|
28j日年金者組合のスケッチ写真クラブの例会でさのう高原へいった。総勢12人。4台の車に分乗し、私も乗せてもらってらくちんらくちんと喜んで出かけた。このスケッチ写真クラブ、スケッチをしたり写真を撮ったりだけでなく、スケッチをする人を見たり、写真を撮る人を見るだけでも良い、どこかへ行っておいしいものを食べようという気楽な集まりだ。
さのう高原で写真を撮ったり、スケッチを楽しんだあと、お昼ご飯を朝来の道の駅で名物「鹿定食」を食べた。(写真を撮るのを忘れたけれど、脂のない赤身の焼肉定食)匂いもあまりなくて、さほど美味しいものではないが、さほどまずくもない味だった。
食事の後、「お手洗いに行くからちょっと待っててね」とリーダーの人に言って、出てきてみると、車がいない!
うそ! まさか!
駐車場の出口を4台の車が連なって出ていこうとしている。あわてて追いかけたがスーッと出て行った。それでも追いかけると、信号で4台並んでとまっている。
「待って! まって!」と追いかけて走るが、普段の運動不足がたたってふうふう、はあはあ。手を振り回して「待って!」と叫ぶが、信号はすぐ青に変わってそのまま行ってしまった。
夫とは別の車に乗って、一人で後部座席に座っていたから気が付かなかったのだろうか。トイレに行くからと断っていたのに……。しばらく呆然とする。
気を取り直して、携帯で連絡しようと、携帯を開けると ピピン、と音がして画面は真っ暗になった。電池切れだ。
どうしよう。どこかで気が付いて帰ってくるかしら。そのまま大屋に行ってしまうと帰ってくるのに一時間以上かかりそうだ。
道の駅のカウンターの人に公衆電話はありますか? と聞くと、入り口を指差す。
しかし、夫の携帯電話の番号を覚えていない。実家か、息子の家に電話して教えてもらおうか。家に誰かいるかしら。などと考えながら、財布の中の硬貨を数えていると、あ、車が戻ってきた。
「いやあ、わすれていかないで!」
「ごめん、ごめん」
私って、存在感がないのかなあ。
午前中のさのう高原の写真です。
湿気が多く、遠くの山なみが霞んでいる。
スケッチをする人。
写真を撮る人。 パラグライダーが飛ぶのを待っている人。パラグライダーらしいものを積んだ車が登って行ったが、戻ってきた。聞いてみると、今日のようなそこの黒い雲が出ている日は、上昇気流が強く、危険なので飛ばないとのこと。撤収してその辺に咲いている花などを撮っていた。
それから神子畑製錬所跡へ。
神子畑製錬所は明延鉱山の銅鉱石をトロッコ列車で運んで製錬する施設だった。明延鉱山の廃坑に合わせて閉鎖され、最近まではかなり建物も残っていたようだが、今は廃墟。
鉱石を運びあげるケーブルカーの跡。
明治19年に建設された日本で三番目にできた鋳鉄の橋。こんな大きな鋳型で作ったのだろうか。部品ごとに鋳型で作ったのだろうか。
午前中の遠足はここまで。
午後は大屋の「うちげえのアート展」へ。 |
全体表示
[ リスト ]






ひゃー。それは大変でしたね。大人数で分乗すると、きっと他の車に乗ってるに違いないとか思っちゃうんですよね。でも、気付いてもらえて何よりでした(笑)。
高原って、涼しそうでいいなー。
存在感>やたら人にぶつかられる日は、「今日は私、周りから見ないくらい存在感無いんだ・・・」と、ちょっと凹みます^^。
2011/6/30(木) 午後 6:06
思わず笑いました。すいません。おいてけぼりにされて、焦りましたね。とらねこさんのような存在感のある方を忘れるなんて・・・。。。でも、早くに気づいて下さってよかった!
2011/6/30(木) 午後 8:18
4台で3人ずつ別れて乗られたんですよね?
