪役にして自分の評価を上げたいようですね。2極化を助長させるような発言であることを誤魔化すのもお上手。でも、センターで社会2科目の受験を必修にするのはいいけど、当日受験しなかった人の得点は無効にするとかにしない限り縛りきれないような気がするのですが・・・
2006/11/9(木) 午後 11:23
rainy dayさん>確かに、遊びは大切だと思いますね。遊びの中にこそ、その人が夢中になっていける要素が一杯詰まってるような気がします。ほんと、結局、身に付けさせられた知識の結構な部分が、試験で○×をする為だけのものかも知れなかった(本当はそうじゃないって言う風に設定されては増すけど)って思うと、なんか悲しくなります。
2006/11/10(金) 午前 1:43 [ gyu*yuk*ap*u ]
seishin-basketballさん>もしそうなら、悪役作って自分を持ち上げるとは、なんとも古典的な手段ですね…抜け道が出来てるのは、こういっちゃなんだけど、いつもの事。そっから又問題が出てきて、その場しのぎの解決策を示してくれはるんでしょうか(苦笑)
2006/11/10(金) 午前 1:48 [ gyu*yuk*ap*u ]