ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/17日本時間 6:00 山口 21℃東京 18 奈良 18℃台湾 22℃上海 22℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。

県内の桜を巡ることで、カワセミのお便りが疎かになって申し訳ありません。

先頃、西光寺川ではカワセミ2羽が追っかけっこをしていて、西光寺川の川筋を外れて我が家の

屋根の上まで通過する始末でしたが、現在は、時折、1羽が通過するのを目撃する程度です。

恐らく、繁殖期が過ぎて抱卵している最中だと思います。

”あっ”とカワセミを見た瞬間、もう数メートル先に去っていくカワセミの青を目にすることが

よくあります。

それを俳人の 伊丹三樹彦氏は ”川蝉の矢となって消え 瑠璃残す” と詠んでいます。

誠に的確な句だと思います。

今日の写真は昨年の未発表のものですが、先達の俳句を借りて興を添えたいと思います。



                           《2017.4.16 周南市 東郭》


イメージ 1


【かわせみ俳句】

翡翠やまばたきの間の狙ひかな  東 郭

 





イメージ 2


【かわせみ俳句】

   
    翡翠が狙ふかはせみ色の淵   吉本 昴





イメージ 3


【かわせみ俳句】

   
    翡翠の捕りそこねたる疾風波   根岸善雄





イメージ 4

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事