それに忘れられるなんて、これは同乗者の方の責任ですよ。
早く気付かれて良かった良かったです。
二枚目は絵のようです。タイトルもいいですね。
2011/6/30(木) 午後 9:44 [ エメラルド ]
ク、ク、ク。思わず笑っちゃいました。
存在感ばっちりのとらねこさんをおいて、出発してしまう
なんて。でも、考えてみると年金者の方々って時々こんなことが
ありそうな集まりのところが・・・ 私もその一人ですが。(ぬけているところ)
1枚目と2枚目の写真、本当に絵のようです。
写真の構図がいいですね。さすがとらねこさん、写真もとても
お上手です。
私はスケッチも苦手ですし、写真もうまくないのでこの行事には
参加したことがありませんでしたが、こんな気楽な会なら参加
してみようかな?
でも、とらねこさんのように置いてきぼりにされたら困るけど。
間が悪い時っていろんなことがかさなりますよね。
携帯の電源がきれてしまってたり、肝心なところの電話番号を
思い出せなかったり。
歳を重ねるごとに、思いもかけないハプニングに遭遇することが
多くなりました。
でも、大笑いですませることのできる(当事者はそんなわけには
いきませんが)ハプニングは歳を重ねた証拠の楽しいスパイス
のようにも思えます。
2011/7/2(土) 午前 6:05
探しものをしていて、何を探していたのか忘れていることがありました。
これって、危険水域なのかなぁ…(笑)
若かりし頃は『歩く電話帳』とまで言われたほどなのに、今は自分の携帯番号さえ覚えていない。
自宅と領事館の電話番号だけは、諳んじています(笑)
五右衛門風呂も、鋳鉄製だったなぁ(爆)
2011/7/2(土) 午前 8:45
モクレンさん、思い出してもらえてやれやれでした。忘れっぱなしにならないだけまあ、よかった。あまり高いところにある高原ではありませんから気温はそれほど涼しくはありませんが、木蔭は風がよく通り抜けていい気持ちでした。
2011/7/2(土) 午後 4:58
山の上さん、実はあわてながら自分でもおかしくて笑ってしまいました。でも、この年、この体重では走れませんね。つくつく思い知りました。
2011/7/2(土) 午後 5:01
エメラルドさん、さすがにあわてましたよ。携帯が電池切れは追い打ちでした。いつもは人を載せることが多いのですが、たまに乗せてもらうとこんな目にあう。これもブログネタができたととっさに思いましたけど。
2011/7/2(土) 午後 5:04
shirochan18さん、笑っちゃうでしょ。ほんとに。
この年でこの体重では走るのはなかなか大変だとつくづく思い知りました。携帯の充電は忘れるし、夫の電話番号は憶えてないし。年ですね。ほんと(ため息)
2011/7/2(土) 午後 5:06
オフロードさん、おかえりなさい。
まあ、私も含めて物忘れが激しい年頃です。おかげでいいブログネタができましたよ。
2011/7/2(土) 午後 5:11
私だったら、そりゃ無いぜ、な気分になります。すねちゃる。ぐれちゃる。(笑)
「こら〜〜」とほえる、かな。(笑)
2011/7/2(土) 午後 8:24
楽しみが、とんだ事に、出発時は点呼が肝心です、
貴女の、慌てた姿想像して同情です、徒さには思い出せない電話番号ですね、
同伴の方々も写真や写生と楽しそうな様子が見えますね、
2011/7/3(日) 午前 11:34
ポポットさ〜ん
すねすね、ぐれぐれもいいかもね。
2011/7/4(月) 午後 2:31
ま〜ててさん、連れ合いの携帯電話はいつも名前で呼び出すので番号なんて全然覚えていません。こんな時困りますね。憶えにくい番号なのでなお覚えられませんよ。
2011/7/4(月) 午後 2:34
日本で三番目にできた鋳鉄の橋、綺麗ですね。福沢桃助が作らせた橋を思い出します。
私はイギリスのソールズベリーで置いていかれました。マグナカルタのポスター買っている間のつかの間に!
ロンドンからの一日ツアーでストーンヘイジやバースへも行くツアーです、日本の観光バスと違い乗客の数なんて数えません、どうやってロンドンまで帰ろうかと思って歩いていたら向こうから、見覚えのあるバスが走ってきて、あわてて合図しました。あれは忘れられません。
2011/7/19(火) 午後 2:51
まあ、日本でならともかく、外国でバスにおいて行かれてはどうしようもありませんね。戻ってきてくれてよかったですね!
2011/7/19(火) 午後 10:30