ここから本文です
周南市 東郭の世界
11/19日本時間 6:00 山口7℃東京5℃ 奈良3℃台湾 16℃上海 6℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

6月9日(金)萩市田万川に探鳥に行って、例のノスリロードでキジを発見しました。

県道14号線と17号線で度々猛禽類のノスリに出逢い、ノスリロードと名付けた処です。

流石に、今の時季はノスリは居ませんでしたが、田万川の道の駅ゆとりパークへ行くときと

帰るときの2度キジが発見できたのは、嬉しいことです。

                           《2017.6.11 周南市 東郭》


イメージ 1


もう、稲も大分成長しています。

雉の雄は、あぜ道を歩いていました。





イメージ 2


県道から100mくらい離れていますが、このくらい離れていると別に慌てることもなく

ゆっくりと歩き、餌探しに余念がありません。






イメージ 3


雉は、日本の国鳥です。大切にしなければなりませんが、我家の前に現れていたキジは

昨年くらいから見ません。もう、何十年も住んでいたのですが、都市開発と野良犬の出没で

棲み家を失い、去って行ったのだろうと話しています。





イメージ 4


田万川から周南市へ帰るとき、同じ場所で雉の♂♀を発見しました。

♂は、来るとき見たキジかも知れません。





イメージ 5


          よく、見ると♀の雉も近くに居たのです。





イメージ 6


     休耕田になっているようですが、キジにはそれが幸いしています。

     私もキジの♀を見るのは、久しぶりです。




イメージ 7

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事