ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/20日本時間 6:00 山口 19℃東京 21 奈良 19℃台湾 25℃上海 22℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

新大阪駅からサンダーバードで京都駅に行くとき、国鉄色の117系電車を見ました。
 
117系は1979年から1986年製造されたそうで、最も古いもので37年経過しています。
 
117系は、まだ、多くの車両が現役で走っていますが、この国鉄色は京阪神しか走って
 
いないのではないでしょうか? 他にも走っているところがあるかも知れませんが、とにかく
 
この色の電車は、格別ですねぇ〜
 
 
                         《2017.2.20 周南市 東郭》
 
 
 
イメージ 1
 
 

”117系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が1979年から製造した直流近郊形電車。1979年から
 
1986年にかけて、主に老朽化した153系の代替用として216両が製造され、1987年の国鉄の
 
分割・民営化時には東海旅客鉄道(JR東海)に72両、西日本旅客鉄道(JR西日本)に144
 
がそれぞれ承継された。”《Wikipedia》そうですが、JR東海の117系電車は2013.3.15を
 
最後に引退したそうですね。従って、今、走っている定期117系電車は、JR西日本だけで
 
す。


 
 
イメージ 2
 

               クハ116-1

 
 
国鉄117系電車

 

基本情報

 

製造所        川崎重工業
近畿車輛
日本車輌製造
東急車輛製造(100番台のみ)

 

主要諸元

 

編成         4両編成(2M2T)
6
両編成
(4M2T)
8
両編成(6M2T)

軌間         1,067mm

電気方式       直流 1,500V

最高運転速度     110 km/h
(西日本車は115km/h

起動加速度      1.8km/h/s

減速度(常用)    3.5 km/h/s

減速度(非常)    5.0 km/h/s

車両定員       64(席)+ 8(立)= 72名(中間車)

自重         最小 31.3 t(トイレなし先頭車)
最大 43.7 t(中間電動車)

最大寸法       20,000mm×2,946mm×4,066mm

(長・幅・高)

台車         ウイングばね式インダイレクトマウント空気ばね台車
DT32E
TR69H0番台)
円錐積層ゴム式ボルスタレス台車
DT50C
TR235B100200番台)

主電動機       直巻整流子電動機
MT54D 120kW /

駆動方式       カルダン駆動方式

歯車比        1 : 4.82

制御装置        抵抗制御・直並列組合せ・弱め界磁制御
CS43A・電動カム軸接触器式)

制動装置        電気ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
抑速ブレーキ
手ブレーキ

保安装置        ATS-SW(JR西日本車)
ATS-ST
ATS-PT(JR東海車)

 

 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
                モハ116-1
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
                モハ117-1
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
          アサヒビール吹田工場が見えます。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
                クハ117-1
 
 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事