ここから本文です
周南日中友好協会 東郭
3/30日本時間 6:00 山口 8℃東京 5℃ 奈良 6℃台湾 18℃上海 9℃ “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

周南八十八ヶ所巡拝の遍路が3月18日より3日間行なわれました。
 
この巡拝は、花岡閼伽井坊様が春彼岸に主宰されるもので、江戸時代から続いているとされま
 
すが、確かに私の子供時代から、お大師様のあるこの地域の御婦人たちが毎年遍路の接待を
 
続けています。去る3月13日に大師堂落慶法要を致しまして、初の春彼岸の接待です。
 
                           《2017.3.20 周南市 東郭》
 
イメージ 1
 
 
   内陣には、江戸時代から伝わる地蔵さまと弘法大師様の2像が収められています。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
              周南八十八ヶ所巡拝のお知らせ
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
               再建なった政所大師堂です。
 
    扁額の「四国第十八番恩山寺」揮毫は閼伽井坊三池孝尚前住職に依ります。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
政所大師堂(政所大橋)から国道2号線を見たものです。左の車線から徳山東ICに入ります。
 
その左の歩道からお遍路さんが来ますので、見ています。時刻は10:55′
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
          11:00にお遍路さんの団体が回って来られました。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
今年は、22名の方々がお遍路に参加されていました。近年は、大体30名前後となっています。
 
昭和の20〜30年代は、100名を越えていました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
政所大師堂を再建出来た直ぐの遍路とあって、御接待の赤飯炊きだしなど地元御婦人も
 
大変な張り切りようです。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
        遍路を引率される閼伽井坊住職 三池孝道氏です。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
    お遍路を引率して閼伽井坊様は、今年も当地に回って来られました。
    
    このあと、皆さんが参拝します。
 
    
 
 
イメージ 10
 
 
三池住職は、再建された大師堂が法理に叶っているのか、大変嬉しいようでした。
 
地区の皆さんの御協力で出来あがった地域力を遍路さん達にも紹介されていました。
 
孝道住職は、こればかりでなく皆さんを連れてインドや四国88ヶ所参拝にも行かれています。
 
 
 
イメージ 11
 
 
周南88ヶ所巡拝もこの地方の昔からの風習です。この地区の住民は、このお大師様が此処に
 
祀られていることで、心のよりどころになってきたのも事実です。その御利益を皆さんが、
 
伝えられています。或る時は、待ち合わせ場所になり、ランドマークになり、五差路の
 
交通安全の守り神になったりします。お大師様、これからも宜しくお願いします。

この記事に

  • 顔アイコン

    立派な太子堂が再建されましたね。
    地元の皆様の熱意が伝わって来ます。
    我が家のすぐ傍にも地蔵様とお大師堂があります。
    お彼岸に回る人も殆んどいなくなりましたが、私はお地蔵様と弘法大師の真言を唱えて通ります。

    [ 周防國直兵衞 ]

    2017/3/21(火) 午前 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > 周防國直兵衞さん
    有難うございます。千年以上昔から続くこういう風習は、神仏習合の時から日本人の精神性を形成して来たものと思います。他国には
    その伝統性において余り見られないとおもいますが、御利益もあることは確かであり、疎かには出来ません。太子堂再建寺地蔵さまを
    移転して留守になっていた時、目の前の交差点で事故が起こりました。また、青山町のゆめタウン前の188号線5差路にあった地蔵様は、その御利益の尊さから移設を免れ、三角地に整備されて、いまも交通安全を祈って
    おられます。伊予の國の衛門三郎は、空海と知らず托鉢しに来た乞食僧の椀を割ったり蹴飛ばしたりしたので、8人の子供が次々なくなりました。やはり千年以上民衆の間で守られてきた伝統は、それなりに御利益もあり、法理を無視した者への罰もあるのではないでしょうか?空海の足跡を色々尋ねたりしていますが、なかなか面白いですよ。

    周南地区日中友好協会東郭

    2017/3/21(火) 午後 5:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事