久しぶり 小学校で箏の体験学習へ


去る6/4、市内T小学校6年生の琴の体験学習に琴音のメンバー5人で赴いた。今回は特別に上尾からNさんの尺八が加わった。
この学校はエレベーターがあり。3階の音楽室に行くのには助かる。
初めに吉崎克彦作曲「さくら・グラフ」と「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」の魔女の宅急便よりアニメ曲を。   尺八、琴、十七絃との演奏でいつもより和楽器の音の豊かさが深まる。

演奏の後、6班に分かれて箏、尺八の体験。5年生の時、箏の鑑賞授業をしているので、児童たちも楽しみにしている。
同じ内容で3時間、久しぶりなので喉が…皆真剣に弾いて最後に合奏を。休み時間にも「さくら」の詩を皆で口ずさんでいる声が聞こえてきた。楽しく体験ができてよかった。
音楽室の隅にドラムが…洋楽の演奏は盛んのようだ。

イメージ 1

学校が終わった後、昼食は新しくできたイタリアンレストランへ。
イメージ 2

イメージ 3
カーサ ボンジーノ    素材の味を生かす料理と旬の食材をふんだんに使用し、自家製にこだわる一軒家。
皆で歓談しながらの食事は美味しかった。

6/28にも市内の I 小学校で体験学習がある。
何度も行っている学校だ。体力がつづく限りやっていきたいと思うが…

その他の最新記事

すべて表示

横浜美術館 コレクション展

2019/6/7(金) 午後 0:05

5/31 元町中華街行きの直通電車で、横浜美術館「アートと人と、美術館展」に行ってきた。 今年30周年を迎える横浜美術館、平成元年の開館から、まさに平成という一つの時代が幕を閉じる。 その節目に1万2千点を超えるコレ ...すべて表示すべて表示

今日も五月晴れ 路傍の花たち

2019/5/19(日) 午後 6:42

毎日良い天気、紫外線を気にしながら歩く。道すがらの草花を〜                       不動沼  スイカズラ                        野茨 ...すべて表示すべて表示

青空会写生旅行2日目、岩原高原

2019/5/14(火) 午後 6:23

5/13(月)今日はホテルの近くの岩原高原で雪渓の山並みを描く。 朝5時前、今日も天気が良い。5Fの部屋から  (夜明けが遅い) ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事