ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/21日本時間 6:00 山口 16℃東京 20 奈良 16℃台湾 31℃上海 26℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

こんばんわ!

周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。

今日の周南地方は、よく晴れて気温も18℃になりました。

孫たちが来ているため、みんなで外出しようと車のエンジンを掛けると、川の方で

カワセミの騒ぐ ”チューン チューン” と言う甲高い鳴き声が聞こえて来ました。

すぐさま、見に行くと青い空飛ぶ宝石と言われるカワセミが水面すれすれに川下に

飛んで行きました。それで、今日のカワセミ劇場は終りになりました。

ところで、PCの更新は、いつも大変ですねぇ〜

なんとか、ブログは投稿できる状態になりましたが、前のプログラムと違う画像処理

もあり間に合わせ状態です。気にしているのは、パソコンによって色の出方が違う

ので、皆さんがご覧になる色も変わっているかもしれません。まあ、少しずつ調べて

いじくって見ますが、7・8年間隔での更新というのは、技術も進んでいて初めて

状態ですね。それに、いまやスマホの時代で機器も高機能ですし、様々な交信アプリ

も増えていて小学生の孫の方が確実に使いこなしています。

まあ、それも仕方ないことで、いつの時代も年寄り達は、同じ思いをしたのでしょう

から・・・

こうやってカワセミ写真を日々ブログに投稿するなんて、50〜60年前は、考えも

つかなかったことなのですからね。

                      《2017.3.30 周南市 東郭》


イメージ 1



【カワセミ俳句】

 
    “翡翠の潜みたる岩急流に出で”   東 郭





イメージ 2



【カワセミ俳句】


 

    “翡翠は朝かげ濃ゆき中に濃し” 山口青邨





イメージ 3

この記事に

  • 写真も句も 素晴らしい!!

    あッ! 見えはりました。 スイマセン、句はサッパリ分かりません。根っからの理系なので・・・・

    taka

    2017/3/31(金) 午前 5:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > takaさん
    ご訪問有難うございます。アオゲラっていゝですねぇ、この辺ではみたこともありません。

    周南市 東郭の世界

    2017/3/31(金) 午前 8:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事