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周南日中友好協会 東郭
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山陽新幹線下りに乗って岡山市中区竹田辺りに差し掛かったとき、山陽本線上りのJRF桃太郎

を捉えました。駅としては西川原付近ではないでしょうか?

岡山で桃太郎を見るというのは、現代版の桃太郎おとぎ話です。

いつも、岡山駅付近ではカメラを構えて乗車しています。なぜなら、岡山城も車両基地も

あって楽しみというか、若干の緊張とワクワク感があるからです。

                            《2017.4.21 周南市 東郭》


イメージ 1


新幹線からの距離は、約300mくらいなのですが、新幹線乗車中の私も桃太郎も

走行していて岡山市街の建物いっぱいのところなので、桃太郎を捉えたのは奇跡に

近いことでした。




イメージ 2


JRの機関車で初めて愛称が採用され、公募の結果「岡山機関区に所属する省電力大出力機」であることから「ECO-POWER 桃太郎」と命名された。《Wikipedia》


JR貨物EF210形電気機関車

 
基本情報
 
運用者      日本貨物鉄道
製造所      川崎重工業・三菱電機
製造年      1996年 -
製造数      101両(2016年4月1日現在)
 
主要諸元
 
軸配置      Bo-Bo-Bo
軌間       1,067 mm
電気方式     直流 1,500V

全長       18,200 mm
         18,600 mm (300番台)

全幅       2,887 mm
全高       3,980 mm
運転整備重量   100.8 t
台車       ボルスタレス二軸ボギー
動力伝達方式   1段歯車減速つりかけ式

主電動機     かご形三相誘導電動機
FMT-4型×6基

歯車比      5.13
         4.44(量産化改造以前の試作機のみ)

制御方式     VVVFインバータ制御
         (GTO素子・1C2M)
         (IGBT素子・1C1M、100番台)

保安装置     ATS-SF
ATS-PF

最高運転速度   110 km/h
設計最高速度   120 km/h
定格速度     59.5 km/h (1時間定格)

定格出力     3,390 kW (1時間定格)
         3,540 kW (30分定格)

定格引張力    199 kN (≒20,300kgf - 1時間定格)
 




イメージ 3


   桃太郎電気機関車を拡大してみました。

   下の写真は、このあとすぐ見える岡山城です。




イメージ 4

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