|
昨日のことだけど、夕方、サイアム方面に何となく行ってみたんですね。別に買うつもり無いんだけど服なんか見に。んで、またまた流れでMBKに入って行って、東急デパートでブランド物的ジャージなんか見てたら3500バーツとかしてて、いやぁさすがに高いもん売ってるなぁ。なんて思ってるうちに腹が空いてきたもんで、晩御飯を食べるべくまたフラフラと店を探してさまよってたのです。
ここんとこ、なにも出かける予定がなければ昼〜夕方にかけては部屋で絵を描いてるのが常なので、ほとんどお金が出て行かない。しかもご飯は朝昼兼用で、軽く買ってきたもの食べるくらいだから、夜になると空腹感も結構なものになっていて、晩御飯は結構量を食べたり、二食半分くらいの料金で店で食べたりすることが多い訳なのです。
そんな訳で、昨日は「和食・田ごと東急デパート4階」って看板を見つけて行ってみたのですが…。
サイアム駅の前にサイアムパラゴンが出来たり、セントラルワールドやらZENといった、おしゃれ風・綺麗風・高級感・流行感・購買欲上昇感。なんてものを存分に詰め合わせたようなショッピングセンターが出来たからかなんなのか(100パーその影響は被ってると思いますが)東急デパートの4階、和食の田ごと周辺の「うらぶれ」様はかなりのもんで…。
けど、入店してみてなんか理由が分かったような…。なんかね、まぁ、東急の入ってる、MBKのビル自体がそんな新しい建物じゃないってのもあると思うけど、田ごとの内装は完全90年代中盤。メニューの冊子のデザインに至っては80年代〜90年代初頭!といった感じで、なんやろ、もっと古かったら逆に何も思わないんやけど、見ていてこそばゆい恥ずかしさとでもいうようなものが、フツフツと湧き上がってくるような雰囲気なのです…。
最近、日本の和食チェーンの大戸屋が東南アジアへの出店を加速させてるみたいで、上記のパラゴンにも、セントラルワールドにも、さらについ最近シーロムにも新しい店舗を出店させました。ここは、そこそこちょっとしたおしゃれ感を押してるみたいです。シーロムの店舗なんかは、日本的落ち着いた内装で、メニューやその他の備品も、「あぁ、この感じはなんか分かりますねぇ」という感じなのです。ほんと、急に展開してきた感じがあるから、どれもこれも2000年代風であって当たり前っちゃ当たり前なのですが、そういうものが目と鼻の先にある状態で、もろ90年代風田ごとを見てしまうと、なんかちょっとした脱力感に襲われてしまうのでした。
客も夜8時前だというのにまばら。。。上みたいな新しいショッピングセンターが出来たとか理由はいろいろあるだろうけど、、、けどな、、、
|