ここから本文です
周南日中友好協会 東郭
5/20日本時間 6:00 山口 13℃東京 17℃ 奈良 13℃台湾 21℃上海21℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

JR山口線の徳佐駅を過ぎてから国道315号線と交差する処で、キハ40系普通電車を撮りまし

た。ちょうど、315号線を須佐方面に行く途中、踏切の警笛音が聞こえたので徳佐駅の方を

見ると列車のライトが見えたので、道路の下をやってくるのを待って撮ったのです。

JR山口線は非電化の単線で、列車の運行は1時間に1本程度しかないので、幸運な出会いでし

た。

                          《2017.5.19 周南市 東郭》




イメージ 1


国鉄キハ40系気動車は、1977年(昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて日本国有

鉄道(国鉄)が製造した一般形気動車(ディーゼル動車)であります。JR各社が承継した

のは887台で、そのうちJR西日本には2016年時点で、249両(キハ47・キハ48含む)運用

されていて、JR他社に比べて圧倒的に多い車両です。





イメージ 2


国鉄キハ40系気動車
 
基本情報
 

運用者        日本国有鉄道
           北海道旅客鉄道
           東日本旅客鉄道
           東海旅客鉄道
           西日本旅客鉄道
           四国旅客鉄道
           九州旅客鉄道

製造所        新潟鐵工所、富士重工業

製造年        1977- 1982

製造数        888両
 
主要諸元
 

軌間         1,067 mm

最高速度       95 km/h

全長         21,300 mm

全幅         2,900 mm

車体材質       普通鋼

動力伝達方式     液体式

機関         DMF15HSA

機関出力       220 PS

変速機        DW10

制動装置       CLE自動空気ブレーキ




イメージ 3


山口線と言えば、SLやまぐち号ですが、特急スーパー「おき」も一日3便走って

います。でも、SLやまぐち号の人気は圧倒的です。斯くいう私もSL目当てに写真を撮りに

行きますが、現在は水田に稲の苗が植わったばかりで、SLと水に反射する田んぼの風景が

絶好のテーマとなると思います。

もう、徳佐地方の田んぼは、恐らく今週に植えた早苗ばかりです。



イメージ 4

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事