ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/20日本時間 6:00 山口 19℃東京 21 奈良 19℃台湾 25℃上海 22℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

こんにちわ!
 
周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。
 
しかし、もう2月ですねぇ〜 昔から ”1月は行く、2月は逃げる、3月は去る” と云って
 
月日の経つのが実に早いですね。
 
私も年をとったからでしょうか? 中国人がよく ”我 老了!” と云いますが、”もう年だ!”
 
と半ば嘆いている表現です。
 
どこの国でも年寄りにありがちな言葉ですね。
 
昨日、久しぶりに徳山大学へ行って中国人留学生と交流しました。
 
近頃では、彼らも昔のように向学心に燃えて熱心に勉強する姿勢も幾分余裕が出来てきたよ
 
うに感じます。彼らの両親も40代半ばでしょうが、生活にも余裕が出来て子供を日本に留学
 
させることが、普通に出来るようになりました。
 
その子供の留学態度も大学生活を楽しんでいる部分が多いです。
 
今年の春節は1月28日だったのですが、”中国へ帰らないのか?” と聞くと、今の試験が終わ
 
ったらすぐ帰るとのことでした。まあ、中国は春節で一週間は休みますから、帰国して
 
家族で春節を楽しむのでしょう。
 
でも、中国は、随分優雅な時代になったのですね。
 
”それだけ豊かになったのだな!”と実感致します。
 
この留学生たちは、もう既に自国と日本の比較をして、日本の良さを実感しています。
 
個人的には、いろいろ事情もあるでしょうが、大方の留学生はその夢を日本で咲かせたいと
 
希望しているようです。
 
5年くらい前までは、帰国していい職業について両親を楽にさせてあげたいと云っていました
 
が、もう両親は豊かになったので、その必要もなくなったのでしょう。
 
彼ら留学生が日本で学んで親日的な考えになると、そのうち中国とも自然になかよくなれる
 
日がくるかも知れません。
 
そういう意味では、月日がはやく経って欲しいものです。
 
 
                           《2017.2.1 周南市 東郭》
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事